2011/11/27(日)「X460性能評価」


●メモリ増設

無事デュアルチャンネルになりました
64bitだからできるメモリ8GB!

(画像)

フリーソフト「CPU-Z」で確認(画像中央)
PC3-10700(667MHz)となっているので、懸念していたメモリ規格は対応していたみたいで
理論値通りメモリ1個につき667MHzで作動を確認
【Wikipedia】メモリモジュール/モジュール規格PC3-10600/バスクロック667MHz
http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR3_SDRAM

体感的に待つシーンがほとんどないのがすばらしい
逆に自分の頭の回転よりPCの処理のほうが速いので
次どういう行動をしようかという、頭の処理よりも速くて
このスペックに追いつこうと行動するとすごく自分の頭つかう、それくらい処理速い


●仮想メモリ

十分な物理メモリを積んでいたら仮想メモリは必要ないという認識だったんですけど
少し面白い記事を発見

Windowsページファイル設定の正しい方法とその理由
http://www.lifehacker.jp/2009/12/091216windowspagefile.html

やはりHDDで全くキャッシュをしないというのは、安全性の観点からあまりオススメはしないとのこと
しかし仮想メモリをCドライブではなく別のドライブにするのはアリ
仮想メモリは物理メモリの1.5〜3倍が最適と言われているが
上の記事では十分な物理メモリを使っていて余っているなら
1GB程度で十分と書いてある
そこはちょっとわからない

とりあえずCドライブのページファイリングを停止させてDドライブに8GB×3=32GBの領域を確保しておいた


●Windows 7 Readyboost?

【Wikipedia】Windows ReadyBoost
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_ReadyBoost

はやい話が仮想メモリとは別にキャッシュをフラッシュメモリでまかなうというもの
というかまだあまり理解できてないが、物理メモリが少ないほど効果があるとのこと

物理メモリ×3が最適量らしいが、フラッシュメモリの速度が重要なようだ
速度と値段を天秤にかけたらSDカードよりUSBをオススメします
幸いにも昔のUSB(256MB)が4kBデータのランダムリードで6MB/s
512kBデータのランダムライトで2MB/sの速度だったので
exFATにフォーマットして使用
8GB×3=24GBが最適なのに、256MBってどうなんって話だ・・・

結果的に不明
USBのLEDがチカチカ光るのでそこそこアクセスはしてるみたいなんだけど
いったいどこがどう変わっているのか比較できない
今後32GBのUSBを買ってきて24GBの領域を確保してみたらいいのかしら、うーん









2011/11/26(土)「あならじ家改造計画-真章-」


●きたよー

(画像)

msiのX460がとうとう来ました
日本人のレビューがひとつもなかったのでここでやりましょう

まずはスペック(公式HPより)

http://www.msi-computer.co.jp/PC/X/X460/index.html#

小型で4コア8スレッドのCPUと1.9kgとスタイリッシュなデザインが魅力だと思います

(画像)

まず裏側
結果的には

http://www.kitguru.net/laptops/zardon/msi-x460-laptop-review-core-i7/

にあったものとほぼ同じ
内蔵メモリも上記レビューと同じくM2S4G64CB8HD5N-BE

http://amtronics.co.il/catalog/product.aspx?maincat=8&cat=12&subcat=49&prod=214&page=1&psize=30

裏蓋は激しく外しづらいです、というか全部外せなかった
HDD部分(上の画像左下)の部分だけ硬すぎて外せませんでした
同社のCR500のwikiで蓋のツメ折れが注意喚起されていたので無理はしないほうが良いと判断しました

MSI CR500まとめ@wiki:メモリ増設
http://www21.atwiki.jp/cr500/pages/20.html

というのもこの機種はメモリが中央に存在するので裏蓋を全て外さなくてもメモリ交換が可能でした

メモリはPC3-8500の4GBだったので、バッファローのPC3-10600の4GB2枚組みを購入(Amazonで5500円)
メモリ規格の情報がどこにも無かったので
ほぼ同スペックのR6A-BS25(ONKYO)がPC3-10600に対応しているようなのでこっち買っちゃいました
万一対応してなくても8500として機能するだけなので上位互換買っておけば問題ないでしょう

(画像)

価格.COMで「フルで動かすとファンの音がすごい」という情報があったので
熱対策に上の画像のノートPCクーラーを装備させる
USB2.0のポートが4つ付いていて、ハブとしてUSB2.0が1つしかないX460との相性は良いと判断しました

@騒音は小さい(アイドル時のCPU温度も35度程度)

AACアダプタは13cm×6cm×2.5cm(重くもなく並だが、最近のと比較すると少し大きめか?)

B液晶はVAIO(SONY)の液晶に近くて、近づいて見ると少しギラつく

Cホントに1.9k?そこまで軽くは感じない(計量機がありあせん申し訳ない)

D【欠陥】モニタを開けるときに、バッテリーとモニタ下部が干渉することが稀にある
バッテリの付け方が甘かったり、モニタの開けるときに上端中央部に無理な圧力をかけて開けると干渉がおこるようだ
そのまま開けようとすると「グググ・・・バキ!」といってモニタ下部の枠が半開き(フレーム浮き状態)になるので注意
初日に問題が起こって以降3日使って一度もありませんが

とまあ買う以前に問題にしていたことは意外と問題がなく
全然気にしていなかったところでちょっと気になるという商品でした
デザインは超カッコイイので写真で〆ましょう

(画像) (画像)
(画像) (画像)

まだバックスペースとエンターの右に無駄なボタンがあるせいでこの2つがちょっと小さくなってて
誤動作がすごく多いけど、これは慣れでしょう
あとタッチパッドが多機能ですごく使いやすい!

