2010/12/30(木)「無念すぎる」


●初めて潰れた

28日なぜ更新できなかったのか
当日の飲み会で潰れてしまったのです、人生初潰れ
怖いわ、気持ち悪い瞬間がほとんどなく気持ちいいまま吐くってなんだこれって感じ
記憶が飛んでるだけなのか?

原因は多分睡眠不足
先輩2人に肩貸してもらって、歩いて自分の家に着くまで完全に寝てた
あかんなー、1回徹夜しただけなのに悪酔いってどうなんだって話だ

次の日は1日中二日酔いと体調不良
胃が何も受け付けずこれまた人生初1日丸ごと二日酔いという老人みたいな体の弱さを発揮
なんとか三重に帰れたが、未だにちょっと胃の不調という・・・どんだけ弱いねん


●マウス

家電屋でレーザー式触ってきました
光学式の「地面に張り付く感じ」というのがわかった
レーザー式ってのは、ちょっと地面から浮かせててもカーソルを動かせるんだ
逆に言うとそれによって誤動作があるってこと
光学式に慣れてるってのもあるけど、ちょっと浮かせてるのにカーソルが動いちゃうレーザー式は手が受け付けなかった

そしていままで間違っていたことが

先日言っていた「青色LEDレーザー式」は「ブルートラッキング」という種類で厳密には「青色LED光学式」とのこと
じゃあ全て解決、単3を1本だけで可能で寿命の長いマイクロソフト製一択じゃね!!!!????1111

あとは評判を調べてどの種類にするか決める

先日も書いた通り
http://kakaku.com/pc/mouse/ma_0/s1=6/s2=1/
マイクロソフト製のブルートラッキングは種類がいくつかある
その中で最も精度等の評判が良かったのが3500 GMFである
色も沢山用意されている点も嬉しい
ほぼこいつの購入は決定した

しかしまたここで問題が

こいつを見ていただこう
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/arctouchmouse.mspx
やったーかっこいー
という感じだが、なんか興味をそそられるというか
なんかこうマウスにインテリア性を求めてしまうとこういう無意味に未来的なのに憧れちゃう
発売は1月中旬
評判が聞けるようになるまで待ち、良いようならこいつを
ダメなら3500を買うという結論にいたった


●リボルテック骨

・・・来た


えっ!?1月1日発売なのに今日来ちゃったよ!?

触った最初は思ったより動かしにくい
肘の関節がかなり硬いよ、無理にするとリボ球が折れそうで怖い
しかし慣れてくると色々なポーズがとれてとても楽しい
久々に触って楽しいオモチャだ

実際「リボルテック骸骨剣士」なんだけど、武器の類は興味ないので
「リボルテック骨格模型」になってしまってる現状
骨ってのは攻める云々より、その存在自体がチープで良いんだよね
骨は装っちゃいかん、骨が骨でいる意味をもう一度問うべきだな

というわけでウチはこのままリボルテック骨格模型です
最高!









2010/12/27(月)「更新!」


●更新しないとね

いやあサボりすぎもいいとこですよね
今日は疲れたからいいや、を繰り返していたらこんなことに
正直自分でもビックリなので、明日からは毎日更新を心掛けようと思います
明日飲み会で明後日から三重に帰省なんで、時間あるのでできるんじゃないかと


●テレビと外部入力

テレビREGZA Z9000の設定をいじってました
というのもPS3の設定で deepcolorとスーパーホワイトという項があったのだが、テレビが対応してるのか不明
調べたところdeepcolorのみ対応とのこと、こいつをPS3側で[自動]に設定、スーパーホワイトは[切]に

次に音質
ウチはPS3から光ケーブルでサラウンドヘッドホンMDR7100につないでいる状態なのだけれども
PS3側でHDMIになっていたので光に、2chのPCMの周波数は44.1と48kHzのみにしておく

結果として音は確かに良くなったような気がする
deepcolorの効果はちょっと?だけど気分はいいよね

次に気になっていたのは外部入力

ウチのノートPCはREX-VGA2DVI-PWというアナログ-デジタル変換機を通してREGZAに写したりしてるんだけど
一度マルチモニタを試したら、ミラーモードに戻らなくなったのだ
つまりノートの画面をそのまま外部モニタ(REGZA)に写すってことができなくなった
普通の解決法は[Fnキー+F3キー(NECの場合)]なんだけど、全く反応しないんだよね
ボタンの割り当てが消えてるという可能性と色々模索した結果、グラフィックドライバのメニューに正解はあった
ウチのは[ATI CATALYST]ってので、デスクトップから右クリックでいけるし、[全てのプログラム]からもいける

その中のホットキーというタブのホットキーマネージャから色々追加した
追加したものは[ディスプレイの位置交換][クローンモードを有効にする][ディスプレイの切り替え]の3つ
それぞれ適当に[Alt+F1][Alt+F2][Alt+F3]に割り振ってみた
結果的にはディスプレイの切り替えが効いたらしく成功した
どれがどの効果を及ぼしているのか未だにわからないがとにかくミラーモードになってる現状があるのでよし
嬉しいことに、1024×768のディスプレイの画面が1920×1080のREGZA側に拡大表示されている
しかもゲームダイレクト起動しているのでDotByDotで操作できるではないか
クローンモードを有効ってのが効いているのかもしれない
多少横長にはなっているが、とても使いやすいのであった

●家電

最近また家電屋によく足を運ぶようになった

無線マウスと空気清浄機が欲しいのだ

無線マウス、結果的に後からではあるが大画面でネットサーフィンができるようになったので、マウスのコードがわずらわしい
そこで無線マウスである
マウスには現在[光学式]と[レーザー式]が存在して、双方に青色LEDを採用した上位モデルも極わずかであるが存在する
一概に光学式<レーザー式とは言えず、各々の用途によって使い分けるといいらしい

光学式利用者がレーザーに移るとキビキビしすぎて使いづらいとか、光学式は地面に吸い付くような感覚との報告もある
現在ボクが利用してるのは有線の赤色LED光学式、オーソドックスな初期タイプだ
やっぱ青色LEDでしょ、となると光学式は1種類、レーザー式は数種類となる
青色光学式:http://kakaku.com/item/K0000065739/
青色レーザー式:http://kakaku.com/pc/mouse/ma_0/s1=6/

個人的には光学式のBSMBW01が欲しいんだけど、問題点が2つある

単4を2本使用のこと
想定使用日数が100日と短いこと

マイクロソフトのレーザー式は単3が1本で済むし(今あるエネループ使える)、想定使用日数は300日とのことだ
これは一度レーザー式ってのを店で使って体感せなあかんね・・・

空気清浄機、部屋に舞ったホコリをなんとかしたいという考えから生まれた購入計画
しかし色々調べてみると、目に見えるレベルのホコリの吸引はそこまで期待できないとのこと
「ホコリを吸いたいなら掃除機を使ってください」とか書き込みあったし・・・
フィギュアにめちゃくちゃ早くホコリが積もるので、それ対策にもなるかと思ったが
目に見えるレベルのそういうホコリは機械の周囲ごくわずかしか吸引しないらしい
購入は見送られた・・・


●ポケモン近況

ご無沙汰もほどがある
フリーで勝てないのでレート行ったら結構勝てるんだなこれが
ここ2日久々にやり始めた

チャーレムポリゴンネンドールVSバンギラスドリュウズゲンガー(手持ち見てから始め3ターンは完全読みきった、なのにこの苦戦)
27-32190-88215

なんだろうこの運味方しないと勝てない感じ
なんかすごい壁があって、読み勝つのが当たり前で
そこに更に運がないと勝てないってなってる気がする

しかし先制の爪が光の粉は長い目で見れば結構発動してくれていて
そのおかげで最近勝てるってのもある、まあ確率の偏りなんですけど









2010/12/16(木)「リア市長」


●生市長

今朝出勤のため朝一自転車こいでたら、ウチの近くに市長がいた
名古屋市長河村さん
事務所があるんだけど、そこの前で報道陣に囲まれてた
河村事務所あるのは知ってたんだけど、本人って来るもんだね、しかもこんな朝早くに
なんか有名人見ちゃった系です

まあ寝坊のせいで仕事は重役出勤になってしまったんですけどね・・・15分遅刻・・・


●フィギュアっと

久々に食玩をつまむ


「もじバケる」
漢字から動物へ超変換する新しいシリーズだ
これは「亀」ボクは亀山市出身だからね、亀なのだよ

超変換!カバヤ技術部のちからってスゲー

あと久々にフィギュアアーツのキュアピーチをいじってみる

そうそう、今までなぜこういうポーズにしなかったのだろう
ラブやんのいい所はその男らしさじゃないですか
まあ完全にウルトラセブンのファイティングポーズになってしまってるんですけど
自然とこうなったんだよ、自分の美的センスの基本になっちゃってるのかウルトラマン?


●ばあすでい

今日は友人の誕生日だったので夜9時ぐらいから3人お邪魔して語らった
まあケーキ買ってってゲーム見てただけなんだけど
なんかすごくリア充だった、驚きの気持ちを禁じえないよ


●ポケモン近況

最近ちょっとご無沙汰だった

ドククラゲポリゴントリデプスVSデンチュラランクルスシュバルゴ(冴えるシーイックも真っ青な交換読み地割れ)
67-49391-69561

ここ2日はやたら勝率が良いっていうか、なんだか相手が強くない感じ
強い人はレーティングいったor飽きた?

