2009/12/31(木) 「寒い!」


今日のおもちゃ祭りは寒さのせいで延期となりました、残念だ
いやーしかし寒いね、三重ではちらっと粉雪が見えた

実家のテレビはSONYのBRAVIA KDL-40W5に決定しました

二画面表示ができることと、クリアパネルじゃないこと


家族で見るときとか二画面需要あると思うんだけどなあ、いかんせんコストがかかりすぎるせいか
台数がかなり少ない

二画面はREGZAかBRAVIAかLED-AQUOSかってなって
クリアパネルのREGZAと高価すぎるLED-AQUOSが外れて消去法的にBRAVIAへ

個人的にはREGZA大プッシュしたいところなんだが...


つうわけで数日後購入することになるそうです

とうとう実家でも地デジが見れるんですか!大画面でゲームできるんですか!やったー!

PS2壊れてゲームできないじゃないですか!やだー!







2009/12/30(水) 「おもちゃ祭2日目」


今日はマニアックなイワクラ特集です
東宝特撮のあんなキャラこんなキャラが沢山登場しますよ

イワクラから発売されていた特撮大百科から一挙29種類です!



怪獣王ゴジラ1965(怪獣大戦争より)

シェー!怪獣大戦争で宇宙でシェーをするゴジラです
特撮大百科記念すべき第1弾(全12+1種)でゴジラがこのポーズでラインアップされている時点で気づくべきだったんだ
イワクラという会社がとんでもなく恐ろしいところだってね!ちなみに特撮大百科はどんなものが当たろうが1個350円なのだ



サイボーグ怪獣ガイガン(ゴジラ対ガイガンより)

特撮大百科第1弾の目玉商品、ガイガンだ!
世の少年達は表紙に載っているこのかっこいいガイガンを目当てに買うのだが
実際当たるのは、ほとんどが見たこともないようなマイナーキャラ+ハズレカラーだったのだ!



原始恐竜ゴロザウルス(キングコングの逆襲より)

最近観た怪獣総攻撃にも出てきたカンガルーキックが超強いゴロザウルスさんだ!
キングギドラに致命傷を与えたのを観てから一気に個人的な株上昇で一気に好きになりました
ただ当時はこれハズレだと思ってたんですよね



X星人統制官(怪獣大戦争より)

人だ!怪獣目当てで買ったら人が出た!X星人です
まだメジャーなキャラなんだけど、怪獣欲しかったので個人的にはハズレキャラです
ここで衝撃の事実なんですけど、特撮大百科のアソートはカラーの他に色無しのクリアバージョン(ハズレカラー)が存在する!!



炎の怪円盤ファイヤードラゴン(怪獣総進撃より)

怪獣だと思ったらあれはキラアク星人の円盤じゃあないか!ファイヤードラゴンです
これ、炎の部分をパカっと外すとあのハマグリみたいな円盤状態にできるんですけど
長時間放置していたせいで癒着したのか、外せなくなってた・・・



空の大怪獣ラドン雛(空の大怪獣ラドンより)

ラドン!空の大怪獣ラドン!!!・・・の雛、なんでやねん!
画像ではメガヌロンを食べてるバージョンで、差し替えで普通の口ばし状にもできる謎のこだわり
もう一度言おう、画像のものは全てカラーバージョンで、クリア(ハズレカラー)も多々存在するということを



古代怪虫メガヌロン&怪鳥大コンドル(空の大怪獣ラドン/ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決戦より)

ラドンの餌と・・・鳥?メガヌロンと大コンドルです(350円)
メガヌロンはゴジラ(1986)やゴジラXメガギラスにも出てきたので知ってたんだけど
大コンドルは・・・図鑑によるとゴジラに襲い掛かったが逆に燃やされてたらしい



第三の生物マタンゴ(マタンゴより)

その容姿で見たら忘れられないキャラ、マタンゴです
特撮大百科・・それはマイナーメジャーが入り乱れた食玩
カラーとクリアで天国と地獄を味わえるとんだリスキーな食玩



南極怪獣マグマ(妖星ゴラスより)

妖星ゴラスにでてくる怪獣マグマです
なんとなく図鑑で見たことあったんだけど、まさか立体を手にする日がこようとは
しかし勇敢すぎるイワクラは版権の鬼バンダイに目を付けられて潰されてしまうのでした



大海蛇(キングコングの逆襲より)

マンダ?じゃねー!大海蛇です
これで特撮大百科第1弾は終了(シークレット除く)
X星人(したっぱ)とマタンゴ怪人が手に入らなかったから紹介できません



怪獣王ゴジラ1966(ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決戦より)

特撮大百科第2弾(全9+1種)です!目玉のゴジラです!
割とまともなポーズで、エビラに石を投げているシーンがチョイスされています
ちなみに本弾より、ハズレカラー(クリア)がモノクロカラーに仕様変更されました



大えび怪獣エビラ(ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決戦より)

すごく・・・美味しそうです、エビラです
塗りの光沢が妙にリアルで本物の伊勢えびのような出来です
エビラ、すごくメジャーだよね



暴竜アンギラス1968(怪獣総進撃より)

イワクラらしくないドメジャーなキャラ、アンギラスです
前弾のガイガン的ポジションかしら
出来が300円を遥かに上回るガレキレベルの超絶な出来ですごすぎるこれ



両刀怪獣カマキラス(ゴジラの息子より)

ミニラのタマゴに襲い掛かるカマキラスです
ラインナップ的にはA&BとこのCが用意されていて、このCにはミニラverとタマゴverがあります
やたらモールドが緩くて、特撮大百科らしからぬ出来の悪さだと思います



原始恐竜ゴジラザウルス(ゴジラVSキングギドラより)

死体だ!恐竜の死体だあー!それ、ゴジラザウルスなんですよ
珍しく平成モノがラインナップされたと思ったら死体かよ!(劇中では完全には死んでないんだけど)
さすがイワクラである、こんな妙なシチュエーションでもモノの出来は壮絶な高さである



大いか怪獣ゲゾラ(決戦!南海の大怪獣より)

小さいころビデオで一度だけ見た映画からまさかのラインナップ
この映画ではカメーバ(かめ)、ゲゾラ(いか)、ガニメ(かに)が登場する
さて第2弾で所持しているカラーはこれだけです(シークレット除く)、キングシーサー欲しかった!!