今のところおススメできると思います

これで85,000円は安いで


●ホコリ除去装置

(画像)

見よこの強力ホコリ除去装置の雄姿を・・・
扇風機を掃除後ダンボールで巻いて固定
外に向けて[強]にすることで、ものすごい勢いで室内の空気を換気してくれます

お昼時とか太陽光に反射して室内のホコリが良く見えるんですが
扇風機にすっごい吸われていくのが良く見えて、効果アリだなと確信してます

さすがに床のホコリまでは吸わないので、掃除中とか気になったときに使えばいいと思います
冬でも扇風機が活躍するってすげーぜ









2011/11/22(火)「あならじ家改造計画-序章-」


●ハジマル

就職先が名古屋に決まりました
そして住む部屋もあと数年はこの部屋を今同様使い続けることにしました
つまり引越しはナシ

となれば快適な部屋を作るために家具を買い足しても何も問題はナシってわけだ・・・!


●部屋の片付け

まずはスペースを作る

次に衣替え
衣装ケースの中身を総とっかえだ、幾何学的なケース配置が望まれる


●PCクーラー買う!

まずはPCありき
msiのX460は25日頃届く予定らしい

今日はノートPC用クーラーが届きました

NotePal ErgoStand R9-NBS-4UAKJ ; CoolerMaster
http://amazon.co.jp/dp/B003GCQ1YI/
新PCは小型のクセにハイスペックなので排熱ファンの騒音がすごいらしいというレビューがあったので
今度届く新PCにはクーラーが必要かなということで買いました

音は威力最大でも最小でもちょっと気になるかな
初めてのPCクーラーなので比較はできないが、少し低めの気にならない程度の回転音がハッキリとする
組み立ての粗悪さかわからないが最小だと若干カタカタ音が主張しはじめる
最大にするにつれてムオーンという明確な回転音になる
PC側のファンが高音なので、クーラーとファンの両者が主張しており気になるっちゃー気になる

冷却能力は満足
今は旧PCに使ってるけど、この寒い夜でもクーラーの威力最小でもHDDの温度が2度下がってるぽい(平均34℃→32℃へ)
HDDの温度モニタしながら使ってると結構面白い


●傘買いました!!
PCクーラーと同時に届いたんだけど、親骨80cmでマジでかい
今まで重くて短くて丈夫なだけがとりえなのを使ってたんだけど
いつも足先とか荷物とかぬれて嫌だったので、デカくて軽いの探して購入
2500円と微妙なお値段だけど、このデカさは惚れ惚れするし超軽い!
支柱と親骨支骨と全てカーボンファイバーが使われてて強度も最高だし、愛用していきます


●机来る!

今日は小さい机頼んじゃったわ・・
新PC置くための小さい机で、今あるコタツ机の横に設置する予定

http://amazon.co.jp/dp/B0044R7E68

75cm×50cm×32cmで5.6kgちょうどいい大きさで軽いのよ


●今後の予定

フィギュア棚を買う予定
あと衣装棚が1個欲しいかな
物欲は尽きへんで!









2011/11/16(木)「ベトナムイッシュンダケ(笑)」


●論文締め切り

1月だったし!
誰だよ3月とか言ったやつ出てこいよ!
ヤヴァイ、12月頭にはとりあえず形にしなきゃマズい
デスマーチ始まる

とりあえず前年の修論3つに目を通してテンプレ把握したけど、こりゃ大変やで・・


●ベトナム(笑)VIP?・・・えっ

病院で最後の計測が終わったあと、ベトナム人が来るって話しだった

5時頃・・・来た
ん?人多くない?黒ずくめじゃない?
「VIP来ましたかね(笑)」みたいな感じで先生と言ってたら

技師長登場・・そしてスーツ姿の病院長登場!!!なにこの・・・なに!?
初めて病院長見たし!

PET装置の前で検査室長が英語で説明してる・・・教授!これはいったい!
なんと

ベトナムの保健省の高官が視察に来た(!)

めっちゃ写真撮ってるし!
帰ろうとしてたのに「なになに?」って戻ってきたウチの教授が急遽モニタ指差しながら英語で説明してたし・・
なんかすげぇ

僕はビビって隠れてたわ・・・


●PCポチった

結局msiのX460買っちゃったわ
銀行で預金確認したら88万もあってさ・・思ってたより倍くらい多かったから
勢いでポチっちゃったわ!ハハッ

多分来週水曜頃届く









2011/11/16(水)「PC買います」


●やっぱ買うわ

買うお!
ごめん

いや買うね、msiのX460買うね!
まさかこんな宝物を見つけるとはね

http://www.msi-computer.co.jp/PC/X/X460/

Core i7 のクアッドコア!重量バッテリ込みで1.9kg!
14インチモニタ!光学ドライブあり!無線LAN装備!USB3.0×2!バッテリで7時間駆動!
嘘だと思うくらいに理想が詰まった超絶嘘くさいノートPCだ
しかもお値段9万円だぜ、このスペックでこれって安すぎだぜ
実際これにメモリ4GB増設してoffice付けたら+3万程度いくがそれでも安い

唯一kakaku.comに存在するレビューによると
「ACアダプタが重い」と「フルで動かすと冷却ファンが爆音」
の2点が難点として挙げられているが、許容範囲とする

今後貯金額と相談して購入に踏み切ろうと思います

しかしレビューや2chの書き込みが全く存在せず
日本で購入した人が何人いるのかわからんところがすごく怖い
まだ発売して2ヶ月も経ってないくらい新しいからしゃーなしなのかもしれんが
人柱乙になるのか!?