最近運は大事だよなあと思う
どんな状況でも麻痺しびれまくったら勝てるし、光の粉だって発動すればでかい
死に際に先制の爪が発動すれば大きいし、地割れ当たればもちろん、エアスラやいばるもある
現在とにかく全ての手持ちに1つは運ゲ要素を詰め込んでるんだけど、意外とまともに機能してて驚く
「交換」ってやはりかなりリスクが大きい
そこを運で何とかなる場合は信じて押し切ってみるという戦法をとってるんだけど、うまく回る

特にチャーレムのみがわり+光の粉は交換読みみがわりとか、意味不明な所で避けて確定数ずらしとかでかい
4色使いネンドールの先制の爪は、補助技読み誘って先制アタックできたりするのでここぞで発動するとでかい

あとはまあ・・・もっと運を

あと関係ないけど、アニメ版ポケモンでキャラクターが動くときに
「バァシュッ!」って派手な効果音がけっこう鳴っていることに最近気づいた
サトシがほんとちょこっと腕動かすだけで「バァシュッ!」って音がする
意識してみるとホント笑える、すごいぞ









2010/12/14(火)「リア星」


●研究きたな・・・

勝った・・・めどが立った・・・
お先ご開帳だ


●忘茄子会

ボーナスが出た
バイト君なのにボーナスが出たよ?出たんだよ
1000円!やったー!
いや貴重なボーナスだよ、人生初ボーナスをもらったよ

その後忘年会

ガチ大人ばっかな忘年会だったけど
以前後輩のO井君が言ってたお酒のマナーみたいなのを覚えていたからなんとかなった気がする
ありがとうO井氏!

その後ロイホ(ロイヤルホストの略らしい)で数人でコーヒー飲んだ
優しさの塊紳士みたいな人が実は裏が黒かった・・・
大人の社会が恐ろしいのか自分が純粋すぎるだけなのか、どうなんだろう
あとあまりにも皆、女遊びを重要視しているのはなんでだろう
まじめはまじめで楽しいと思うけどなあ、女遊びに負けないくらい


●流星群が襲いかかる!

今日は明け方まで流星群が全方位で見れるらしいです
飲み会から帰ってきて南側の空を30分くらい見てて2本直視できました
視界の端っこに「今何か!?」ってのはあったけど、直視できたのは2本だったな

なんかもう隕石みたい!
東京スカイツリーや高い山だったら衝突してるんじゃないかってくらい白い玉が直角に落下してたもん

あとやっぱ星はいいね
なにがいいって、何万光年も先にあるのに
プルプルしながら輝いてるのがいい
なんで限りなく遠くにあるのに、そんなプルプルした輝きかたしてるんだあなたはって感じ
そこがたまらなくロマンチックなのです

みんなも見よう夜空を
オリオン座が美しいよ









2010/12/12(日)「日曜日ったら」


●起きたら3時とか

ザラ
だよね

とりあえず週末は「掃除した」「アニメ見た」「居酒屋予約した」「論文読んだ」
で充実してた
しかも論文読んで糸口がつかめたという!
そろそろ打開できそうだ


●めぐりあい奇跡

先週ふとテレビを見てたら「新科捜研の女2」の再放送がやっていた
「新科捜研の女といえば、ボクが浪人時代にエキストラに出たよなー。2だったかは知らんけど」
「結局ボクの出てる話見なかったけど、まあそんな都合よく今日この話にボク出てるわけないけどねー」
とか思いつつも録画しておいてゲーム

次の日みたら

なんと

出てた!

1、2枚目は鮮明に後姿が
髪短いな

3、4枚目は紺色の手首握ってる青年(友達)とオバサンの後ろにかすか〜に写ってる
わかる?灰色のシャツ1枚の人
ちなみに手前の子供、じいさん、オバサンはプロのエキストラさん

懐かしいなー、まさかの奇跡のめぐり合わせでした


●ポケモン近況

ママンボウ外しました
もう無理や・・・ママンボウのミラコは読まれるは積まれるわでどうにもならない
火力不足だし物理アタッカーなので鬼火に弱いのも致命的だった

外してドククラゲとネンドールの2枚アタッカーに変えたんだけど、こっちの方がすこぶる良い
運もあったけど、主に相手のポケモン選別がこちらにとってありがたいことが多い印象だった
ママンボウ入れてると、すごい嫌なPT組まれることが多かったんだ

ママンボウスリーパーポリゴンVSパルシェンシビルドントリトドン
61-27879-05448

数日前のだけど、試しにスリーパー入れたときのもの
ちなみにこのスリーパーは数戦後戦力外通告を出された

運もあって現在奇跡の+7
相変わらず耐久みがわり鬼火ゲンガーで積む









2010/12/08(水)「大改装」


●より機能的にスタイリッシュに

なっ・・・たのか?
大分時間かかったけど、結構満足いく形になった
今日はずっとこれやってました

しかし毎日の更新作業は増えた
このページ、トップページの最終更新欄
そして新たにできた全表示のページ
今まで常に全表示していたけど、最新雑記のみを表示するようになったので
軽くなった反面作業がめんどくさく
これも全て見やすさのため・・!

内容の変更は2点
1つ[まんが] 公式展示していない最初期の作品の削除
2つ[リンク]医学の削除、巡回の総換え、相互リンクの見直し、名大漫研の追加
何か要望や意見があったら掲示板までどうぞ









2010/12/07(火)「徐々に」


●日常っぽくなってきた

とりあえず早起きしてバイトいって、軽く作業してゼミ
普通の生活きたっぽい

バイトの帰りにGEOでDVD返しにいったら
30分後「ひとつ空の箱あるんですけど」って電話かかってきた
店員はなぜ返却時その場で中身確認しなかったのか
いやまあボクはなぜ家で中身確認しなかったのかって話だけど


●NEWHP

新しいデザインのホームページを開発中
内容は一緒なんだけど、色々見やすくなると思う

骨組みはおおかた完成したんで
あとは内容をトレースしていく感じ

全部完成してからお披露目するか
すでに完成しているトップページから公開して行き
徐々に更新して完成させていくか迷うところ

CSS手打ち楽しい


●ポケモン近況

特にバトルビデオは無いです
一応貯金+4できた
負け負け負け勝ち負け勝ち負け勝ち勝ち負け負け
そんな感じ

接戦や長期戦になるとほぼ間違いなく負けてしまう
うまいこと相性勝ちにもっていかないといけない

つまり最初の6体見た時点でほぼ積んでる状況ってのが多すぎる
いつまでもつんだろうかこの趣味パ









2010/12/06(月)「サボりすぎた?」


●雑記3日も書いてなかったのか

時が経つの早すぎだわ


●トリプル鑑賞で賞

「ミスト」「劇場版パトレイバー」「劇場版パトレイバー2」見ました

「ミスト」

Q.急に霧がきた?A.急や
予想以上に臨場感のあるモンスターパニックもの

伝えたい、この思い
人生で見てきた映画ベスト3に入れてもいいわ
何も言うまい、是非見ていただきたい

「劇場版パトレイバー」

刑事さんたちがホバの過去の住居を転々と捜索するシーンがすごくよかった
夏の熱そうな時期、街の間の廃墟、光と闇
あー自分は押井守の影響を受けまくってるんだなーと思う印象深いシーンが目に付く

「劇場版パトレイバー2」

まさに「今の押井」になってた
なにがあった

リアルっちゃあリアルなんだけど、今までのような
日常に隙間にある、起こりそうで起こらないリアルってのを描いてほしかった
大きくは筋書き通りに進んで行き、キャラクターの精神の波が感じられない
描きたいこと描いてんな!ってのは伝わってくるけど、もうちょっとキャラに臭さが欲しかったかな


●ポケモン近況

新パーティがあいかわらず不振
ネンドールか、ネンドールが駄目なのか
電気を受けられるってだけが取りえになってる気がする

シンボラーネンドールポリゴンVSバンギラスグライオンガブリアス(シフトし忘れ、ボタンミス10万、相性勝ち)
69-36127-55140

勝率50%から動かなくなった
たまに貯金+3くらいいってもすぐに±0
うーむ









2010/12/03(金)「絶望が俺の・・・スタートだ」


●10時に寝ました!

起きたら13時でした

なんも反省してないなこりゃ


●股間テック

エイリアンクイーンの股関節を強化、自立可能になりました

股関節のリボ球に瞬間接着剤を薄く塗って太くしました
元々恐竜ぽいデザインなので、前傾姿勢が良く似合う

足が小さすぎてバランスがすっげーとりづらい
しかし200倍くらい扱いやすくなったぜー


●ポケモン近況

新パーティがやたら不振
いや、スカーフシャンデラとスカーフオノノがキツすぎると言ったらいいのか
なんとかなんとか勝率50%まで戻ったけど、4あった貯金が-3まで落ち込んだのは相当ショックだった
あとやたら技が外れたり急所あたったりする日でもあった

トリデプスポリゴンシンボラーVSシャンデラトゲキッスナットレイ(久々にポリゴンGJ)
27-32190-81015

すごい優勢の時に切断ってのも多かったし、不快な日であったのであった
良くも悪くもポケモンはクソゲー!それだけは譲れない・・・









2010/12/02(木)「これはいけませんぞ〜」


●睡眠1時間で仕事行くのはいかん

何にも忙しくないのに、暇してたのに、これはいかんだろ
反省します


●久々のリボルテック・・でかい

届いたぜ、ドシリとな・・・


リボルテッククイーンエイリアンです
先週不意にAmazonで予約したらKonozamaで今日届きました

写真で見てたよりずっと大きく感じる!大きさは満足
ただでか過ぎ+股関節が結構ゆるいので支柱無しでの自立はかなり難しい
figmaの可動支柱とコンパチらしいので、何とかしてそっちを手に入れよう

来月はリボルテック骸骨戦士が届きます


●ポケモン近況

1戦目:敗北、2戦目:勝利直後切断
イラッと終了









2010/12/01(水)「無様!あならじ!」


●予定無しデーは何も無しデー

起きたら13時30分とかどんだけ
僕夜11時に寝たんだよ?目覚まし7時に5回セットしてあったんだよ?