ゴジラの息子ミニラ(ゴジラの息子より)

特撮大百科第3弾(全11+1種)の主役!ミニラです!ゴジラはラインナップされてません(イワクラクオリティ)
惜しいことに、本弾で市販の特撮大百科は打ち切りとなりました
「それオーナメントじゃなくてただのフィギュアやろ!」というバンダイの圧力でネット販売(オーナメント接着)となってしまい・・・



地底怪獣バラゴン(フランケンシュタイン対地底怪獣より)

100mのジャンピングからの熱線を吐くバラゴンです
フランケン見たことないけど、怪獣総進撃や大怪獣総攻撃でゴジラにも出てるからメジャーでしょ
ちなみにイワクラは現在倒産してしまってます・・・



大ぐも怪獣クモンガ(ゴジラの息子より)

なぜこうも斜め上のキャラでクオリティが高いんだイワクラ
ぽんと部屋に置いておいたら女性が絶叫しそうなくらいリアルです
かなりお気に入り



守護竜マンダ(海底軍艦より)

別の食玩の轟天号をからませて撮影!マンダです
ちなみに特撮大百科大3弾のシークレットが轟天号なんですけど、こっちで代用できるという
まあ特撮大百科のシークレットは全てポリストーンやダイキャスト製で重みが全然違うんですけど



バイオ怪獣ビオランテ花獣(ゴジラVSビオランテより)

ビオランテだ!花の方のビオランテだ!
イワクラにしては珍しい平成モノでも、やっぱり普通じゃないチョイスをしよる
いやまあビオランテ自体が立体化に恵まれないから、これは嬉しいよね



大がに怪獣ガニメ(決戦!南海の大怪獣より)

おくちぶくぶくガニメです
口の泡は取り外し可能です
ちなみにカメーバは応募券を集めてもらおうというキャンペーンの商品になってます



竹取物語の竜(竹取物語より)

またマンダ・・・じゃねー!竜です名前はまだない
とうとうイワクラのマイナー乱舞ここに極まれりってところですね、図鑑にも載ってないし知らないよこんなキャラ・・・
出来はいいので割とお気に入りなんだけどね




どうでしたか、イワクラ特撮大百科

メジャーからマイナーまで全力投球のクオリティ、素晴らしいですね

お次はレア中のレア!シークレットを紹介しましょう

カラー、ハズレ色、高価、全てを潜り抜けた先に手にするシークレット
そのコレクションをご覧頂こう!



【特撮大百科第1弾】ムーンライトSY-3(怪獣総進撃より)

ブースターで大気圏を突破できる超兵器、ムーンライトSY-3です!ダイキャスト製でアホみたいに重いです
ちなみにシークレットは貴重なのでブリスターに入れたまんまです
確かこれはどうやっても手に入らなかったんでヤフオクで1000円で落としたんだよー



【特撮大百科第1.5弾】ナタール人(宇宙大戦争より)

誰?ナタール人らしいです
どんだけマイナーなんだよ!というナタール人
なぜミステリアンくらいにしておかなかったんだと思ってしまう、ナタール人



【特撮大百科第2弾】深海調査潜水艇わだつみ(日本沈没より)

映画冒頭にちょこっと登場した深海1万mももぐれる潜水艇わだつみです
しかし持ってる図鑑にも載ってなかったからネットで名前検索してしまったぞ・・・
映画は有名だがそこをチョイスしてくるとは・・・




おまけ

ガメラの特撮大百科もちょっとだけ買ってました



大悪獣ギロン(ガメラ対大悪獣ギロンより)

昭和ガメラで彼なしでは語れない、ギロンです
ギロンはまだあるのだ
しかもシークレット↓



【ガメラ特撮大百科第3弾】大悪獣ギロン(ガメラ対大悪獣ギロンより)

どういうシチュエーションなんだ・・・ギロンです
組み立てると台座に頭を突き刺して逆立ち状態になったギロンになります
ガメラに吹っ飛ばされて地面に刺さってるてシーンなのかな?




さて、2日目はこれで終了です

どうだったでしょうか、思いのほかに多かったような気がします

でもこれはまだ氷山の一角にすぎないのです

おもちゃの山はまだその鱗片を見せたにすぎないのです・・・!







2009/12/29(火) 「おもちゃ祭1日目」


えー本日はかねてより予定しておりました
三重の実家にあるおもちゃの画像を貼ろう祭りの初日です

では、前置きの言葉とかどうでもいいので参りましょう



超合金メカゴジラ1974

この渋さはファンにしかわからないであろう初代メカゴジラ
色的にはマークUというバンダイのわかってなさすぎるところが少し残念
あと7000円もするのに、大したギミックもないのもマイナスポイントだ



超合金メカゴジラ機龍2003

機龍のデザインは割りと好き
値段もそこまで高くなくディティールも凝っているので
それなりに満足



超合金メカゴジラ機龍2004ブラックバージョン

東京SOS版の機龍でそのブラックバージョン
全身に黒のツヤ消し処理がされていてかなり渋い
黒の親和性が高くてかなりお気に入り



超合金轟天号2005

ファイナルウォーズ版の轟天号
値段が激高のくせになんのギミックもないし台座もただの台
デザインは好きで、隣に置いておくとゴジラ好きとしては良いもの



ゴジラ2000・ゴジラ(プライズ)

ゲーセンの景品の酒井ゆうじ造形のゴジラ2種
全高30cmの巨大ソフビで、クオリティの高すぎるプライズで大満足なのだ
未だこれ以上のプレイバリューのあるプライズには出会ったことはない



ガイガン2005

ファイナルウォーズ版のガイガン
バンダイのゴジラソフビで恐らく一番造形が良い
元々の怪人ぽいデザインをシャープで怪獣らしくしたこの造型つくったひとは神!