2011/11/15(火)「ティン」


●ティン

つまりティンティン
ごめん何でもない

いやティン!ときたね
まさか今日こんな物が手に入るとは

(画像)

【プライズ】スイートプリキュアDXガールズフィギュア〜キュアビート登場編〜より
「キュアビート」です!とっちゃった!

パッと見獲りやすそうな感じに設置してあり、1プレイ100円
2次出荷ということもあり設定も甘いだろうと憶測して
友達と一緒に来ていたこともあり、テンション上がってしまい挑戦してみた
@景品が動くレベルの設定にしてあるかの確認で100円
A意外と動くよ、いけるんじゃねで200円やってみる
B次の100円で全然動かなくなる・・無理か・・・で諦めた

その後友達が別のクレーンゲームにトライして見事GET
3クレジット余っていたので店員に言ってプリキュアにクレジット移動(友達に300円払った)

Cこの300円でちょうどGET
やっぱアームを景品のギリギリ横から掬わないと
大きく景品を動かすことはできないね


●PCどうしましょ

結局まだ我慢することにした
昨日言ってたLIFEBOOK SH76/EN(富士通)はカスタムしても2コアまでしか積めないらしい
Core i7 = 4コア という間違った認識をしていたからよ
絶対クアッドじゃなきゃ嫌なので、残念ながらSH76は見送りに・・・

そこで条件に合うPCを調べてたらパナソニックのレッツノートに行き着いたんだけど
これがなんとお値段30万!だせるかー!
ハイスペックでありながら薄い、軽い、上部、静か
と実用性と携帯性を兼ね備えた完璧ノートなのだから惜しい(デザインはダサイと思うが)

2012年春モデルを待つことにする
まあしかし車買う予定もないし、PCくらい贅沢してもいいと思うんだけどね









2011/11/14(月)「昼夜逆転!」


●普通に昼寝て・・

朝起きてるんですけどね
15時間睡眠とか余裕になってきたわ!


●お掃除

部屋掃除した
あと衣替えもね
あとはこのダンボール類の処分か
いったいいつどう処分すればいいんだろうこれ

その一環で炊飯器を水洗いで掃除してたら
丸洗いしたら駄目だったことに電源入れた後にきづいた
電源付かない・・・乾いても付かなかったら新しいの買わなきゃやな・・・アホや俺


●HDD壊滅!?

ポータブル外付けHDDに音楽入れてPS3で再生しようと思ったらアクセス不良でフリーズ
何度やっても全く同じファイルへのアクセスで同様のフリーズを起こす

PCからアクセスしてもesplorer.exeのフリーズ
HDD認識されてるし警告文も出ないしとにかくアクセス後固まる(というよりアクセス不良で時間がかかってる状態ぽい)
調べた結果、コマンドプロンプトでHDDの状態異常を分析できると知る→「chkdsk g:」(gはHDDのドライブ)

どうやら全然関係ないと思ってた動画ファイルのフォルダがぶっ壊れたらしくて、修復した→「chkdsk g: /f」(/fは修復命令)

・・・直った?
ただしアクセス後ランダムで1分くらい固まった後警告
「タイムアウト期間内に、指定した¥Device\Harddisc1\DR3 でのI/O操作が完了しませんでした。」だって
が出てその後普通にアクセスしてくれる

とりあえず固まってアクセス不能になる問題は解決されたのでそのまま使ってる
デバイス入れなおしたり色々試してるけど問題は変わらず
電源を入れた後にHDDを装着すると問題が発生しなかったり
よくわからんが、新しいHDD買ったほうがいいかもしれない

修復された動画ファイルフォルダは消滅したが(約10GB分のエロ動画が消えた・・・)
そのほかのファイル90GB分は無事だったので安心しました


●PC欲しい

さすがにそろそろ新しいPC欲しくなってきた
今までNEC製のしか使ったこと無かったんだけど
軽さがすごく欲しかったので、レビュー等を見つつ今一番良さそうなのはこれ

LIFEBOOK SH76/EN(富士通)
重さ1.5kgと軽い!バッテリも実働10時間もつ!光学ドライブ搭載型で最薄!
カスタムメイドでCore i7も搭載可能なので
ネットでカスタム購入すればスペック面でも問題なさそう
お値段は最高18万くらいになりそうです

今日家電屋でほぼ同じスペックのものを触ってきたけど
かなりキーも打ちやすく超絶軽い


●お金

テレビ欲しい・・・
次買うなら42型かなと思ってたけど、やっぱ47欲しいわ
PCも欲しいしテレビも欲しいわでお金がドンドン必要になってくる
にもかかわらずバイトしてないので貯金はドンドン削られてくる

来年からは働くようになるのである程度は贅沢できるにしても
あと4ヶ月ほどは減るのみ

ここでひとつの悩みが

今ある貯金は学生の時に使い切ってもいいのか?