明日お勤め8時30分からなのに、どうすれば・・・(現在朝4時)


●ポケモン近況

切断多すぎデーでした
もう3回に1回は切断という
「うわ負けたなこれ・・・」って場面でも切断があったので回線が込み合ってたんでしょう

みがわりチャーレムと特防振りママンボウできました

チャーレム→みがわり張る暇ない
ママンボウ→ぼちぼち
ママンボウは今日物理アタッカー多めだったのもあるけど
ギリ耐えて命の玉で落ちるケースが数回あった

ポリゴンシンボラーママンボウVSアーケオスチラチーノガルーラ(勝ったn・・・あれ・・・ヤバイ!!)
21-91799-10359

優位に立ってたのに、相手の行動が意味不明すぎてほぼ負けまで追い込まれたケース
アムハンじゃねーのかよ!何だよその交換は!

今日はすごい昔のネンドールを入れてみたらすこぶる良かった
相変わらず火力不足なんだけど、4色使いで火力を凌ぐ
結構耐えるし、先制の爪もそこそこ

そういえば今日は格闘統一パに負けた
ネンドール(先制)シンボラー(火炎)チャーレム(スカーフ)VSサワムラー(?)カポエラー(玉)オコリザル(スカーフ)
1ターン:サワムラ-→ネンドール:とびひざ半分くらい受けてサイキネ8割り減り
2ターン:交換シンボラー→サワムラ:ふいうち警戒交換、飛び膝急所で1/3くらい減る
3ターン:シンボラー→サワムラー:積むのも怖かったんでエアスラ、落とす
4ターン:カポエラー→シンボラー:ふいうち外れ、コスモパワー
5ターン:交換オコリザル→シンボラー:サイコシフト安定でしょう、が、外す
6ターン:オコリザル→シンボラー:か み な り !ギリ耐えるも、こっちのエアスラもギリ耐えられる(ここでスカーフが確定したのを気づくべきだった)
8ターン:オコリザル→シンボラー:かみなりで落ちる
9ターン:チャーレム→オコリザル:思念の頭突きが外れ!かみなりでぼちぼち耐える
10ターン:チャーレム→オコリザル:思念の頭突きで落とす
11ターン:交換ネンドール→カポエラー:ふいうちorねこだまし読み交換、ねこだましギリ耐え
12ターン:カポエラー→ネンドール:つばめがえしで落ちる
13ターン:カポエラー→チャーレム:ふいうちで落ちる

結果的に技外しまくったってのも大きいけど、12ターン目はネンドールがすばやさVだったら勝てたたんじゃないかってね
すばやさはネンドール75、カポエラー70だ
先制技のオンパレードだし、すばやさ振ってなかったんじゃないだろうか
んでこっちのネンドールはルビサファ時代のものなので、すばやさ種族値が糞だという・・・
スカーフ確定も見えてなかったし、やっぱ余裕ぶってると負けるんだよな
分かってたのに・・・

一応勝率50%以上はキープやで









2010/11/30(火)「勝てな・・・勝てたよ・・・」


●明日から12月!

昼夜逆転+早朝からバイトで結局徹夜しちゃったよ
超絶眠さに食欲ダウンにやる気ダウンだよ
人ってこんなに寝れない時と眠い時の差が激しいんだな
昨日の元気はどこ吹く風
22時に寝るぜ


●ポケモン近況

勝率50%達成〜
今日は部室で4勝1敗、189勝189敗になったのです
コドラとか使ってて圧倒的連敗を喫した時期があったけど、克服したで
もう少し勝ち数を伸ばして精神的に余裕ができたらまたコドラを使ってみよう

記念すべき50%達成戦動画

ママンボウポリゴントリデプスVSアーケオスクチートランクルス(トリデ無双)
79-75220-61924

やっぱママンボウの特防無振りは駄目だ、運ゲに頼ってしまった
しかしなんちゅう運の良さじゃ

そしてランクルスに圧倒的に弱いウチのパーティ、なげつけるチャーレムの到着が待たれる
明日みがわりのわざマシンが手に入ります
特防振りアタッカーマンボウ、みがわりなげつけるチャーレム
この2匹を新調予定









2010/11/29(月)「元気!」


●最近元気です

数ヶ月に1度、いや1年に1度訪れるというあならじさんの好調期です
別に何かいい事あったとかそんなんじゃ全然ない、単純に体調が良い
体の底から溢れ出る!エネルギッシュなパワー!
・・・いやまあエネルギッシュに引きこもってただけなんですけど
先日の部室徹夜のせいで12時間睡眠夕方起床が続いちゃってるんだよね

ぬこ


●食べたいものを食べる

今日は久々にジャスコでいっぱい買っちゃった

タコ焼き!ラー油マヨネーズ×3!食パン!木綿豆腐!生姜昆布!牛乳!野菜ジュース!
マクドナルドではマックフルーリーと復活アイコンチキンチーズフォンデュ←今単品で200円だよ!

幸せだ、元気と幸せで爆発・・・する


●ポケモン近況

今日は9勝2敗というありえない成績だったぞ俺
やっぱ攻めママンボウが読めないらしく攻撃が決まる決まる
フルアタ先制持ちママンボウ・・・ある
惜しむらくはタイプ一致10万で乱数即死する相手ポケモンが多すぎる件
防御じゃなくて特防振りに変更すべきなんやな

ママンボウポリゴントリデプスVSマニューラダイケンキゲンガー(ママンボウ強すぎ動画)
58-31729-14062

他にも色々あったけど、普通に相手のママンボウ読みミスで勝ったのばっかだったんやな
喜劇やな

勝率50%まであと3勝・・・長かった・・長かった









2010/11/27(土)「世界のあなちゃん・・・ないで!」


●日記っぽいもの

後輩が大人になりたいと言っていた
後々気づいたけど、こうやって日記を書いていけば日々の成長を記録していることになる
2年程度前の日記を読めば、成長を実感できると思う
成長かただの変化かは本人の認識次第な気がするが
まあ2年前の自分の文章はまるで別人のようなだがね・・・まあいい

今日は4時半寝7時起床でめっっっちゃくちゃ眠い状態でバイトへ
一度も居眠りせずに昼に大学へ、生協で飯を食い部室へ、珍しく一番乗り!?

後輩のエヴァ破2.2のBDを観る

夜はみんなと焼肉へ
色々障害があったけど発見とかあって楽しかった
初めて飲み会で寝てしまった

部室へ向かった後麻雀
その後また一睡

帰宅して今朝5時というわけさ、眠い


●ポケモン近況

今日は部室で数戦
猛烈な読み勝ちが数回あって全勝だった、切断も当たり前のように

チャーレムシンボラーポリゴンVSムウマージキリキザンマッギョ(相手の技とやろうとしていることを把握することが大事)
65-35133-54639

とりあえずマージがシャドボ以外の攻撃手段を持たないと判明したのでしびれを期待して押す
ポリゴンしびれすぎマージしびれなさすぎだったけど、最後の急所2回で清算されたっしょ!?
しかしここまで読み勝って最後は運に助けられてようやく勝てるってどうなんだとは思うけど
いやまあチャーレムがまひってなかったらマージからシンボラー交換、シャドボでやられた後ハチマキずつきで勝ててたんだけどね

こういうとこで300戦以上やってる経験が生きてきた









2010/11/26(金)「アかんっ!」


●寝坊

「今日は0時に寝よう!眠いからな!明日早起きしてPDWするんだもんな!」
起きたら14時だったという・・・どんだけ眠いねん

夕方から研究室に行ってHPのバグとり
火狐では普通に表示されるのにIEだと左詰めだったり画像が表示されてなかったり!
まあ解決はしたけど、研究してないな・・・

明日から教授がアメリカに出張なので、まる1週間研究室に行かなくても何も言われない・・・
ドゥフフ・・・駄目人間


●ポケモン近況

今日はなんかすごくいっぱい戦ったぞ
そしてついに勝ち負け差が10まで縮まった!
負けの方が30も多かったけど、ついにここまで縮まったぞ・・・
100戦くらいしてようやくここまで縮まってるんだけどね・・・

トリデプスポリゴンドククラゲVSリザードンキリキザンゴルダック(積みなんかに負けたりしない!キッ・・・リベンジには勝てなかったよ)
80-72624-96571

ママンボウチャーレムシンボラーVSカイリキーブルンゲルルンパッパ(名古屋名物攻めマンボウ)
59-05657-86378

トリデプスママンボウポリゴンVSゲンガ-ウインディメガヤンマ(夢をあきらめない、屈しない)
71-64052-48072

ドククラゲのタスキは機能してないし、ママンボウのジュエルもあまり役立ってない感
ミラコ抜いてまもるorどくどくの方が安定する気がする

そんなことより!

昨日名古屋市無職のトリデプスさん(50)がオノノクスさん(50)のじしんで死亡しました
即死だったといいます

オノノクスさんは「かたやぶりだった、今は反省している」と述べています
トリデプスさんは当時がんじょうだったため安心しきっていたのが原因だと思われます
以上イッシュニュースでした









2010/11/24(水)「研究室のHP作ってる」


●今日から作り始めました

まずはデザインから考える
・・のはずが良いデザイン丸パクリという暴挙

次にスタイルシートの勉強
ああそうかそうなってんのね、そりゃソースコピペじゃうまく表示できないはずだ

CSSファイルをズバズバっと作り(伝家の宝刀コピペ)同じディレクトリに置く

あとはちょちょっといじるだけどアラ不思議!ウチの研究室のHPのトップページが出来上がったのだわさ
これいいのか・・・


●鑑賞鑑賞

まず「咎狗の血」
腐女子乙・・・と思って見てたら何やら面白い展開に
主人公の血が実は毒だったり、ヘタレ友達が狂気の覚醒したり
あと最悪な奴だけど弱いしどこか憎めない妹思いの薬中が、主人公の血で苦しみまくった上狂気モードのへタレに妹思い出しながら頭吹っ飛ばされるという
マッドな展開にもうたまらん
今までの「ちょっと強いクールな主人公と役立たずなヘタレ親友」という地味展開は何だったんだってほど始まってる

「えむえむ!」
せっかく異常性癖をテーマにしてんのに、それを扱ってるのが女装とネタ要因のロリコンくらいしか拡がってないという
そして絡みが少なすぎる金髪ヒロイン・・・もうだめだ

と思ったら今週はようやく主人公が様々な性癖を持つという展開
そうそう、毎週こういう異常性性癖をテーマにすれば面白いんだよ
あと「全世界のドMに送る」って、多分Mなボクが全然楽しめてない時点で終わってる

映画「月に囚われた男」
最近の映画なんだけど、実に面白かった
近未来、地球の資源の7割を月で補っている時代、月に一人で派遣されてる男がいるのよ
3年契約で月に一人暮らし
もうすぐ3年、帰れるぞーって時に事件が起こる

もうすでに設定が面白い、色々色々後の展開が読めないので引き込まれる
多分万人受けはしないけど、ボクにはバッチリすぎる映画だった

映画「プレデターズ」
初代プレデターのリメイクって言わなければまあまあ、モンスターパニックものと言われるとう〜ん
主人公クールすぎるし最後以外大した怪我もしない、実にプレデターの怖さの感じられない映画だった
もっと透明で見えないところから襲われまくるもんじゃないのか、他の宇宙生物はいらなかった・・・

ただのモンスター映画になっちゃってる感、あとすごく演出がアニメっぽっかった
「ここは俺に任せて先に行け」って実際どうなの?