カイザーギドラ

言わずもがなファイナルウォーズのラスボス
バンダイから出たちょいと大きめのサイズのソフビ
このラスボス感がたまんねぇな



ゴジラ2002(劇場限定)/ メカゴジラ2004・ゴジラ2004(プライズ)/ ゴジラ2004(劇場限定)/ ゴジラ2005(劇場限定)

カーテンの上に劇場限定モノとプライズ2点を展示
VSデストロイアの劇場限定ゴジラがプレ値ついてるので、その後の劇場限定を買いだしたが
それ以降の劇場限定にプレ値がつくことはなかった



デストロイア完全体(ガチャ)

バンダイのガチャポンからデストロイア完全体
小さいながらその出来はかなり良い
この時期のゴジラガチャは200円とは思えない出来のものばかりだったなあ



メカゴジラ機龍2004(ガチャ)

これもバンダイのガチャポンから機龍2004
適当な感じのスミ入れだけど、凶悪なツラ構えによく合う
うーんしかし出来いいなあ



その他のゴジラガチャポン

2000年辺りから毎年買ってたゴジラガチャポン
2003-2004までの2年間のガチャが超絶出来がいいが
2005年で一気にグレードダウンし、それ以降新作ゴジラガチャが出ることは無かった



スーパーメカゴジラ(プラモ)/ ゴジラ(プライズ)/ ガメラ(プライズ) その他プライズ等

棚の上には箱に入れたままのプライズやプラモなんかが数点
特にメカゴジラのプラモはレアモノで、組み立てずに保管しておけばよかったと今は後悔している
ガメラのプライズはガメラ3のときのものでこれも酒井ゆうじ原型、ゴジラと並び出来が良すぎるぞ



勉強机の上

左上のゴッドエンペラー(SDガンダム)がレアな部類かな



ワールドタンクミュージアム、マイクロアーマー

海洋堂のWTMと童友社のMAがごちゃまぜで飾ってあるので、どれがどれだったか・・
上段が左からヤクトタイガー、エイブラムス(4種)、ヤクトパンサー(2種)
中段、下段は忘れた・・・、けど上段右から2番目の茶色いヤクトパンサーが一番お気に入り



勉強机正面

戦車の棚の上にはゴジラ(ガチャ)が
左から2004、2002、2005、2002、2001、2000、キンゴジ、メガロゴジという順に並んでます
下にあるのはびんちょうタン、右で温泉入ってるのはトランスフォーマーのアイちゃん・・・てか「わたおに」ぽいこれー



ちくタン、びんちょうタン(2種)、れんタン (ガチャ)

2003年頃で回ってたびんちょうタンのガチャポン
なかなか出来もよくかわいらしい
れんタンがお気に入り



くぬぎタン、ユーカリタン、あろえ、あろえ(シークレット) (ガチャ)

残り4種類、一応これでコンプなのだ
確か友人と一緒に回しに行って
お互い補完し合ってコンプした思い出が・・・



キングジョー(プライズ)

超合金のも持ってるけど、こちらは2000年頃出たキングジョーのプライズ
多分持ってるプライズの中で一番ビッグサイズ
箱の中でも充分見れるので、出さずに飾ってます



キングゲイナー

マックスファクトリーのキングゲイナー
白のはずの部分が銀色になっており、デザイナーのあきまんから「ギングゲイナー」等言われた一品
発売当日に届いたからすごい違和感覚えたけど、慣れたらこれはこれでかっこいいかもと思えてきた



バイオティラノ

ボリュームがあって実にティラノらしいティラノ
バイオシリーズでも1、2を争うくらいに好きなゾイドです
バイオメガラプトルとバイオトリケラとこれが上位3つやね



超合金鉄人28号

鉄人28号はこのゴッツさで何だか好きなデザイン
どうやらボクのロボデザインセンス的に、「曲線」ってやつに惹かれるらしい
画像では目を発光させてます、サントラかけながら遊ぶと楽しい




さて、1日目はこれで終了です

どうだったでしょうか、思いのほかに多かったような気がします

でもこれはまだ氷山の一角にすぎないのです

おもちゃの山はまだその鱗片を見せたにすぎないのです・・・!







2009/12/28(月) 「FFの必殺技でショックってのが」


あったきがするんだけど

\のジタンだっけ?忘れた

とにかくショックだ



今日は弟と二人で朝一潜伏探し
これが健闘して4台発見の一人7000円勝ち、一人だったら14000円勝ってたことになる


しかし

夜の平打ちが酷かった、ショックだった



やったのは海物語in地中海の甘デジ、1/89で当たる当たりやすい機種
しかも1円パチンコ
これは元サークルの先輩が初めて関わった台なので、以前から打ってみたかったのだ


しかし結果は悲惨なもので、500円で単発、200回転で3連

そっから・・・540回転まで当たりなしの正味6倍ハマリを喰らってしまう

5000円負けである


嘘だろ・・おい!

1/350の機種で1000までハマったことは一度あるが、1/89の機種で540は・・・

パチ人生最大の6倍ハマリというのをやらかしてしまいました



1パチでまだよかったじゃないかとポジティブにいくべきか
最近勝ってるからって調子に乗って平打ちなんてするから!と自分を叱咤するべきか



というわけで本日の収支は+2000円である

午前中の勝ちがあるので、負け額はしれている
しかし甘デジで5000円負けという屈辱だけが大きくのしかかる今日この頃であった



ぜってー今年中に潜伏であと1万稼いでやるからな!覚悟するがいいよきみ!

覚悟するがいいよきみ!







2009/12/27(日) 「むりげ・・・」


更新するモチベーションが上がらにゃい



今日はオカンの車を借りて、一人でいろいろ行った

まずはジョーシン
そろそろ実家も液晶テレビを買うということで、下調べ
どうやら2画面表示+ブルーレイ内蔵は存在しないとのこと
うーん、ブルーレイは外付けで買うしかないのか


次はウェンディーズバーガー
これがまさかの長蛇の列
入り口前まで並んでる様で、2時ぐらいだったにもかかわらず消化スピードも遅げだったんで
後回しにする


次はジャスコゲーセンや中古ショップを回りつつ、食材を買う
オカンが風邪引いたので、今日はボクが作るのだ


帰りにウェンディーズ寄ったら、列が1/3くらいになってた
並ぼう

やはり12月いっぱいで閉店なので、最後の食べ納めという人がほとんどなのであろう
ニュースとかで告知されたのか?