どうせ5月の初任給で20万程度入ってくると考えると
今の貯金を10万円くらい残しておけば、他使ってもよくね?という
うーん
どないしましょ!









2011/11/13(日)「お久しぶりです」


●休載原因

3ヶ月も雑記書いてなかったんですが
色々あったので書けなかった+書くのめんどくさくて書いてなかった

9月・・・学会準備

10月・・・学会準備
・・・イギリス渡航、学会発表
・・・つくばで学会発表

11月・・・漫画執筆

そんでようやく安泰の日々がやってきたので雑記書いてるというわけ
9月末と10月上旬はマジで死を覚悟するくらい忙しかった
精神的にも肉体的にも酷すぎた


●最近手に入れたもの

(画像)

ヘッドホン+ヘッドホンアンプ(画像右下)
DENONのAH-D1100とToppingのD2 です
2つあわせて2万円程度なんですが、なかなか良い音出してくれてると思います
アンプの入力はUSBにはPCから、光はTVやPS3から入力させてます
アンプで一番変わったところはホワイトノイズがほぼ消えたことが大きいです
PCやTVのジャックに直接ヘッドホンを繋いだ時よりも明らかにノイズが減ってて
すこぶる綺麗な音に変わりました

ヘッドホンは解像度が高くなったような感じ
低音高音などの違いはよくわかりませんが、クリアな音になったなという印象です

あとこのかっこいいヘッドホンスタンドは、なんとダイソーで買ったバナナスタンドです
お値段100円!バナナスタンドはヘッドホンスタンドに最適なのです

(画像)


イギリスで衝動買いしてしまったぬいぐるみです
この困り眉毛がイカす!

あと閃乱カグラ買いまいした(3DS)
単調だけど、たまーにやるくらいがちょうどいいね
全クリ後じわじわコス開放されてきてるんだけど
絶妙にエロくないけど、そこがまた良いかもと思い始めてきた
チンポにくるというよりは、ブヒる


●神羅七天3弾やで!!!

今回は計2500円使いました

(画像)

今回も全然当たらなくてヒヤっとしたけど、一応スーパーレア(箔)ゲットやで

(画像)

スーパーレアもドンドン溜まってきました


●東京とつくば巡り

せっかくなのでちょっと写真貼り

(画像)

東京の南千住駅近くに宿をとりました
カプセルホテルじゃないのに1泊2,500円で激安!と思ったら
1部屋3畳の激セマ+外人ばっかでビビった

(画像)

秋葉原のラジ館にはシュタゲでおなじみの衛星突撃が!!
期間限定らしく、かなりラッキーだったぽい

(画像)

学会の会場はつくば市のつくば国際会議場
機器展示では模型の代わりにARシステムによる仮想立体で展示されててビックリした
ARシステムとはカメラでマーカを認識することでマーカ上に立体を表示するシステム
カメラを通した映像には、あたかもそこに立体が存在するように見えるのだ
本展示ではこのマーカ(画面中央下)を傾けたりすることで、あらゆる方向から
立体機器模型を眺めることや、動画に対応することができるのである
良いか悪いかは知らんが、進歩してんなー


●漫画・・・

全然ウケなかったよ・・・投票自身初の0票だったよ・・
いや正直今までの自分の作品で一番よく出来たと思ってただけに
ショックも大きかったんやな

(画像)

深夜は部室で後輩の持ってきた薩摩芋を煮た!コーラで煮た!
これが以外と美味しくてモリモリ食べました









2011/08/23(火)「ランボルギーニ!」


●コンビニへ急げ!

ランボルギーニスーパーカーコレクションきた・・・
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/bitou/index.html
うそっ、えっ、オマケでこのクオリティ

(画像)

きたわよ
いままでフォーカスを[接写]に合わすのを忘れていたので
今回から写真がハイクオリティです!
うわーしかしこれがオマケなのか!
左から、レヴェントン、カウンタックLP400、アヴェンタドール

まずはカウンタックLP400画像2枚

(画像) (画像)

アップで見ると急に安っぽいけど、かなり小さいので気になりません
LP500よりLP400の方がデザインが好きでイエローカラーが至高なので

次はレヴェントン画像4枚

(画像) (画像) (画像) (画像)

こっちは中くらいの大きさ
これくらいが一番コレクションのし易さ、クオリティのバランスがいいかもしれん

次は最新機アヴェンタドール画像4枚

(画像) (画像) (画像) (画像)

赤い!ていうより朱色に近いかな
ちなみに全機プルバック走行が可能ですけど
ランプはクリア構造ですが、窓は黒塗り内部構造なしです

オススメ!デザイン好きなら絶対買うべし!
てかレヴェントンめちゃカッコイイね
アヴェンタドール目的だったんだけど、思わぬカッコよさだ

最後にムルシエラゴも合わせてパシャリ

(画像)

内部構造ありでガルウイングまで再現されてるムルシエラゴにはさすがに勝てないか

(画像) (画像) (画像) (画像)

まあこれ・・600円なんですけど


●ふぃぎゃー!