あとYAKUZAとの決闘シーンはプレデター銃使えよって感じだった
そこでYAKUZAが刀を構えて「そういうことか」と言わんばかりに銃を捨て爪で戦うとかさ
プレデターは誇り高き戦士って設定をそういう見せ方すればその後の協力シーンにもつながると思うんだけどなー

・・・さすがにそれは妄想乙かな


●ポケモン近況

「終わったー負けたー」という絶望的シーンから最善手を選択していって勝ちに繋がったで賞

ポリゴンシンボラートリデプスVSカイリキーモルフォンキングドラ(ノーガード!)
35-19507-93292

トリデプスシンボラーチャーレムVSチラチーノロトムウォッシュズルズキン(防御積み相手に交換は良くない、急所はもっと信じて撃ち続けていい)
78-50402-74471

結局なんだかんだでトリデさんは弾けるし返せるし一撃もある
あれ・・・なんだか強くない?









2010/11/21(日)「さあどうする」


●忙しい1週間が終わりました

ホテルでの発表も終えて、鈴鹿の学会(ただの見学だったけど)も終了
今週からはようやく落ち着ける
ということはつまり研究を進ませなくてはいけない
はっきりいって研究してなさすぎでデータが全く無い状態なので
学会行ってるくせに何の発表もできていないのであった
なんか神がかり的な発想よ振ってきてくれー!


●ポケモン近況

撃ってよし、弾いてよし、レッドカードは万能すぎる

シンボラートリデプスママンボウVSブルンゲルソーナンスズルズキン(一番敵にしたくないメンツなのに急所万歳)
12-94846-18481

ゴースト、縛り&受け、積める耐久アタッカー、苦手すぎる3体相手だったけど
これ勝てたのはやっぱレッドカードあってこそだったなあ


この後は先鋒いたみわけ、おにび、シャドボ、かなしばりのヨノワとトリデプスのバトルがあって
1ターン:まもるで鬼火見る
2ターン:シンボラーに交換、鬼火でやけどに
3ターン:コスモパワーするもかなしばられる

シャドボ、回復、いたみわけで一進一退の攻防
金縛り状態解除のあと、かなしばり読みサイコシフトで要らなくなったサイコシフトを使えなくして
積み、回復、エアスラを使い分けて半分運もあってミリ残って倒せる

次に出てきたのはケッキングだったんだけど、4積みしてただけあって羽根やすめ→ギガインパクトでギリ生き残り
サイコシフトでやけど状態にしたら切断された

近年稀に見る良い読み勝ちだったのに、くやしすぎる・・・

ということで雑記にて記憶頼りにウザ実況とかしてしまった次第

つまり・・・レッドカードはすごい
レッドカード使い始めるまでは勝率5割切る感じだったけど
使い始めてからは8割くらい勝ってるという事実

みんなも一度ネタで使ってみるとその恐ろしさが分かるはずなのだ・・・!









2010/11/17(水)「だいぶ」


●治ってきました

鼻水もグズつくくらいにおさまってきたし、喉も痛くない
ただクチビルの乾燥がヤバい、カピカピ


●ポケモン近況

今日もトリデプスがやってくれました

トリデプスシンボラーポリゴンVSローブシンロトムナットレイ(ロトムがいなくなればよかったのに)
30-44234-34527

ポリゴンママンボウトリデプスVSサンダースエアームドガブリアス(サンダースとはなんだったのか)
47-14905-36930


相手視点のいい負け試合が見つかったので、これも載せよう

メタグロスナットレイラグラージVSチャーレムシンボラーポリゴン(ナットレイそんな技を!)
43-13911-35039

ナットもラグもなんてシンボラーでなんとかなるし!とタカをくくってポリゴンで押したら
たいへんなことに

ラグに対してチャーレム交換したのは、相手手持ちにゴーストいたのでそれ警戒
グロス1撃でハチマキバレたのにラグ出してくるんで、とびひざ誘い交換だと思った
更にナットレイが変な型で一気にボロボロに!

教訓としては、チャーレムが1匹落とせたらもう死ぬまで蹴り続けることにする









2010/11/16(火)「体調わるし」


●風邪ひいてまんねん

止まらない鼻水と喉の痛み、しかし熱は全く無いという
多分咽頭の炎症だと思う、しかしほんと不便だ
ティッシュの減りがやばすぎる、というか机の上ティッシュだらけだ
ティッシュティッシュ!


●ポケモン近況

トリデプスのレッドカードからのメタバが楽しいほどよく決まる

攻めてくるタスキ持ちでも後ろの倒せるし、積み流しにも使用可
1回守って交換読み大技誘ってからメタバとか、決まる決まる
相性良い→どくどくまもる
相性悪い→まもるメタバ
これを繰り返すルーチンワーク、あ、補助技さんは帰ってください

トリデプスシンボラーポリゴンVSスターミードレディアメガヤンマ
11-07776-76950

あまり良い例ではないけど、とりあえずは成功した例
というかただのポリゴン無双だったんじゃ

今までの問題点だった初手身替りもレッドカードで対応できる
今後のみがわりわざマシン解禁による初手みがわり増加にも対応できるぞ









2010/11/13(土)「生存報告書」


●帰宅&帰郷

埼玉から帰ってきました、そして今は三重に来ています
埼玉の学会はいきなり遅刻して教授とドクターの発表を聞けずに怒られるという
最悪のスタートになって

夜の飲み会では体調不良も相まって体育会系のノリに着いていけないわ
日頃の研究室行ってなさや諸々を突っ込まれまくったり、色々きつすぎた

まあとにかく総じて嫌な思い出しか残らない学会だったよ
止まらない鼻水、口内炎できまくり、俺の体はボロボロだ

とにかく今は三重に里帰り、月曜までにスライド作らないと


●漫画

アップしました
弟にも言われたけど、やっぱ最後が無理やりすぎるよなあ
最後は一応「会議に行きたい」という注文を店が叶えてくれたってことなんだけど
そんな伏線まったくないし、ほんと謎が謎のまますぎるというか・・・

濃密に4ぺージ描くより、もうちょっと上手く手を抜いて
納得できるような6ページくらいにしたほうがよかったんだなあ

この漫画の発想は確か以前行ったお好み焼き屋があまりにも汚くて臭くて注文の品が来なくて
「あ・・これやっちまったな・・・」感がなんか好きだったので、それから来てるんだ
だから表現したかった「変なとこ来ちゃった」以外は全く考えていなくて最後ああなる

いや毎回そうか
描きたい中核があって、それに向かわせるのは割りと簡単
狭いところから広いところへ行けば良いだけだもん
でも終わりってのは広いところから狭い終着点を狙う必要があってだな

いつも始まりを中核をいかに魅せるかしか考えず描き、終わりを考えていなかったんだな
とかそれっぽいことをわかっていながらしないっていうか、描きたい欲に負ける
俺はこれを描きたい!だからそこを最高に引き立てる!と始まり〜中核を描くと、最後が無理やりになる
まあ、能力不足だな

自分の描いた漫画で一番好きなのは「ダーク・ゾ〜ン」なんだけど
今回はそれを越えたつもりだったんだけど、そろそろ怪しく見えてきた
時間的にも時期的にもチャンスだったんだけどなあ、残念
次回はあるのか・・・?


●ポケモン近況

レートに挑戦したら負けまくった

貴重な勝ちバトル、絶対負け試合だろこれー

ポリゴンママンボウトリデプスVSゾロアークサザンドラシャンデラ(相手のツメが甘すぎただけな気がする)
55-41110-11126

やっぱトリデLOVE









2010/11/08(月)「軽い経過報告」


●急がないと

漫画:ペン入れ中、ただし最後の2コマ程度は未定状態
予定より遅れているけど、明日の徹夜で何とかなるだろう
トーンが全然貼られていない、ここまで尽くしたんだからそれは避けたい
今回のテーマは一コマ一コマ全力投球
ストーリーはほんと僕だけしか楽しめない感じだけど、構図や雰囲気だけはがんばった
ほんで妥協ない描きこみっぷり!尽くしたい尽くされたい

学会:宿もとってないし夕食の予約もしてない
なにもすすんでいない、明日には必ず!