頼んだのはスーパーメガウェンディーズ
デカい肉が3枚挟まった超巨大バーガー(単品550円)だ
アゴ外れるかと思った


ちょっと遠回りして、田舎商店街の老舗おもちゃ屋へ

モスラっちとか懐かしすぎるだろ、とか思いつつ
予定外のものを発見したので購入

団子虫型ゾイドのヴァルガと、フロッピーキューブというもの

ヴァルガは今年出たばっかの超絶ギミックを備えた最新型なんだけど
出荷数絞られまくったせいでどこにも売ってなくAmazonでも倍以上のプレ値がついてるんで
こういうとこで発見できたのはさすがというところか

フロッピーキューブはこんなんです

そのシンプルすぎる構造故に数学者や物理学者からは製作不可能とされていたこの1×3×3のルービックキューブ

確かにこれ、どういう構造なのか全くわからない・・・
なんとなく4スミの内側の角が真ん中に繋がってるっぽい構造はちらりと見えるのだが・・・

謎に包まれた内部構造、真ん中の列をくるっとして「H」型にしてます

もちろん戻してから「工」型にもできる
ほんとどういう構造してんだこれ


夜は、夕飯を作ったのに家族に大ブーイングを喰らいました

食に飢えてる学生にはこんなにジャンクで美味しいのに!




潜伏狙いが珍しく三重で好調


26日+11,800円、平打ち+500円
27日+4,400円、平打ち+500円

うーん、冬は寒いからかライバルが少なくて良い







2009/12/25(金) 「模試終了で三重」


ようやく模試終わった・・


今回は初めてちょこっとだけ勉強したんですけど

問題自体のレベルが上がってて結局いつも通りの結果でした、だめじゃん



現在は三重県に帰ってきてます

うーん、REGZAが恋しい

そしてパソコンしてる時間が急激に短くっ


そんなこんなで更新が停滞していく可能性大です

継続は力なり、続けなければ


話題がないので、実家にあるおもちゃ群を紹介できたらいいな

乞うご期待







2009/12/22(火) 「マルチディスプレイ生活始まったな」


変換機届いたのだ!


液晶テレビに映すとこんな感じになります


テレビに出力した後、テレビ側でフルサイズに引き伸ばしてます


心配してた遅延は、ゲームモードで表示しているため気になりません

てか用意されてたPCモードが遅延が気になりすぎて使えないってどうなのよ
ゲームモード優秀すぎる



接続はこんな感じになってます


手前がノートPCで、奥に見えるのが変換機

電源はUSB経由でPCからとってます、奥に行くケーブルがTVに繋がってる


[PC]→(VGA)→[VGA-DVI変換機]+[DVI-HDMI変換アダプタ]→(HDMI)→[TV]

って感じで繋がってます →(ケーブル)→ ってことね


VGAケーブル〜DVI-HDMI変換アダプタまでの3つがセットで付いてきたので、HDMIケーブルを別で買ったわけよ


計1万円、すばらすい




どうやらマルチディスプレイもできる模様

確かに元々のノートPCとREGZAの2つディスプレイあるわけだから、そりゃできるか

そしてなんやかんやで


マルチディスプレイ化、完了


そしてここであることに気づく

解像度を1920×1080まで上げてみたらどうだろうか!!


やってみた

ちっさ!!

そっか、こうなるのか
物がでかくなるというより、机がめちゃくちゃ広くなったという感じ
サイズがでかくならんから、広い分すごく小さく見えてしまう

例を見てもらおう

これが通常のフル表示



こっちが1920×1080の等倍表示(ドットバイドットで表示)



上のフル表示は横に引き伸ばして拡大表示してるんで、ちょっとボケやノイズが気になる部分がある





これまた比較してもらう

これが通常のフル表示



こっちが1920×1080の等倍表示(ドットバイドットで表示)



鮮鋭度は圧倒的にドットバイドットのほうが優秀なのは一目瞭然だろう

あと通常拡大フル表示は画面右側に謎のノイズのようなブレが細かく発生して
文字がすこ〜〜〜しだけプルプルして遠目で霞んで見える
まあ気になる人は気になる程度だけど



そういう意味でも1920×1080のドットバイドット表示は優秀


ということで、文字が小さすぎて読めないということが致命的だったので

文字とポインタを大きくして1920×1080で使用
ということで落ち着いた



うむ、見やすい


しかしどうも対応してないのか、文字フォントが小さいままのサイトがあったりする
そういう場合はウインドウを左にひっぱってきて、ノーパソの方で見ると見えたりする
マルチディスプレイなので、二つは繋がっているのよね


そんなこんなで一旦元のシングルディスプレイに戻そうかと思ったが・・・




戻らない



TVの方がサブディスプレイ用に設定されて固定されてしまったっぽいんだけど
サブディスプレイとの接続を切ってシングルに戻したらTV側がシングルに戻らないのだ
TVは真っ暗なまま、再起動しても戻らない



う〜ん、よくわからないけどマルチディスプレイに戻したら普通に使えるから
このままマルチディスプレイとして使おうか、かなり便利だし


そんな感じです

マルチまじ快適



現在欲しいものは、DVDプレイヤー、無線マウスです



PCのDVDドライバがぶっ壊れていて、DVDが見れないので欲しい

いま東芝のいいやつが5000円で買えるんだよね


あと大画面でできるようになったので、ベッドに寝転びながらとか
位置を選ばず使えるので、無線が欲しい
というかUSB延長ケーブル買った方が安くていいのか?

しかし!


ボクはもうこれ以上無駄遣いはしないぞ!


お金は無限にあるわけじゃないし

DVDは実家に帰れば見れる!画面の小ささをガマンすれば部室で見れるじゃないか!