せっかく接写で綺麗な画像が撮れるということで
部屋のお気に入りフィギュアを3枚撮りました

(画像) (画像) (画像)

左から神代マヤ、ボア・ハンコック、トリケラトプス骨格模型
いやーいいもんですよ









2011/08/20(土)「プリキュア展とブルーレイ」


●プリキュア3D!

三越星が丘店に行って来ました
エスカレーター登ってる時点で結構幼女連れの親子が前後に
ウウッ完全に不審者になる可能性が・・

8階に到着

(画像)

入りづれえええええええええええ!!!!!!!!!
ここまで来て本気で引き返そうと思ったのは秘密だ
この簡素さが幼女向けをビンビン発していて激しく入りづらいのだ
しかし意を決して突入!大人1枚で!(500円)

(画像)

即スイート
入り口付近は全然人いなくてパシャリ
近くで幼女のスイートOP曲合唱が聴こえるんだがこれは?

少し進むと幼女数人がステージに登って映像と共にマイクもって歌ってました
ほほえましい光景が逆に心臓に悪いのだ、てか人多いな

一番奥に室内3Dシアターらしきものあり
タイミングよく列にならんで1分くらいで順番来ました(500円)
ちなみにプリキュアヲタらしき二人組みの大友も前にいた


うーん3D
全体的に奥行きを基本とした3Dでそこそこ見やすいかな?
動きが激しい部分ではかなりブレて細かい3D感は生かせていない感じ

画質は悪い
全体的に粒状度が高くザラついてコントラストが高く黒落ち白飛びが目立ちました
肌色とか完全に白色じゃないかってくらいコントラスト高いんだもん

しかし内容は神!
プリキュアドール(キュアメロディ)が動き出してモニターを見ると・・・
ピクサーのトイストーリーを見ているようなハイクオリティなCGにワクワク
その後はプリキュア22人によるコンサート仕立てのCGでした

選曲は劇場版の曲?前半のほうは全然知らない曲だったが
後半はDX3のEDからDXシリーズのテーマ曲にいってオリジナル曲(?)で締め
いやーいい12分だった、なにかBDに収録されないかな

色々な幼女向けコンテンツはさすがにスルーして

(画像)

おーハートキャッチだ

と、人多い割りに結構狭くて終わりです
出口にはグッズ売り場があったんですけど

(画像)

これ酷いだろ!!
ミキタンだけ異常に余りすぎだし!
てかそもそも「スイートプリキュアSHF各種」ってスイートじゃねえし!!


●世紀末オカルト学院

なぜ・・・

(画像)

なぜこうなったのじゃアキヒサ

今日はオカルト学院のブルーレイ買ってきました、中古
帯なしや微妙なキズありで全6巻セットで20,200円でした
安っ!定価これくらいだったらもっとバンバン買えるんだけどなー

フィギュア買ったら
漫画、小説、んでブルーレイとか・・・
やっぱ怖いよフィギュア、おーこわこわ

次なに買おう
アルセーヌ様いい!









2011/08/18(木)「3DSと白芝」


●白芝と3DS脅威の相性

白芝届きました
型番は劣化したと噂のSD-T08GR6WA2でした
ベンチマークではSD-T08GR6WAの方がいい数字が出ているともっぱらの話なので少しガッカリ
しかし結果から言うと滅茶苦茶早い、早すぎる、誤差だろそんなもん!て感じだ

しかしどうなんだろ、今まで使ってたSDカードがウンコだっただけという可能性もある
具体的にどれくらい早くなったかというと
カメラ起動が25秒→3秒になった!!!(現在画像500枚程度内蔵)

いやーこのカメラってのがビューワの機能ももってて、起動の際保存してる画像を全部読み込むのよ
無駄に時間かかってたんだけど、これSDカードが良くなると
画像読み込みも早くなって結果カメラの起動が早くなるんだよね

実は初期付属してた東芝製2GBのSDカードは結構性能がいいらしい
ベンチマークで良い数字が出ている(らしい)←とあるサイトが検証していました

だから僕が使っていたmicroSD4GBとKINGMAXのSDHC4GBがあまりにも糞だったんじゃないかと
つまり性能は

白芝(東芝製8GB,Class10)>3DS初期(東芝製2GB,Class4)>>>>KINGMAX製4GB,Class6>ノーブランドmicroSD4GB,Class4

正直3DS買ってすぐにノーブランドmicroSD4GBに交換したから、初期付属のSD使ってないんだよね・・
もしかしたらSDカード交換してなかったらカメラ起動こんなに遅くなかったんじゃ

ちなみに僕もベンチマークしようと思ったんですけど
PC内蔵SDリーダーがそもそもウンコで最大14MB/s前後しか転送できなくてボトルネックになりました
やっぱちゃんとしたリーダー使わなあかんね

その他の3DSの読み書きにそこまで優位な変化は感じませんでした
まあ全体的に1秒程度短縮してる感はありますけどね
カメラの待ち時間が長すぎたため正確な時間は測ってませんあしからず

いやー満足満足


●さらなるSDカード購入アドバイス

お金がなければ白芝SD-T08GR6WA(探せばあるはず)かSD-T08GR6WA2でもOK(現在1500円程度)
完璧を求めるならSanDisk製のExtream pro(8GBで現在3500円程度)

これで問題ないはず


●そのうちこれ行くし

スイートプリキュア♪キラキラハーモニー|名古屋
http://www.toei.co.jp/event/show/1196170_954.html

プリキュア仲間とその感動を共有したかったんだけど
他のみんなはすでに行っていたらしい・・
これが孤独・・・ブワッ

許されざる!1人でも行く!