8日:午前バイト昼〜夕方部室でペン入れ夜講義

9日:午前ペン入れと宿夕食予約予定、午後TA、夕方から部室でペン入れ予定

10日:午前多分まだ仕上げやってる、午後設営、秋祭、夕方帰宅旅の準備

11日:早朝埼玉へ、核医学学会、夜教授達と食事

12日:午後まで学会、夕方から東京の友人宅へ、そのまま泊まり

13日:三重に帰りプレゼンの資料作り

多分今年で最忙しい週間、うそっまるで院生みたい・・・


●ポケモン近況

とにかく休憩タイムにちょこちょこと

ちょっといい感じなバトルビデオ
チャーレム・トリデプス・ポリゴン、攻守バランスのとれた愛の形シリーズです

ポリゴンチャーレムトリデプスVSデンチュラアイアントラグラージ(役割分担がよくできた)
82-69450-95980

チャーレムトリデプスポリゴンVSカバルドンボーマンダハッサム(やっぱみがわり欲しいよ!冬はやくきてくれー、でもこだわりもしたい)
51-76534-20995









2010/11/06(土)「これは結構」


●忙しいですぞお

とりあえず学会の出張依頼書を教授に提出してもらっていつでも行ける状態になった
あとは宿をどうするかと夕食の予約、宿は生協で無理だったので全部自分でやらなきゃめんどくさー

漫画の方はとりあえず予定通り
ネーム完成して下書きを半分程度完了
ただ最後の最後の主人公の一言がまだ未定
奇跡の閃きに期待

急激にやること増えてすごいことに、いや全部自分で課しちゃってるんだけども
最大の課題は風邪を引かないこと!


●ポケモン近況

今日はすごかった8戦して5切断!
どくどくの弊害ここに極まれりという感じだ

あと逆鱗中断による混乱は一癖あるらしいことがわかった
逆鱗は発動した瞬間に継続ターンが2〜3ターンに決定され、そのターン消費後混乱する
その回数消費しないと必ず混乱しないので、3ターンに決まっている逆鱗を2ターン目に守る等で中断すると
中断されても混乱はしないのだ

逆に2ターンと決定された逆鱗の2ターン目に守る等で中断されるとしっかり混乱する
そういうことらしい

PDWで悲劇が起こった
眠らせてすぐにPDWにアクセスしたところ、「誰もねかせていません」と出た
PDWに入ったり出たりを繰り返し確認していたところ、10分経っても反映されないので
DS内で確認したら「ゆめを見ているようだ」じゃなくて「起こしますか?」になっていた
つまりPDWに出たり入ったりしている間に起こしてしまったらしい・・・
結局今日1日の夢の世界無駄にしてしまった・・・
木の実だけは色々できるので、収穫と栽培をしておいた

みんな反映されたかどうかはプロフィールで確認しような!









2010/11/04(木)「やります!(キリッ」


●しごとん!

先々週絶望で先週風邪で休むという最悪の状況の中
今日の名大病院ではがんばって仕事した

仕事するという姿勢のもと全部メモったら掴めてきたぞ
やればできるは魔法の合言葉


●がっかい!

来週の埼玉の核医学学会の参加費が16,000円という法外な参加費で
発表もしないのに見に行くだけで移動費宿泊費込みで4万超える事実が判明したので
行くのやーめたと思っていたが教授に頼んでみた、ところ!何と全額研究費で行かせてもらえることに
言ってみるもんだー!

んで埼玉の大宮であるんだけど、そこで教授とドクター3人で食事会をしようよってことになって
幹事頼まれてしまったが、漫研でコンガ経験したボクには遠隔地とはいえ余裕だな(キリッ

この調子で来年は韓国アメリカヨーロッパと海外が待ってるで
演題が決まっていてくれ来年の自分

あとは18日にホテルの食事会で研究のスピーチがあるんでそっちのスライドも作成や
うそ・・・まるで院生みたい


●まんけん!

漫画描くし!
とりあえず大雑把だけど今日でネームの8割が完成
「峠の中華飯店」というホラーものだったはずなんだけど、ギャグテイストになってしもた
ギャグとホラーは相性良いはずなのでなんとかなる

秋祭本番まであと4日なので ネーム下書き下書きペン入れ仕上げのタスクスケジュールでなんとかなる
ゲームばかりで漫研してないと思ったら大間違いなんだぜ


やばい、水を得た魚のように急に輝きだした?
今日の仕事が上手く行ったので全てが上手く回り始めた
勝ったな・・・









2010/11/03(水)「飲みすぎ」


●芋焼酎

25度の焼酎を500mlほど飲んでしまい寝オチしてしもた
んで7時に起きて二日酔いでムカムカだったのでソルマック飲んでまた寝たら夕方に!

しかし最近飲みすぎても簡単に吐かなくなったよ、えらいぞ


●ポケモン近況

相手の2連続まもるが外れたことのない男!あならじ!
今日は瞑想ねむカゴスイクンをシンボラーでねむり状態まで追い詰めチャーレムでとどめをさすという
スイクンに初勝利を収めたもののバンギの2連続まもるの成功によってチャーレムが死にシンボラーが落ちココドラで積んだ
もうちょっとまともにスイクン倒せないもんかなー

ちょっといい感じなバトルビデオ

ママンボウトリデプスシンボラーVSガルーラバンギラスブラッキー(不運が重なりまくってなぜ勝てたしなバトル)
62-87645-44505









2010/11/01(月)「買いすぎだぜ」


●お菓子祭り!

講義後にちょっとジャスコに半額夕飯探しに行ったらこれだよ・・・
意外と豊富な種類があって美味しそうなのを買い漁ってしまった
500円の栗ようかんが高くて計1,200円もお菓子かってもうた、これで今週は安泰だわ


●ポケモン近況

今日はバトルビデオを撮り損ねたけど、反省すべき良い負け試合があった

最後の最後、こちらHP8割ポリゴン、控えにHPミリなトリデプスの2体
相手HPフルなボーマンダ1体(流星群じしん持ち確定で玉ジュエルこだわりハーブ否定)

ここでもう7割勝てるかな、とちょっと余裕をこいてしまった
問題は相手の持ち物、ヤチェなら流星群読み交換かでんじは(しびれや流星群耐えを期待)
「ラムもあるかも・・・流星群でポリゴン死んだら終了なんでデプスで様子見・・・」
と余裕こきすぎた判断が相手に見切られ飛んできたのはハイドロポンプ、デプス死亡
ここで落ち着いてでんじは撃てば勝機はあったが、既にハイドロの隙を逃した時点で一気に絶望に
「ヤチェなら終了じゃん・・・しかしここは冷凍ビームいくしかない・・・!」
相手ハイドロポンプ、ポリゴンは耐えてビーム撃つもヤチェ!!6割しか削れない
玉ジュエルこだわりハーブ否定の時点で、ヤチェタスキほぼ確定だったという落ち着いた判断をすべきだった
あと【でんじは→じこさいせい】を読んでドロポンで流星群の特殊ダウンを防いだ相手の判断はたぶん正しい
次のターンりゅうせいぐんで落ちて敗北した

終わってみれば流星群でポリゴンは乱1だった、交換せずでんじはが大正解だった
相手の攻撃耐えて自己再生しつつ流星群読み交換だった・・
ポリゴンの耐久が絶妙すぎてイマイチどれくらい耐えるか把握しきれないのが辛い









2010/10/31(日)「新しくなりました」


●ギリギリすぎる移転

月末にサービス終了に伴うHP消滅?じゃあ31日に作業すればいいよねー
と思いササッとfc2で借りてFFFTPで移転作業をしたまではよかった
だがそこで予想外の事実に直面した

誘導できないじゃん

移転しても移転先を知る術がなけりゃこっちに来れないじゃん!
つまり旧サーバに「移転先はこちら」ってやらなきゃだめじゃん!
そして今日中に来客がそれを見てくれなきゃジエンドじゃん!馬鹿すぎるでしょ!

というわけで急きょ旧サーバのトップ、雑記、そして掲示板に移転のお知らせをした
はたして何人の人が気づいてくれるんだろうか・・・

ということで午前中は基本的にリンクの張りなおしをしてました
特に雑記内の画像リンクが半端ない量なんで、このページは終わったけど
2010年前期以前の雑記はまだ途中状態、このまま放置でもいいかな・・とか

あとコンテンツの[ネタ文章]と[mixi]は必要無しと判断して削除
スッキリさを優先しました
メインコンテンツが雑記になってしまっているような気もするけどまあいい


●ランボルギーニムルシエラゴ

昼前に神羅万象チョコを探してスーパーに行ってみたらカバヤのプルバックミニカーがあった
カウンタックでもないもんかと見ていたら後継機のムルシエラゴしかもイエローがある!!
ボディに塗装剥げみたいなのが見えたり若干雑な塗りだったのですっげー迷ったんだけど
「欲しいものは買わずに後悔より買って後悔!」という格言に基づいて購入、298円

ヤベーーーーー!!!超かっちょえええええーーーー!!!
しかも塗装剥げみたいに見えてたのは汚れで、軽く擦ったら取れたし!

サイドから、さすがにガルウイングは再現されてない

コレクションシリーズのブラボーと並べてみる
こうしてみるといかにブラボーは昔の未来カーだったかがよくわかるデザインだ
いやーこれはいい買い物をした


●ポケモン近況

今日は7勝2負くらいの超優秀成績だった

ちょっといい感じなバトルビデオ

トリデプスママンボウシンボラーVSズルズキンウインディポリゴン2(タイプ相性とはなんだったのか戦)
52-66456-62797

ポリゴンママンボウチャーレムVSコジョンドゾロアークブルンゲル(対ゾロアークでは無類の強さを誇るポリゴンさん)
80-72624-03381

トリデプスママンボウポリゴンVSランクルスサイドンドレディア(運が良いと脅威のどくパ)
85-99789-95727

シンボラートリデプスポリゴンVSジャローダアーケオスランクルス(諦めない心、さすがトリデさん!終わってみるとほんとジュエルじゃなくてよかった)
67-49391-79511

ママンボウポリゴンスリーパーVSマニューラローブシングライオン(こんじょう?知るか!耐えりゃいんだよ!当たらなけりゃ・・)
58-25016-52470

見返してみたら「運が良かっただけじゃね?」って思った
あれだ、今までが運悪すぎたからここまで当てたり避けたりしてたらそりゃ勝てるわということでしょ

今の課題は努力値軽減実をゲットしてポリゴンの努力値を調節すること
現状ぼうぎょ全振りになってるのをHPとぼうぎょにいい具合に振ることによって
現状の物理受け性能をある程度保ちつつ特殊受け性能を高めることができそう
新たに作るのは無理だ・・・だめ個体値メタモン的に・・・









2010/10/29(金)「だめだこりゃ」


●神羅の金箔とはなんだったのか

かれこれ28枚(正攻法だと15箱分(300枚)に相当)当たってるのに未だに金箔を引けない
6箱に1つの割合なのに15箱調べて当たらないってどういうことなの!
もう名古屋はそういう箱しか出荷されていないという陰謀説を唱えるしか・・・


●体調悪し

体調がよくない
背中の痺れはもう1ヶ月以上続いてるし
2日前からは寒さのせいで微熱が出て
昨日からは喉の下部に圧迫感のような違和感
これは癌かなにかで死んでしまうのでは?
吉報が望まれる


●冬へ

コタツ布団を装備する兼、机の上のおもちゃのお手入れをした
あまりにほこりまみれになっていたのでティッシュと息だけの雑な手入れ
あとは配置をより見やすい感じにすることくらい?