ということでこれからは倹約生活です

まめにいこうまめに







2009/12/20(日) 「ですさんた」


変換機を物色しにコジマに行った


店に入ろうとしたら、キャンペーンをしているらしいトナカイとサンタが寄ってきた

「ジングールベールジングルベールすっずっがーなるー」

ほぼ店の自動ドアを遮る形で出現されたので、僕は足を止めずにはいられなかった


「今日はー楽しい〜クッリッスマッスー」

サンタはこんな時期だからか口にマスクを付けており、歌を最後まで歌いきった

この時点で僕はもう、この妖しいサンタクロースから逃げられなくなってしまったのだ

本当に仕事なのかと思うほどに、サンタは歌を続けた


「クリスマス〜あなたにー、プレゼントをあげます〜」


すごい、すごすぎる

前にいるこっちの顔が赤くなってしまうくらい、ためらいなく歌で誘ってくる


「今からあのトナカイが問題を出しまーす、お兄さんプレゼント欲しいよねー?」


「欲しいですねー」

ここは素直に答えてみよう、一体何が目的でどうなってしまうのか

火中に飛び込んでみようじゃないか


「では問題です」

サンタ/トナカイ「ジャジャン!」


ここでトナカイが家電の描かれたプレートを挙げる

ボクの背中を数名のお客さんが通っていく


「あなたの今欲しいものはどれ!」

プレートには、ニンテンドーDS、PSP、Wii、ノートPC、iPod touchが描かれている


「んー、これですね」

ボクは迷わずノートPCを指した

VGA端子しか持たないボロノートPCのせいで変換機を必要としてここに来ている

DVIやHDMIを持ったノートPCが手に入るんなら、それに越したことは無いのだ


「じゃあサンタがあなたにそれをプレゼントしちゃいマース」


「おお〜」

ボクはサンタに連れられて店内へ入った

どうやら妖しい勧誘ではなく、ちゃんとコジマの店員らしい


「ジングールベールジングルベールすっずっがーなるー」

店内歩きながらもサンタは歌う

あんた歌好きだな


「そういえばもうすぐクリスマスですね」

それっぽいことを言っておく

その時ちらっと横目に


[フレッツ光同時加入でWiiが100円!]


という広告スペースが見えた、これか?

そうこうしてるとノートPCコーナーの一角に着いた


「なんとですねー、ここのノートPC」

「こっからここまで全部100円でーす!」

「お〜」


とりあえず裏側を確認して端子を確認する

「いいですね〜」

などといいつつ確認するが、HDMIが見えない


「HDMI端子の付いたのってあります?」


「通ですね〜」

サンタが指名したのは、高そうな最新式だった


「あ、これHDMIありますね」


「おー、え、これも100円?」


「いや、これは違うんですよ」

そこで今回、変換機を買いに来たことを話す

結局HDMI端子の付いた100円PCはなかった


「あーそれも100円のじゃないんですよ、でも東芝のなかなかいいやつですよー」


「いやー実は僕、4日前ここでテレビ買いましてね、東芝のREGZA」


「お客さんブルジョアですね〜、4日前ですか?その時なら私プロジェクタのところにいましたよ」

なんだか100円PCはどこへやら、サンタがプロジェクタの素晴らしさを語りだした

確かに最近のプロジェクタは素晴らしい

鏡が搭載されていて、スイッチ一つで壁にも天井にも大画面が映し出せる

なるほど、天井はちょっと想定外


「このPCはどうですか?VGAしかないですけど」


「あー、VGAしかないならいらないですねー・・・」


「そうですか・・・どうやらサンタ、お役に立てないみたいです」

そうしてサンタは持ち場に戻ってしまった・・・

なんだったんだサンタ、知識的にカモれない客だって思ったのか?

100円って何の条件だったんだサンタ!でもちょっと楽しかったよサンタ!仕事がんばってね!




結局変換機は見つかりませんでした

帰ってAmazonで調べてみたら

ケーブル込みで1万円で揃うことが判明!

早速ポちりました

うーん、大丈夫だよね?



ほねほねザウルス大要塞も買ったり



ちゃっかりREGZAも写す!マジでけえ!







2009/12/17(木) 「やばい・・・」


うっ


風邪引いたかもしれない

昨日寒い中無理して自転車で名古屋駅まで行ったからっぽい

体が弱すぎるからだな!



昨日から鼻水だらだらで喉も痛い、喉は今はもうほとんど治ったけど


というか!

熱がないんだ、ぜんぜん

36度しかなかった、めちゃ平熱


ところが!

今では37度あるってわけさ〜、いや体が丈夫すぎて防いでくれてたんだな!熱を

「俺が熱を防いでいるうちに早く行くんだー!」的な



ということで、ボーっとイオン内のコジマをうろついてて

なんとなしに店員に声をかけられ

なんやかんやで・・







ゴゴゴゴゴゴゴ



オ オ オ オ オ




ド ン


東芝のREGZA37Z9000を買ってしまった!!!!

ゲーム性能に特化した11月に発売したばっかの最新型だぞ!!


在庫残り2個とボーナス前、エコポイントに値段交渉等の末

148,000円となりました

これにエコポイントとコジマポイントが20,000円分付いてるので

実質価格128,000円


HD500GBももらっちゃった、どう使うのかさっぱりわからんけど!

でかいUSBメモリってことかな?ようわからんけど、そうだったらすごく嬉しい



色々ゲームしてみたけど、この大画面でこの鮮鋭度はすげー

[レトロゲームファイン]というモードではWiiのバーチャルコンソールで遊ぶファミコンソフトが
ドットレベルでくっきり映るようになってる
大画面なのにドット単位でつぶれてねー!っていう感動、スーファミのもかなりキレイになる


[ゲームダイレクト]では液晶による遅延がほぼなくなる

だけどドットバイドットで表示されるため、WiiみたいなSD画質は中央に小さく表示されてしまう
これじゃ前のブラウン管と変わらないじゃないか!!はやくHD対応してくれー


フル画面で遊ぶとちょ〜〜っとだけ遅延が気になる
特にスマブラとかやってると顕著に気になるんだけど、メーカー曰く「人間が気にならない遅延」のはずなんだけどなー

開発者が

「(より鋭敏な感覚を持つ)ハイパーゲーマーにとって、ギリギリではダメ。30ms、40msまで行く必要がある」

とコメントしているので、ボクはハイパーゲーマーだったのだよー



でも今のところ残像も全然ないし、色のにじみもほぼない

最高のゲームディスプレイげっとだよ


現在パソコンの画面をテレビに出力させて使う計画を考案中

こいつはそういうの対応してるらしいから、楽しみじゃわい


いろいろとやばい







2009/12/16(水) 「ウルトラマンゼロ!セブンの息子だ!!」


CV:刹那・F・セイエイ


すごくいいDQNウルトラマンだった



ウルトラ銀河伝説を観てきました

寝れたのが4時半だったんだけど、がんばって8時に起きれた!えらい!