2011/08/17(水)「uooo」


●gyaaaa

もう8月半分過ぎたんですね
早すぎだろ・・・

とりあえず8月にしておきたいのは
レンブラント展、コクリコ坂・・・くらいか
暑い夏は終わらない・・


●世紀末Mii学院

なんか作り出したら止まらなくなってて
というのも3DSに入ってるMiiスタジオというもので似顔絵ツールで
世紀末オカルト学院のキャラクターを作っていたんですよ
あーでもないこーでもないと微修正を繰り返して
それなりに納得できる形に整ってきたので集合写真を


次は個別写真

左から順にマヤ、文明、亜美、こずえ、JK、スマイル、美風さん、教頭、学長、大家さん
何枚が名前見ずともわかるだろうか
文明と美風さんがどうしてもしっくりくる形にならない
特に美風さんとか一番作るのに時間かけてるんだけどなあ

お気に入りはJKとこずえ









2011/08/15(月)「きたんだよ」


●きたわよ

名古屋に来ました
また熱い生活の始まりなのだわ


●三重でしてきたこと

墓参り
パスポート申請←超重要!
・・・だけか!

いや、実家にとうとうPC買った
SONYのVAIO、VPCEH18FJ/W [ホワイト]
http://kakaku.com/item/K0000259837/
ワードエクセルパワポ入って78000円くらい

正直うらやましい、僕が欲しいぞ!
ネット導入は28日
そんときにパスポート受け取りついでにまた三重に戻ります


●SDカードの転送速度について

SDカードについて調べたので聞いてください
Twitterにも書いたけど、こっちにまとめる

SDカードは容量が同じなのになぜあそこまで値段が違うのか
みなさん気になったことは無いだろうか

もちろん僕もそうで、自前この4GBのmicroSD、なんとお値段500円
Made in Korea !

メーカーもそうなんですけど、実はSDカードて転送速度が明記されてるんですね
正確には「〜MB/secまでを保障」がクラス分けで表示されてる

Class 2:2MB/sec以上
Class 4:4MB/sec以上
Class 6:6MB/sec以上
Class 10:10MB/sec以上

といった具合に転送速度がカード毎にクラス分けされています
SDHC(4GB以上のSDカード)には明記が義務付けられており
キミのSDカードが4GB以上なら書いてありますよ
ちょうど「C」と書かれた真ん中に数字が書かれていて、それがクラスを示しています
僕のKorea製のは4でした、低レベルじゃん!そりゃ遅いよ
まああくまで「転送速度の目安」程度に知っておけばいいかと


お次はメーカー
先ほどは「転送速度」って言ったけど、これも複数あって
単純に分けると「読み込み速度」と「書き込み速度」
Load と Save ですわな

読み込みが早ければ(デバイスにもよるが)早く表示でき
書き込みが早ければ(デバイスにもよるが)早く保存完了でき次の動作にうつれる
↑すんごい抽象的なので正確にはチョッピリ違うので注意

この2つはメーカーによって如実に変わるというのが
ベンチマーク&比較をしているサイトを調べた結果わかったこと

あまりしっかり調べてはいないが、Class10を前提とすると
東芝:コストパフォーマンス高し、読み書き共に良い
Transcend:安い、読み込みが最高峰、書き込みが少し苦手
SanDisk:高い、金を積めば積むだけの性能が返ってくる

この3社が比較的良好な数字を出していました

UHS-IというSDHCの強化版みたいなのも最近出てるらしいのですが
これは対応機種じゃないと相応の速度は出ないみたいなのであしからず
さらにSDHCの上位互換SDXCなるものも出て、困惑は止まらない
まあ3DSのSDカードで迷ってるレベルなので僕には関係ない話ですね


●3DSに最適なSDカードとは!?

正直これを考えてたんですよ
現状その遅い4GBを積んでるんですけど、これもう半分(2GB分)埋まっちゃってるんですよね
内役は音楽:1GB、3D画像:500KB(画像500枚程)、ゲーム関連:1GB
ゲーム関連はDLゲームをほとんど落としてないので、これが平均〜少な目かと

さて、このままだと4GBだといいのだけれども
問題は今後のアンバサダー・プログラムによる20本ゲームのDL
はっきりいって20本入れてもせいぜい1GBいくかいかないかと予想してるけど
今後の拡張考えると「8GB」が最適容量だと見るね
ちなみに容量が大きすぎると、転送速度悪化の原因になるので大きすぎも駄目駄目ネ

そこで、これ買っとけというのがコレ

東芝 SDHC カード 8GB クラス10 MADE IN JAPAN Toshiba 海外向けパッケージ品
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-SDHC-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B910-JAPAN-Toshiba-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%90%91%E3%81%91%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B003F180LC/ref=pd_bxgy_computers_text_b

超高性能、海外パッケージだから超安い!
というネットで噂の通称「白芝」
ちなみに日本版パッケージは3600円!