綺麗に並べたつもりでも結構雑いなあ

ランボルギーニブラボー、蒸気機関車、F/A-18Fスーパーホーネット、キカイダーバイク
なんか平行に並べたら妙にかっこいいぞ


●ポケモン近況

もう負けに負けすぎて辛い
5連敗くらいして稀に相性勝ちできたりとかそんなレベル
ほとんど誰1人落とせずに終了する

そんなところトリデプスのバトルビデオを見ていたらどくどくやまもるの使い方に感銘を受けたので
どくどくパというものを作ってみたら意外とツボにはまった
楽しいなあどくどくパ

ちょっといい感じなバトルビデオ

ポリゴンシンボラーママンボウVSサザンドラルカリオデスカーン(急所なんかに負けたりしない!キッ)
38-43201-02355

ママンボウポリゴンシンボラーVSバンギラスブルンゲルエンペルト(急所には勝てなかったよ・・・)
58-25016-54830

ポリゴンシンボラーチャーレムVSチラーミイウインディミロカロス(ポリゴン強すぎビデオ)
76-46244-73239

トリデプスシンボラーママンボウVSサザンドラデスカーンキリキザン(どくどく型2戦目(初陣は切断)、シンボラー落ちてたらキザンで積んでた)
61-84306-41553

スリーパーシンボラーチャーレムVSルカリオトドゼルガハリテヤマ(ハチマキチャーレムが20試合ぶりくらいに活躍した貴重なシーン)
77-63332-47126

からをやぶるパルシェンがどくどくママンボウで受けきれたり
デンチュラはどくどくトリデプスで勝てたり
タイプ不一致あくのはどうを余裕でスリーパーが受けきれたり(ひるむ効果初めて知った)
今日は収穫が多かった

悩みの種だったデンチュラパルシェンロトムに対抗手段が見つかったのは大きい
あと問題は火猿か

勝率?5割余裕で切ってますよ







2010/10/21(木) 「もうやだ」


●神羅の金箔相変わらず引けねえ

今日は結構販売店舗を見つけた
まさかの名大病院内のローソンで発見したの含めて計5箱分の引きをしました
1/6で金箔箱に当たる計算なので、配列さえ間違えてなければ6箱見つければ64%で引ける確率なのよ
今日で7箱分ですよ
当たらんもんですなー、本日のキラは3枚でうち1枚はババアだったので新入りは2枚

今回のカリンは巨乳ムチムチでご褒美すぎる・・・!

自転車30分範囲のコンビニは大体網羅したつもりだけど、遅れ入荷もあるはず
絶対に諦めないよ!


●人間関係いいい

名大病院での人間関係が辛い
というかやることなさすぎて、できなさすぎて、もうマジ帰りたい
お助けで来てるはずなのにめちゃ邪魔になってると思われてるんじゃないかという
来週から大丈夫かなあ
こんなギスギスした空気で長時間いたの初めてだったからマジ怖かったよ・・・







2010/10/20(水) 「ババア!」


●神羅万象チョコ売ってる店舗少な目

いつも売ってる店に置いてない!
前回の半分しかない状況だ
そのせいで昨日は2箱しか見れなかった(大人買いされていた店舗が1つあって驚いた)

2枚×2店舗でババアだった
配列的に阿修羅王のアナザーが50%で当たる箱だったけど
今回のレアアナザーって金箔の劣化だよねと思いつつ華麗にスルーした

早く二次出荷来いや!


●ポケモン近況

メンバーを練って以来勝率が跳ね上がった
思い切ってレートに挑んだら命デンチュラに3タテされたぜ、かなり速いんだねデンチュラ

今日のちょっといいバトル

ちょっといい感じに勝てたバトルビデオ

ママンボウポリゴンシンボラーVSエンペルトドードリオラグラージ
48-51073-10813

ポリゴントリデプスシンボラーVSガブリアスゲンガークレセリア
62-87645-47455

ポリゴンシンボラートリデプスVSゾロアークモロバレルゴルーグ
87-57355-86539

トリデプスママンボウシンボラーVSメガヤンマガブリアスマンムー
69-36127-66570

シンボラーしか活躍してねえ!

でもやっぱ趣味パで勝てると嬉しいなあ
そろそろコドラを主軸にしたメンツ作りに励もう







2010/10/18(月) 「また進まない日常を」


●HPについて何も考えなかった

また君のわるい癖がでたよ
明日やろう明日やろうって思いながら結局ずっとしないままなんだろ?
漫画のネーム、論文、その他もろもろやらなきゃいけないことは沢山あるよ?わかってるの?
ねえったらお兄ちゃん!

いけない夢を見ていたようだ
今日(昨日)は起きたら21時だったのでそのまま土日で溜まったテレビを徹夜一括して見た
松本人志のMHKは期待以上のものはなかったけど一定レベルには面白かったよねー
幽霊のやつは好きだよねー
来週はどう来るだろうかねー

ということで激眠い現状なのです


●神羅万象ZX3来るで

発売されましたゼクスファクター第3弾
コンビニ回ってまだどこも入荷してないので明日かなと思ってたら
夜行ったジャスコに置いてあった
しかし時間が時間だったのでかなり買われていたのでサーチ不可能状態!無念!
いつも遅いくせに何で今回だけこんな早いんだよ!
明日は午前中だけ空いてるので他のコンビニとか回ってみよう
すでにサーチ表は完成しているのだよワトソン君!!


●ポケモン近況

バイト中ずっと厨ポケ対策を考えてた
リハビリ技師の人に「何かいてるの?」って聞かれて
「ゲームのことです!(キリッ」って答えたのはちょっと恥ずかしかった

縦に苦手ポケを、横に自分の使うポケを並べて、技と属性を吟味して3段階の相性表を作成

苦手なら誰に交換するか等を書き込んだりしていったら、外していたネンドールとトリデプスが必須ということに
そして初手に来やすいポケモンには誰を初手に据えるかも吟味
なんかこれやってから一気に勝率高まった

隙ついてネンドールで壁張りまくりからのシンボラーコスモパワー積みとかがかなりエグい
即急所でオワタ!ってなることはあるけどね

まだまだ特殊あくゴーストに弱かったり弱点ありまくりなので吟味は必要だ
ポリゴンがキーな気がする!







2010/10/17(日) 「久しぶり!オワタ!」


●HP終わるってどういうこと!?

なんかこのサイトの借りてるサーバが今月いっぱいで終わるらしい
つまり来月までに手を打たないとこのHPは終わります
やばい!

別のどこかを借りるしかないかなあ
なんかオススメあったら教えてください


●最近の買い物

左がほねほねザウルス15弾からほねほねハンマーヘッドシャーク
右がトミカの蒸気機関車
あと画像はないけど「2001年宇宙の旅」のブルーレイ
の3つです


●ポケモン近況

シンボラー、ママンボウ2匹の計3匹の育成を終えて、次を模索しつつランダムフリーバトルしてます
序盤に地面格闘を潰しトリックルームを後半に使いコドラ無双をするというパーティとか憧れる
地面格闘誘って潰す初手を考えなきゃいけないなあ

基本的に受けて立ち回るパーティ構成が好きなので色々考えさせられる
そしてこの戦法はランダム対戦でよく切断されるという
最近レーティング嫌でフリーしかやってません

ちょっといい感じに勝てたバトルビデオ

ポリゴンスリーパーチャーレムVSアギルダートゲキッスパルシェン
82-69450-93930

スリーパーママンボウポリゴンVSキングドラキリキザンライボルト
15-28740-89773

ママンボウポリゴンネンドールVSゾロアークバンギラスガブリアス
71-58349-80880

シンボラーママンボウコドラVSハッサムウインディモジャンボ
77-63332-41266

久々に見返したら大したバトルビデオでもなかったかも・・・
でも新ポケのバトルビデオは見てるだけでためになるわ







2010/10/04(月) 「日記書きま宣言」


●お休みをいただきます

もう息する時間も惜しいほどポケモンやってるので、雑記の方はおざなりです
狂おしいほどに面白い!
ということで雑記は一週間お休みします
イッシュ地方だけに!

予め言っておいたほうが来る手間も省けるでしょう

じゃあの







2010/09/22(火) 「もう だめ」


●ポケモン しか やってない

人生だめになるんじゃないかというくらい ポケモンしかやってない
そろそろイッシュ図鑑が完成してしまいそうなくらい
みなそれぞれなので特に話すことはないけど まあ 面白いよね

教え技が無いのとwifiで一人レベル100個体値測定ができなくなったのを除けば良い環境
しかし上記2つは非常に厳しい、正直2年後を待て!という感じ

とびひざげり いりょく130←(!) めいちゅう90

・・・チャーレムの時代は来た
自滅の時代がな

割と好きなデザインは出てきた
シンボラー、ママンボウ、ガントル、ダゲキはガチバトルでも使いたい

しんかのきせきでポリゴンやコドラが普通にアタッカーとしてやっていける環境が整いつつあるのも嬉しい
アナライズやアップグレードで攻撃力の上昇したポリゴンのしんかのきせきで耐久上げ・・・たまんねえな


●ツイッター怖い

意外とみんなツイッターを読んでいないということがわかった
フォロー数が多すぎて全文読みきれてないんだろうか、それともボクが読みすぎなんだろうか

自分が思ってるほど情報受信装置として機能してないようなので、自己満足の世界を脱しない使い方をしないといけない

あと日記のほうが疎かになっていけない!