【見どころ】(微ネタバレ含む)

・ベリアル復活のシーン(キューブ状の格子からザラブ星人に呼び出されるシーンが妙に絵になってる)

・光の国でベリアル無双(ウルトラ戦士9割壊滅)

・ママン(エロッ!)

・強すぎるゴモラ(カプセル怪獣みたいになってるー!)

・コミカルなカプセル怪獣たち(アギラ大先生!!)

・DQNウルトラマンゼロ(CV:刹那)

・「俺はゼロ!ウルトラマンゼロ!!セブンの息子だ!!」(ぶわっ)



そんなところか、あと全体的なアクション

とにかくアクション!アクション!アクション!

アクションシーンの塊のような映画でした

序盤のベリアル無双では平成、海外、地味ウルトラマンが一斉にやられてしまい
ついにはマン、セブン、80先生やパパやママまでやられてしまう
モブから最高クラスまで一人でぶっ倒していくベリアルに惚れざるをえない


ゼロのことをDQNとか言ってるけど、実際そんなDQNってほどでもない気がしてきた

なんというかウルトラ戦士ってみんな紳士だから、口調が汚いゼロはそう感じてしまうのよね

「てめぇ」とか「んだと〜」とか、なかなか斬新でかっこいいぞ


あとセブンとゼロの親子愛とか、想像の余地が入る隙間があって自分の妄想でちょっと感動した



個人的には興奮:笑い:感動が4:4:2って感じでした


悪い点を上げるとすると、アクションのインフレとレイの設定がちょっと複雑ってところか


とにかく初っ端からクライマックスアクションなので、後半に新鮮さがないってのがあったね

あとウルトラマンっていうと説明いらずの誰でもわかるキャラクターだからいいんだけど

レイってやつは支配宇宙人レイブラッド星人の血を引く怪獣使いの人間で

いきなりゴモラ召喚したりするのはまあわかるとして
ベリアルに刺激されてレイブラッドの血が暴走して変身したときは「!?」ってなった
確かにこれはウルトラギャラクシーの映画だもんなー、これはどうしようもないか


なんやかんやで楽しかったです!


カードもらいました

箔押し!


劇場限定版ゴモラ(レイオニックバースト)のフィギュア7,000円は、
でかすぎて置くとこなさそうなのでめっちゃ悩んだ末スルー

というか自転車で109行ったんで、帰りすげー荷物になりそうだったし


てかあれやね、名古屋駅周辺は自転車置き場なさすぎ!

自転車置くだけでお金とられるとか!まあわからんでもないけど、つらいねえ



そういえば

今日は久々の朝一クレイジーサークルで+32,100円
久々に行ったらポロっと落ちてるから怖い







2009/12/13(日) 「少年老いやすく」


ガックリ


なんということか、12日に夕方4時起きしてしまった・・・


夜1時に寝たのに・・・17時間睡眠て


今日は朝10時に寝て、夜9時起き


う、ウエンディーズバーガー行くってレベルじゃねぇぞ

なんもしてねー・・・

あ、ライダーとプリキュア久々に見た

プリキュアの最後に爆笑してしまった、やっぱ面白すぎるぜフレッシュ

さすがノーザさん、やるぅ〜
俺もノーザさんの部屋でごろごろしたい



とりあえず起きた時は夜遅かったんで24時間マックでダブルクオーターパウンダーチーズ単品食べる

ジャスコで食品数点を

1000mlバニラアイスとか買う(580円)


夢だったんだ〜

こういうタイプは結構お買い得かと思いきや、基本一食150mlで98円なので

1000ml=660円で100円くらいお得なだけという(別容器に移す手間とか考えると・・・)




神羅万象チョコ王我螺旋の章第4弾(最終弾)の詳細が出ました

王我螺旋の章最終弾なだけに、ラインナップも豪華


カード全体図↓


ホロ枠(最下段)が軒並みかっこいいぞ

おっぱい神バランシールにおっぱい王ディルクルム

往年のファン歓喜のリュウガとマステリオン

主人公のマキシウスに未公開キャラ・・・


くそっ、今回はホロコンプしたいぜ・・・


発売は1月18日

今回も配置確認から抜き余裕でしたってなりたい







2009/12/11(金) 「ウエンディーズ」


が、今年いっぱい、つまり今月末に日本から撤退するらしい


メガウエンディーズとかまた食べたいから


行くのだ



名古屋のウエンディーズバーガーは・・・


名東区のダイエー1階

だけ!

・・・ここから自転車で4〜50分くらいか・・・


明日か明後日かに行こう







2009/12/10(木) 「逆転生活」


最近昼夜逆転してます


朝6時頃に寝て

夕方4時くらいに起きるという



駄目!圧倒的駄目生活!!すぎる!




ということで、「逆」逆転生活をすることに


つまり、昼夜逆転してしまったんなら、もう1回逆転すればいいのさー

2日前夕方4時起きで

そのまま次の日の夕方まで起きてる

そして夕方寝て・・・




現在12月10日!午前3時!

逆転完了!目覚めぱっちり!







2009/12/09(水) 「大丈夫、跳ね返した」


昨日の深夜0時頃


体から妙な熱気を感じたので体温を計ってみたら

なんと体温が37度1分もあるではないか



とうとうボクも風邪を引いてしまったのかと思い

とりあえずお腹がすいたので、イオンへ買出しに出かけた




即席ピザ、ケーキ、アイス、パン


欲望まるだしの買い物をして

帰ってきて即席ピザ(250円)を食べる




時は流れ

深夜4時

熱は引いていた

!?


ピザパワー!キンジラレタチカラ!