更に安めだと

Transcend SDHCカード 8GB Class10
http://www.amazon.co.jp/Transcend-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class10-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8-TS8GSDHC10E/dp/B003VNKNEG/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1313421031&sr=1-3

コレ
3DSは書き込みより読み込みにかかる時間によるストレスがほとんどだから
読み込み重視でこっちを選択するのが正解かもしれん

僕は最近3DSで写真連射したりするから書き込みも欲しくて白芝選択しましたが
また白芝届いたらレポするよ
ではでは









2011/08/11(木)「3日坊主ですか」


●俺らしい

雑記だから雑なんだよ雑
このまままた数ヶ月放置しそうなので書きます


●実験しました

今日も名大病院で実験
いつも糞みたいなデータしかとれないんですけど、今日はバッチリなデータとれました
ワロタ


●SONYクレジットカード情報流出事件検証
検証というか、不正利用されてないか今更確認したって話
調べたところ、家賃とAmazon以外に1個だけ5月27日に謎の引き落としを確認
しかも海外から17800円落とされてて、少し心配に
引き落とし先の名前でぐぐったところ

・・・

ヨーロッパ核医学学会でした・・・
そういや参加登録したときにクレカから参加費落としたんだったわ・・
焦って損した、とりあえず不正利用はなかったです


●恐竜フィギュア

左の画像はフクイラプトル&ティラノサウルス(世界最大の個体SUE)
右はトリケラトプスの骨格模型と、足元にチョコエッグのトリケラ


明日から三重に帰るわ
また数日日記空けます









2011/08/08(月)「小説とか久しぶりだわ!(ドヤッ」


●世紀末オカルト学院ノベライズ

読みました
アニメ本編の補足+オリジナル話という感じ

1話:神代学長と千尋が出会うお話(学院建設前)
アニメで教頭がやたらとマヤを監視したりして
黒幕っぽい雰囲気出してたのはこういうことなんだーって納得
1話と2話を千尋視点で語った話で、すんげー本編とリンクしてました

2話:JKとスマイルの友情(?)話
JKが怨霊にとりつかれてスマートになって超美声になる
スマイルとJKの出会いから友情劇(?)が語られてて二人がすごく好きになりました
本編ではキャラ濃いのに全然語られてないんだよなあこの二人

3話:こずえが神様にとりつかれる話
こずえが変な神様にとりつかれて・・・それだけか
亜美視点で語られるんだけど、地味なお話でした

4話:美風さんが黒魔術師になるまでのお話
昔のある事件によって美風さんがドンドン黒くなってく様が良かった
あんな仲の良かった兄弟が・・・うわあああああ!という感じ
劇中の和風料亭「中川」についても触れて欲しかった

5話:文明が未来に帰った後のマヤとブンメーくんの話
ブンメー君はあの事件の記憶をなくしスプーンも曲げられなくなった
休養してスプーンを曲げられるようになるためにオカルト学院で5日間の合宿をすることに
その後が見れるのは最大のファンサービスだよなあ
夏休みらしいチョッピリいい話でした


●千秋楽行った

かれこれ1ヶ月近く前の話なんですけど大相撲名古屋場所千秋楽に行ってきました

相撲大好きな知り合いの歯医者の先生に連れてってもらったんですけど
その先生が維持会員らしくて、特別席(最前列)に30分くらい座らせてもらいました
画像はその最前列から撮った写真
そして家に帰って録画していた番組を見たら、見事に自分が映っていたという









2011/08/07(日)「コスプレしたくなるコスプレサミットinオアシス21」


●目的はミルキィホームズ

昨日同様2人で突撃
到着直後、古谷徹さんの宣言が!
不意打ちすぎて「えっ古谷さん!?てなった」

1階部分は監視もキツそうだったしすでに黒山の人だかりだったので3階部分に移動

とりあえず画像2枚
オープニング前なのでこれでも人は少ない少ない

この後唐突にJAM-Projectが出てきてリハーサルが始まりました
トランスフォーマーアニメイテッドのOPとヴァンガードのOPと知らない曲を熱唱
ヴァンガードのOPはマジかっこいいね

その後1時間半くらいまってついにミルキィホームズ登場
アニメのミルホのOPで超テンション上がる
事前にチケットを購入していて特別席で見ている生粋のミルホヲタの猛者達は
めっちゃ興奮して跳ねて踊って「ハイハイハイハイ!」などの合いの手も完璧だった
すげー・・・プロだな
階段でウリャホイウリャホイと上半身と両腕を激しく動かすオタ芸をしている人も完全にプロの犯行だった
そんな感じで帰宅

いやー数々のコスプレを見れて超楽しかったです
初めての見学、6年前からこんな楽しいイベントやってたなんて
毎年行ってりゃ良かったー!