2010/09/16(木) 「凶暴なメガ」


●メガほねほねスピノサウルス

静かな村にアイツがやってきた

その凶暴なデザインがツボにはまってお気に入りです
やだかっこいい・・・


●ニンテンドーTシャツ

クラブニンテンドーで注文していたTシャツが届きました
600ポイントくらいだったけど、今まで全然使ってなかったので900ポイントくらい余ってて
9月消滅とのことだったのでいいものもらった

ドット絵目立つように水色にしたんだけど、若干季節柄外してしまったかも
今度どっかお出かけするときこれ着ていこう


1枚目が表、2枚目が裏です


●マックシェイクバナナとクオーターパウンダーチーズ

マックシェイクのバナナ味が数年ぶりかに復活!
クオーターパウンダーチーズが200円!
どちらも期間限定明日(17日)からです、気になる人はお忘れなく







2010/09/15(水) 「メガだよメガ」


●メガほねほねザウルス入手

入荷していたのだ!
一番狙い目立ったスピノサウルスが売り切れてたのだ!ショック!

といことで次点のトリケラトプス、ディノニクスの2種類を購入してきました

以前までのほねほねザウルスと大きさ比較、でかい!

トリケラトプスはパッケージのポージングがイマイチだったので買う予定なかったんだけど
いざ買って好みの姿勢(前傾+腰上げ+尻尾水平)にしたらすこぶる良い感じになった

あと造形的に恥骨が再現されているのが凄い、実はすごくポイント高いよね恥骨
恐竜の骨のかっこよさの30%は占めるよマジで


●スペースインベーダーインフィニティジーン

PS3のダウンロード専用ゲーム、たしかiphonでも出てたはず
1200円、楽しみだったんだけど今日ふとstore覗いたらまさに今日発売日だったらしく即DL
これは・・・よくわからんものになっとる

DSで出てるエクストリームはまだスペースインベーダーしてたんだけど
これはもうスペースインベーダーではないんじゃないのか
テーマはシューティングの原点から現在未来までの歴史体験的なものがあるっぽいので
もはやスペースインベーダーである意味はないのかもしれない

というのも、やるにつれてほんと進化しまくって普通の縦シューになってくのよ
そのうちボムとか使えるようになるんだろうなあ

エクストリームが神ゲーだっただけに、これはどうなのかしら
オサレっぷりは120%なんだけどね







2010/09/13(月) 「ツイッター考察」


●ツイッター偵察部隊

「流行には飯を抜いてでも乗るな」が信条のボクにとって、ツイッターこそが現代ネット社会の顔であり恐ろしい魔の巣に他ならないのだ

ということで敵を知れ!

ツイッター始めました

端的に言うと30%予想通りで70%予想外だった
予想通りだったのが
・チラシの裏
・(時間により)流れが速すぎて読むのがつらい
・ひとりで書いてる分には楽しい

予想外だったのが
・他人の書いていることの意味がわからない
・フォローしてもフォローされないことが結構ある
・いきなり知らない人のツイートが記載される←表示しない方法あったら教えてくだち!
・ネット内で部室ができているかのようで面白い
・結構書き込むぞ俺、どういうことだ俺

なんだか底の深いおもちゃ箱をもらった気分
らくがきして楽しいけどどうなってんのこれ?って感じ
なんだかんだで楽しんでるので、このまま継続予定

さて、ツイッターとは何なのか
まだ2日しか経ってないけど感じたことは、自分の生存が確認されていることに安心感を覚える場所だってこと
つまりツイッターは生存日記
情報を発信することで個の自分がここにいることを確認し、また同時に確認させる場所だってこと
救難目的のない救難信号といえばいいのか
塊で発射していくmixiと違い、どうでもいい断片だけで成立しているツイッターならではなんじゃなかろうか







2010/09/07(火) 「おいら〜は淋しい〜三峯マン〜」


●エロ漫画雑誌のハガキコーナーの神、三峯がテレビに出るらしい

http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20100906/E1283696711251.html

しかもタモリ倶楽部、み、みるしかねぇ・・・


●服にイモムシが沸いてた

明日雨らしいので洗濯をした
庶務に生命倫理委員会への申請書を提出して即帰宅

昨日の「あそびにいくヨ!」がなんかすごくいいんですけど!!!!何回も見てしまう、ぶわっ

ニンジャガ進めつつ部屋の掃除、実に1年ぶりかもしれない
冬服の塊がまだ積まれている状況だ
冬服をしまい今さら衣替えとなった、しかし収納スペースが無さ過ぎる
そして服の塊(というか山)を退けたとき、1年ぶりに日の目を見た床には信じられない光景が!

イモムシがおる!

5mm〜1cmクラスの茶色いイモムシ、多分衣類を食べるシミかなにかかもしれない
そしてゴキブリの死骸まで・・・なぜ死んでるお前
全駆除を結構して綺麗になった

その直後、生きてる巨大Gが・・・
なんかやたらノロノロだったので、目の前にホイホイを置いてやったら素直にごめんくださいして捕獲された
部屋も無事片付いて綺麗になった、だがまた汚くする限り第2第3の害虫が出るやもしれぬ
決してこの平和な部屋を乱してはいけない







2010/09/06(月) 「Wiiない」


●部室にWiiがないよ!

メトロイドをみんなに楽しんでもらおうと部室にWiiもってったらWiiが1台もなかった!
そういえば2人とも持って帰ってたんだっけ

とりあえず部室に置いておいたんでやりたかったらWiiをもってくるぞなもし


●体力低下もはなはだしい!

この3日間ず〜〜〜っと家でメトロイドをやっていたせいで体のなまりがハンパない
バイトのために自転車こいだんだけど疲労が体全体に拡がってホント冗談じゃなく倒れるかと思った
いつもなら足の筋肉疲労だけで済むのに胴体から首にかけての広がりがあった、なんだよもー

夜になって気づいたんだけど、もしかしたら単純な糖分不足かもしれないということに気づいた
前日米食ってないし朝飯なしで昼飯ランチパック、これじゃエネルギーでないはずだよ


●カウンタック欲しい

昔持ってたカウンタック(イエロー)のおもちゃを思い出して、欲しくなった
おもちゃの方ではなく本物を・・・!
調べてみたら今はもう生産中止らしい
後継機はディアブロ、これももう生産中止して現在はムルシエラゴというのがカウンタックを継ぐ現役機らしい
お値段は・・・中古で2550万円!買えるか!!







2010/09/05(日) 「ほねほねウエハース」


●とうとうほねほねクラーケンを・・・

「 ねんがんの ほねほねクラーケンを てにいれたぞ 」

ジャスコに行くたび毎回1個ずつ買っていたほねほねザウルスウエハース、一応暗闇で光ります
シールのめくるとカードになっていると外道仕様のため収集には向いてない

その中でも多分レアであろう合体ほねほねザウルスであるほねほねクラーケンが先日あたった
文字が金色になってる以外特に豪華さがないのが残念、キラ仕様の可能性もちょっと期待してただけに

ほねほねティラノやほねほねトリケラも欲しいけど、集めすぎても邪魔なのでこれで収集終了
今月末のメガほねほねザウルス楽しみだなあ


●昆布うまい

最近ふじっ子煮の昆布シリーズにハマってる


その中でも特にオススメなのが生姜昆布、生姜と昆布の組み合わせが奇跡のコラボをかもし出しているのだ!
豆腐と合うものは何にでも合うというボクの法則からすれば、この生姜昆布も例外ではない
ラー油人気の影に隠れがちだが、これは密かな発見だと思ってる
・・・というと大げさだから過度な期待はしないでくれよな!







2010/09/04(土) 「めとろいどあざーえむ」


●メトロイド感想文

ノーマル回収率100%とハードクリア達成したんですけど、ハードは裏ボス倒せないのかしら
3時間以内クリアとかの条件があるのかもしれない

ハードモードはメトロイドらしからぬ探索皆無でアクション主体のゲーム
さすがチーニンだけあってニンジャガぽい
でもニンジャガほど難しくはないので、ちゃんと誰でもクリアできるレベルと思う
リドリーだけは異様に強いけどね
ボス以外のリトライ機能を消して(死んだら即セーブポイントから)ザコ敵の攻撃力を更に上げた鳥人モードきてくれー!

さて今回のメトロイドはストーリー、アクション、操作性の3つに焦点を当てて評価しなければいけないだろう
多方面の人間が集まって作っただけあってちょっと尖ってます

・ストーリーはすごくよかった
 犯人は誰だという明快な謎が先に置かれていてワクワクが途絶えない
 最後の尻すぼみ感はちょっと残念かな、ラスボス前の緊張感がほとんどなかったので
 リドリー演出は最高だった、悲しみと怒りを内包して戦いに向かう感じは音楽も相まって3のマザーブレイン戦に匹敵する

・アクションは上々
 ニンジャガやりこんでる身としてはちょっと物足りない感じはするけど、トップレベルであることには違いない
 ニンジャガでいう滅却に相当するリーサルストライクは発動条件をもっとわかりやすくしてほしかったかな
 ニンジャガでは露骨に体が欠損して紫の煙が出て一目でわかって決めたとき気持ちよかったんだけど、メトロイドはちょっとわかりずらすぎる
 センスムーブから即MAXチャージができることには賞賛のエールを送りたい

・操作性がやっかい
 横持ちと縦持ちの切り替えが初プレイではかなり戸惑う
 全てやり終えた後(2週目)だとかなり快適なんだけど、1周目は部屋全体の把握するのに移動して持ち替えて移動して
 持ち替えての連続でプライムやってる身としては煩わしいことこの上なかった
 まあ部屋全体の把握ってのがアイテムを逃さず回収し尽したいメトロイダーの癖のひとつになっちゃってるからなんだけどさ


初プレイでも10時間程度でサクッと終わるのでボリューム不足に感じるんですけど、ボチボチ満足です
良くも悪くもメトロイド入門編なのかもしれないね、往年のファンへのサービスは凄まじかったけど
アクションを更に改良して続編希望!