2009/12/08(火) 「大学のサークル勧誘看板」


ってさ、よく漫画とかアニメのキャラとか実在の人物とか描いてるけどさ


面白いと思ってやってるのかな

いやもうそれは1年生の頃から思ってるんだけど



内輪とか、内部で使うならまだ許せるんだけど


公共の場にデカデカと使用するってのは、作者の精神を疑うわ




パロディ等にあるリスペクト精神というものの欠片も感じないので
非常に不快




一般に用いられている「パクリ」と、「パロディ」「2次創作」の違いは
リスペクト精神の有無だと思ってる

元ネタの環境を丁重に扱ってこその引用である

「その場面で使う意味にある」引用こそが、パロディの醍醐味であり
恣意的目的での引用はパロディでなく盗用だよ







2009/12/06(日) 「トロピックサンダーハリケーンスペシャル」


昼起きて、ちょいとパソコン開いて


マックで昼食って、部室着いたら4時半!おっそ!
あっというまにお空が真っ暗になってました




今日は金曜にGEOで借りたDVD観ました

まずはウルトラQ-dark fantasy-から「闇」

ウルトラQの平成シリーズとして深夜に放送されてたdarkfantasyですが
全部見たわけじゃないんですけど、その中でも好きなのがこの「闇」という回

監督がウルトラシリーズの大御所中の大御所、あの実相寺昭雄なのよ


リアルタイムで観てたときは監督とか気にせず観てて「何これ、よくわからんけど怖っ!」ってなってまして
数年後調べてみたら実相寺監督だったという

「なんかよくわからんけど、潜在的な恐怖心を煽ってくる」こう表現するのがピッタリです
ダークホラーという点では参考にしたいわあ

同時収録されてるのは最終話「虚無の扉」
これは最終話なのに見逃した回なので、前からずっと見たかった


人間の想像力を奪って人間を壊滅させようとする「レキューム星人」が出てきます

お話の中ではとある漫画家が想像力を奪われ、何も描けなくなってしまいます

同じ漫画描きとしては、これほど恐ろしいことは無い


「子供のときは、あんなに湧き出るようにお話が浮んできたのになあ・・・・」


っていう漫画家のセリフがグサリときます


なんというか、全体的にボクが漫画にしそうな題材ですごく楽しかったです

こういうの好き



次は「トロピックサンダー」という洋画を観ました


しまった!神映画という地雷を踏んでしまった!ズギャーン!!

そういう映画

撃たれすぎ、200ポンドドガーン!!、即死、パンダ、まさかのシンプルジャック、ごぶたけ、伏線回収!!!!、トム!?



これは、いいバカ映画ですよ・・・

特に伏線の回収っぷりはこれでもかと言わんばかりにテンション上げさせてくれる

そこで涙かーって・・・おおお



酒飲みながらでも充分理解できるわかりやすいギャグだったんで、万人におすすめだな

ファーック!







2009/12/05(土) 「寝てます」


起きたら4時でした


あのー、その、昨日は部室で麻雀してて
寝たのが朝7時なんですよ




ネット、ポケモン、ネット麻雀、ラジオ

そんだけで1日終わってしまいました

まあ雨だしいっか



最近麻雀の打ち方変えたんだけど、すこぶる相性がいいようだ


打ち方変えてから天鳳で


1、1、1、1、3、3、1、1、1、2、4、1、1、1


50%以上1位・・!これは、ありがたい

いやまあ昨日は部室で始親のリー即ツモ裏3で18000点巻き上げたと思ったら
振込み連打と少牌というボケやらかして
南4で箱ったよ、人生初少牌にして人生初箱だわ・・







2009/12/04(金) 「9年打っ太郎」


そうですよ、イチローですよ


いやー、届いたんですよ

うん、また・・なんだ




朝9時に郵便局から電話がかかってきて、昨日不在だったから今日来るとのこと

不在届けが入ってて、今日行く予定だったから行く都合が省けたや(遠いのよ)


早く部室行きたかったんだけど、早くて2時〜5時とのこと


二度寝して起きたら2時だったんで、やべー!と思い昼飯食べつつ待ってたら


4時に来た、遅ぇ!



なにが着たんだろう・・まったく身に覚えが無いぞ


ごそごそ・・・

ん?



うおー!完全に忘れてたー!

10月に予約したんだけど、その存在を完全に忘れとったぞー!

「イチロー記録達成記念プレミアムフレーム切手セット」です

個人的に今年はイチローフィーバーだったので、買っちゃったんですよ



とにかく内装はこうなってます


切手80円×10枚とポストカード9枚が付いてます



ここが切手



とりあえず場所とるんで飾れなくて保存行きです


過去の自分からのサプライズプレゼントにビックリでした

夜は部員達と食べ放題飲み放題行き、たらふく飲み食いしてきました

2日で食費5000円超え!

コツコツ溜めて、使うときに一気に放出

それがお金の使い方ってもんよ







2009/12/03(木) 「マーブルバーサス歩く鳥人像」


ファイッ!


いやー、届いたんですよ







このキャストマーブルがね!




ボクね、美しいデザインのものに出会ったときね

何故か大いなる食欲とかすかな性欲が沸くんですよ

まさにこいつに出会ったときにそれになりましてね

絶対に買わざるを得なかったんですよ



DSi用の電池式充電器も届いたんだけど、正直そんなのはどうでもよくて

とにかく今日はこいつをいじりたおす日でした


これはまあ世に言う「知恵の輪」ってやつでして

知恵の輪難易度は1〜6の内「4」

気軽にやるにはちょうどいいレベル


真ん中の球体が自由運動していて、その角度やらなんやら云々でぬるう〜ってなる

いや、口じゃ無理だ



こうやってこうやって・・・

すると



ぬるり



ぐにゃあ



こうなる



こっからが地獄で、とにかく戻せない


あまりにもぬるりと外せるせいで、どうやって戻せばいいのかわからないのだ

外すときは、あたりをつけて「とう」ってやったらまさに合気道の如く指をもっていかれ、ぬるりと外れる


すると自分でもどうやるんだっけ?ってなってどうやってもうまく戻せないのだ

慣れると一瞬、忘れるとまた楽しい

これは・・・いいものですよ




夜は研究室仲間とバイキングへ行くことに


もう・・食べられない・・・


明日は・・・

漫研仲間と食べ放題飲み放題!

死ねる!







2009/12/02(水) 「来た・・・本当にっ!」


こいつが・・・


ウチに・・!!!!







ジャーン!




そして・・・




キュアパッションげっとですぞー!



今日研究室の帰りにイオンのゲーセン寄ってみたらあった!

いやーそこのゲーセン11月中旬予定のキュアパインを先週入荷してたから
下旬予定のパッションは12月中旬くらいか?とか勝手に思ってたから、まさに寝耳に水


即2000円を両替して100円玉20枚用意して台に向かったら700円であっさり取れたという

あれ、こんなに簡単だったっけ?前回のチョコパラソルが外道すぎたんで、拍子抜け


昨日1200円でバラ売り買おうかと思って売り切れで諦めたんだけど、売り切れてて良かったわ



バストアップで



こうやって配置するとすごく絵になる



百合!