いつかは自分もコスプレして参加したいです
なんかこう、どうがんばっても今は見学者の身分であって、イベントに参加してるって気分じゃないのがね
コスプレして交流も込みで「サミット」したいです


●今後オタイベントを楽しむには・・

やはり問題になるのが、働くようになってからのオタイベントの楽しみ方である
今は漫研の友達が近くにいるので余裕で誘うことができるが
今後卒業し散ってしまうと気軽に誘えなくなるのではないかという懸念
Twitterやメッセンジャーも一部の先輩友人しか登録していないため問題がある

そこで漫研OB専用の名古屋オタイベント同好会というのを結成しようかと計画しています
まあ別にあってもなくても、やることは「誘ってイベントに行く」という
今までとなんら変わらないものなんだけど
目的としては「参加している以上イベントに興味があり、予定が空いていれば行く可能性がある」という意思表明と
いまだにオタクとしてやっていくという象徴的な意味合いを含んでいます

内容や発足時期はまだ未定ですけど
1年ごとに会長をローテーションさせてメールアドレスを一括管理するというようなことを考えてます

いや、オタイベントっていうと弊害あるかな
うーんOBってすると今後莫大な人数になってくるしなー
もっと小規模なものにしたほうがいいのか
意見求む


●テレビで遊ぼう〜プリキュア変身色変え

変態の遊びは一味違う
テレビをいじっていて何に使うのかわからない機能というのがよくあるが
今回は「カラーイメージコントロールプロ」という機能を使って遊びます
はやい話が「特定の色の指定して濃度明度を変える」という機能
何に使うんだこれと思っていたけど、いいのを思いついた

完全に全裸

青を指定して限りなく白に近づけました
青系統を赤系統に変えるということはできないので肌色にはできませんのであしからず

コラージュなどと違ってこのまま動画として動くっていうのが新鮮でいいね









2011/08/06(土)「よくわかる大須コスプレサミット」


●ウホッ男同士のコスプレデート

友達と大須コスプレサミット行ってきました
まずはこの写真を見てほしい

いかがであっただろうか

それではもう一度御覧いただこう

(キャーッ!)(エッ!?ヤダヤダ!)(ウワアアア!)

ドゥーーーーーーーン

おわかりいただけただろうか

まあ早い話が生ミルホ見れた!ってことなんですよね
でも人が多すぎてほとんど去り際しか見れなかったんですけどね

会場は様々なヲタで溢れかえってて、前に居た二人組みは強烈で
「うわっジェクトだジェクト!うわ〜もうこれだけで大満足だよ〜」
「俺得!俺得!」

って会話が聞こえてきて腹痛かった
同属だからこそわかるこのもだえてしまう感を諸君らにもわかってほしい

その後はパレードをあえてスルーしてまんだらけ、ジョーシン、ボークスを巡って
イオンへとしけこんだのさ

明日はオアシス21でミルホのステージを拝みに行くって寸法さ
つっっっっっっって!


●F-14トムキャット購入

ジョーシンで300円と安かったので購入
古くてもうどこにも売ってなかったんだよね1/144現用機コレクション第5弾


どうですかみなさんこのカッコイイボデー!
この広い背中と離れたバーニアの頼もしいこと
写真にはないけどこのサイドウイングは可変翼でして、臨機応変に開閉可能なのです
アフターバーナーやってる身としては
この後姿こそがトムキャットの真の魅力を引き出してると思うね!(キリッ
俺得!俺得!

一応前面の写真も載せます
もちろんこの広い背中をもつ少し太めのヘッド部分も魅力的
今日から僕もトム猫ユーザーだ



2011/08/05(金)「怒らないでほしい」


●放置

ちょっと放置しすぎたかな・・
え?ピッタリ2ヶ月?嘘だろおいってmjk?mjd!

でもがんばって糞猫コラを作っていたので怒らないで見てほしい

駄コラdel


●DVDとBDとかいろいろ買いました

「大日本人」「HAYABUSA-帰還バージョン」「プリキュアDX2とDX3」

大日本人は中古で500円
安すぎワロタで衝動買いしてしまいました、雰囲気はすげー好きなんだよー
変電所に向かうスクーターのシーン、老人センターの「ぼくらはみんな生きている」、「ふれあい」
好きなところはとことん好き

HAYABUSAは1080iなのね、てか調べたらこういうビジュアルモノは全部インターレースだったよ
内容はイイよ、最後ちょっと涙出ちゃった

プリキュアはDX3よりDX2のが好きです
戦闘以外の新旧プリキュアの絡みと体術アクションが一番秀でてると思うんですよ
あとCGもDX2のほうが好みかな
てかDX3は30fpsで動いてない?やたらカクついてるんだけど数が数だから仕方ないのか
あとモデリングが5GOGO勢だけやたら酷いんですけど
なぜ劣化したし


●最近の食玩

ほねほねザウルスと神羅万象チョコかしら

神羅万象チョコは今回からスーパーレアが消滅
金箔は画像みたいにあるんだけど、ポイント登録で送られてくるカードで使われるかたちに
めっちゃ簡単に手に入る仕様になったんだけど、それはそれで微妙にレアリティが下がって複雑な気持ちに

ほねほねはギガほねほね
その巨大さに怒らないで見てほしい


●フィギュア買いましてん

手を出したらクセになるからと避けていた美少女フィギュアでしたが
プライズとかでプリキュア捕ってたし、今更感があったので購入

エクセレントモデル「神代マヤ」(世紀末オカルト学院より)です

作品も大好きだし、なんか色々ツボだったので買ってしまったのだ・・・

その後、実は漫画版と小説版も購入
漫画版は全1巻なため無理やり感が・・・
小説版はまだ読んでないけど、評価高いぽいので時間があるときゆっくり読もう

inserted by FC2 system