2010/08/31(火) 「ただいまなのだ」


●伊勢参りの旅

院の放射線友達4人でレンタカーで行く!日帰り伊勢参りの旅にでかけて無事帰ってきました
7時半に大曽根のジャパレン出発して高速使い(1000円!)昼前に外宮到着
昼におかげ横丁を散策して内宮を参る

神のギャグ(ダブルミーニングで)をとばしつつ帰路へ
帰りに偶然天の岩戸を発見して行ってみる
ここがありえないくらい神聖でまさに秘境、自然の穴からでるクーラーばりの冷風と水に清められた
鳥羽の灯台も行く予定だったが5時までで閉まってた
11時半名古屋着

・内宮の鯉1m級の巨大さ!鶏放し飼い!

・天の岩戸は最強の隠れスポット、是非是非行ってほしい、これはマジでやばい

写真は撮らない主義、将来「何でパパの昔の写真ないのー」って言われてみたい







2010/08/30(月) 「開発中期」


●モーター入手

とりあえず100均行ってきたんだけど、思わぬ収穫

画像のブツを手に入れた
ミニ四駆みたいなタイヤ回転を用いて缶を回転させる構想があったんだけど、そっちの線でもいけそう

だがここで問題が

画像のおもちゃ四駆と思ってたら2輪だったんだー!モータのギアは後輪にしか伝わってない
4輪で上から押さえるつけるように固定する予定だったんだ、このおもちゃ前輪-後輪間がかなり短いからね
ヘボモータのせいもあってか、圧倒的に馬力が足りないという結論に
氷と缶の摩擦に負けてかなり缶が回りづらい

分解してモーターを入れ替えられそうなので、いいのを買ってくるか
同じものをもうひとつ買ってきて強制的に馬力を増やすかだろうか

つづく


●PCの限界だろうか

今日パソコンをつけようと思ったら15分もかかってしまった
XPローディングの画面が異様に長い

5年も酷使したし、そろそろ替えどきかなあ







2010/08/29(日) 「エキストラコールドマシンを自作せよ」


●発明の第一歩

急速冷却機が欲しいという欲求を満たすために、自ら開発することにした
急速冷却機とは、缶を氷上で回転させることによって内部を均一な分布に-2℃程度にまで過冷却する装置
原理としては缶が常に新鮮な氷と密着することにより缶の熱を奪い内部が常に氷に晒されているように冷却される
また回転が加えられることで温度の高い缶-氷間の水が除かれて缶-氷間の密着が保たれる

原理がわかれば後は電動化させればよい
部屋のなかにめぼしいモーターが扇風機しかないという現実をつきつけられた

扇風機の回転を缶の回転エネルギーに変換させるために、色々試行錯誤した結果
とりあえずベルトコンベア方式でエネルギーを伝えることにした
輪ゴムとペットボトルしか見つからなかったので、写真のようなものを製作

ここからが失敗しか起こらなかった
「弱」に設定しても回転が強力すぎて輪ゴムがパーン!と飛んでしまうのだ
水の上だと缶が綺麗に回転してくれるんだけど、氷の上だと微妙な摩擦のせいで無理
今後100均一のハンディ扇風機等の小型モーターの付いた機械を買ってきて改良するよてい

写真2枚目は手動の冷却機


右が弁当箱に塩水氷を張ったもの
主に開封前に用い、缶を横向きに載せて手で2分間コロコロ回転させるだけで異常な冷たさが味わえる

左側は小型バケツに空き缶を入れた状態で塩水氷で満たしたもの
缶モノは半分程度飲むと冷たさが損なわれているものが多いので
あらためて空き缶で作ってある氷の空洞に飲みかけの缶を入れて手動でクルクル2分間回す

ここまで作ってたかだか2分の行為に電動化の必要性を全く感じなくなってきたんだけど
そこは発明の夢ということで、研究を継続する!







2010/08/27(金) 「雀蜂襲来」


●米海軍現用機スーパーホーネット現る

今日も今日とて大幸キャンパスは入れないので東山の方に行ってました
誰もいなかったけど
コンビニで童友社1/144現用機コレクション14弾「スーパーホーネット」が置いてあった
アフターバーナークライマックスで戦闘機に目覚めたボクが待ちに待ったものである

600円!?高!

一人乗り用のF/A-18Eが欲しかったんだけど、二人乗り用のF/A-18Fの方が当たってしまった
ゲームに出てきたのもEだし、キャノピーがちょっとデカい分Fの方はちょっぴり不恰好
中身はすごくいいもの
パーツが異常に細かくて、食玩じゃなくてプラモと呼ぶのが正しい商品(おかし付いてないし)
ただ相当細かい塗装とマーキングが施されているのがお手軽で嬉しいところ

次はF-14Dスーパートムキャット、F-15Eストライクイーグル辺りが出て欲しいところ
トムキャトは全機引退しちゃってるので、もう現用機じゃないから厳しいか・・・


●ずれゆく時計

今朝は目覚めが良すぎたのか6時起床
最近12時間睡眠が続いていたのにいきなり健康的な6時間睡眠だ

お昼頃急激に眠くなり帰宅するも、夕食の準備だけして寝てしまった(8時頃)
夜中3時に目が覚めた

どこへ向かおうとしているのだ







2010/08/26(木) 「見苦しいシーンが続きます」


●キャンパスは崩壊したかにみえた!

大幸キャンパスが院試のため入校禁止なので、基本東山とかに行ってます
いろいろ書くことあったはずなんだけど、いざ書こうと思うと何もないなってなって
結局見苦しい日常が続いていただけだったのを再確認させられるのだ

数日前からチラチラ「子G」が見え始めているので、本格的に見苦しいし


●ポケモンとわたし

最近ちょろちょろポケモンをやり出してしまったんだけど、なぜこうもやってしまうのか
一度離れると「よく孵化とかやってたよ」とか遠い目で思うんだけど、あるきっかけで触りだすと止まらなくなる
いまここ

久々にパールを起動してみるんだけど、廃人ロードの音楽で何か昔のこと思い出してせつなくなる
なんというか、ああ、先輩後輩関係なく漫研のみんなでワイワイ楽しくやったなあ・・・ってすんごい思い出す
多分純真無垢な1年の頃の記憶なんだと思う
音楽ってすごい、一気にその時代に引き戻してくれる

さて、旧DS本体を弟にあげてしまったので、現在一人交換ができない次第なのでございます
ゴールドは教え技とか全てBP消費なのですこぶるパール需要が高まるわけでして、一人交換は必須事項
部室行っても最近はDS持ってる部員もほとんどいないし、困ってます
どうやってわざマシン73(でんじは)を繕うか・・・


●ほ、誉められた・・・

今日夏コミで交換してきた他大学漫研の部誌ボックスを漁っていたら、名城大学のウチの部誌に対する感想文の封筒が数個見つかった
これは・・・
開けてみると、数個のうち1つに
「特にあなろじさんの『落ちる』が深くて面白かった」的な感想が・・・!名前間違ってるけど!
ボクは毎回最高傑作描いてるつもりなんだけどビックリするくらい共感されないから、名指しで喜んでもらえるとなんつうかこう嬉し恥ずかしだ!次回作への糧になるよね、
あるかどうかわからないけど







2010/08/23(月) 「神アライブ」


●相談

教授に
「明日のゼミで発表する論文全然読めてないんで、拙い発表になるかもしれません」って言ったら

「別に来月でもいいよ」

というお答えが帰ってきた
神はいた・・・

今週は盆の雰囲気が抜けない5月病ならぬ盆病だったのだ


●かゆいたい

なんかうなじの下辺りが痛かゆい、いや、チクチク痛い
あせもかなんかだろうか

ということで夏に入ってから(名古屋では)初めて風呂に入ってみた
熱すぎるぞ

シャワーもいいんだけど、湯船に浸かるのもたまにはいいね


●薬

かってに告知しとくけど、病院の斡旋で市販の薬数十点が少し安く買えるので
部室の本家にリストを挟んでおいたので、欲しいのあったら本家に書いておいてください
締め切りは明日(24日)というか今日の夜







2010/08/22(日) 「ユートピアらいふ」


●視聴完了

今日も健康的な12時間睡眠だった (キリッ

ブルーレイ全部みました、ブレードランナーとシャイニング
ブレードランナーは噂どおりピラミッド状建築物の特撮シーンがキレイすぎで驚いた
あと色々考えると深いことが散りばめられていてかなり気に入りました
特にこのファイナルカット版はナレーションが全て消去されています、そこも好評価
美しい芸術作品に説明なんて不要なんですよ
漫画もしかり、美しい漫画には極力説明臭いセリフやナレーションはいらないと思うのですよ

シャイニングはホラーだけどあまり恐怖心を抱かなかった
ジャック(ジャック・ニコルソン)よりダニーくんの演技の方が恐怖感出てた
オモチャの車で通路を走り回るシーンは何故か見ていて気持ち良い、これはさすがキューブリック
ミストは楽しめるのかしら


関係ないけどさっき(深夜1時)ジャスコで高校生くらいの青少年2人がバイオハザード4について熱く語っていた
なぜ新作でもないゲームをこんな時間に

これが最近の若者の生態だとでも・・・いうとぴあ

inserted by FC2 system