いらない子とは言わせない!



4つのハートを合わせるとクローバー台座が完成します

その代わりキャラの立ち位置があやしく



後ろ姿もりりしい



ということで4人全員集まりました!

フレッシュ!プリキュア!!




部屋に帰ってきたら、何かはさまってた

ん?アマゾンの不在届け?まさか、届くのは明日のはz・・・


・・・


17時10分に来てた


当日配送は18:00までって、どないせーっちゅーねん!(20:00頃)







2009/12/01(火) 「鉄男」


昼に「アイアンマン」観ました


ガキーンガキーンと色んな「かっこいいだろう?」要素満載で楽しめた


コアなオタクが作ったって印象、いや、そういうの大好きですよ



まずメカニック富豪社長という他にない主人公像がボクのハートをガッチリキャッチ

そして対戦闘機のシーンが一番燃えた
軍部の未確認機云々のやり取りや、戦闘機VS人っていう無茶なこととか最高じゃないか


惜しむらくはもっと対戦車のシーンに時間を割いて欲しいってこと

一発被弾して仕返しに一発、振り向いてドカーン
いや、そういうのはいいから

普通に格闘してほしかった・・


あと敵のアイアンマンと戦うときに主人公フルパワー解禁してほしかった
結局最後まで弱いままかよ!変なとこだけ厨設定封印するのな


最後は洋画お決まりの変な装置でドカーン、いや社長、あんただけなんで軽く吹っ飛んだだけなん?

全体的にガチ格闘が足りない感

あとデザインは2号機のシルバー1色のがシャープでかっこいいよね




夕飯はコンビニでパスタとピザまんの予定だった

ピザまん頼んだはずなのに、部室に戻って開けてみたらピザじゃなかった!
だが心優しいボクは、かじった後に返品を求めるのもどうなんだと思い
そのまま食べた!おいしい!えらい!



あとカウンタがいつも通り動くようになってる

栄えあるキリ番1600は俺だったぞ、俺







2009/11/30(月) 「虹道」


昼開店のパチンコ屋に並んでる女の人が、キュアパインを袋に入れてた


ゲーセンで獲ったんだこの人ー!




夜にバーチャルコンソールでマリオカートのレインボーロードのタイムアタックしてました



1'32"72 クッパ



とりあえずノーブレーキでくりあ〜

任天堂公認目標タイムは 1'35"81 なので、今回は3秒近く上回る大幅新記録!


漫研の部室のの最高記録はHことさんの1'32"05(だったと思う)だから、まだそれには及ばないけど

ベストラップは 0'17"99 と部室記録を塗り替えることに成功!

いやーいいもんですね




その後アマゾンで久々のポちり

[Amazon.co.jp: 知的立体パズルゲーム キャストマーブル: おもちゃ]

[Amazon.co.jp: 簡易型充電器 単3形2本交換 100cm DSi用 BK: 家電・カメラ]



簡易型充電器ってのはニンテンドーDSiを電池で遊べるようにするというもの

「充電器忘れた!」とか「外なのに電池切れた!」とか

非常用にひとつカバンに潜ませておくと安心

いやーこれまで電車内で数回充電切れたりして「こういうのあればな〜」と思っていたのよ

電池4本使うもうちょっと大きいのもあるんだけど

長持ちさより携帯性を重視したいのでこっちにしました

3日に届く!







2009/11/29(日) 「オフ」


オフ行ってきました


犬山での明治村オフ




一人が家族連れてきて、ボク+3人+嫁と息子


カオス!


超楽しかった

家族組みは家近かったので帰りはウチのマンションまで車で送ってもらった



あとカウンタが徐々に動きつつある

カウンタの加速装置が作動してるのか









2009/11/28(土) 「プレオフ」


今から人生初のオフ会なるものに行きます


は〜・・・不安が消えねえよお




ポケモンが最近好調



バトルビデオ No.22-18887-53636


恐ろしい積み型と出会って運ゲで勝利した







2009/11/27(金) 「やくまん」


大事なのは続けること


内容じゃない!日記は続けることが重要!


更新頻度少ないと見ねーよ!




ということなので、これからがんばって毎日続けます



いやほら、今日でもう5日連続だよ!すごい!




以下今日の日記

今日はゆりしーが役満ツモった

南1で親国士ツモ、16000オール

2日連続とかなんだよ!バルス!







2009/11/26(木) 「パチ収支まとめ」


昨日の続き



4月からの収支を表にしてみました



以下が上の表をグラフ化したもの




8月からは日別の表を作っていたので収支も細かくなっています

以下が8月以降の日別のグラフ





9月10月がいかにやる気なかったかわかるグラフだね




関係ないけど、HPのアクセスカウンタが1563人でストップしてるんだけど

何でだろう
何度アクセスしても上がらないぞ







2009/11/25(水) 「58万ある!」


「11人いる!」を元ネタにした昔の部内誌「58人いる!」をパクった題名なんだけど


実際58万円持ってるとか、そんな話じゃ全然ないです



ただ、計算してみたら4月からのパチンコ収支が58万いっていたという驚愕の事実



手持ちで28万ある!

ある!


だから!

ということもあってか、先日漫研部内でピザおごりました、ピザ


あと部にエネープやアルコールジェル自費で配備したり

家族には焼肉やバイキング奢ってあげたり


地味に還元してる俺

つまり!


俺えらい!



ちょっと

そこ、拍手はよしておくれよ







2009/11/24(火) 「コタツを出す」


コタツでたー



実家からコタツ布団と敷布団を持ってきました



これで名古屋でもコタツ生活できるね!


いやー去年まで使ってたやつが相当汚くなってて使ってなかったのよ



そしていつも生活の土台となっているコタツをひっくり返すということで
机の上を整理整頓する



そしてフィギュアの配置とかをすこしスマートにして

こんな感じになりました




左にあったものを右片付けて右に移動しました



まずは昨日言っていたプリキュア勢ぞろいを


これであとはパッションを残すのみとなったね

【勝手にレビュー】

今回のブッキーの出来は、良すぎることもなくしかし悪くはないという感じ

前回のピーチの出来が良すぎたってのもあるけどね

衣装の装飾部の塗りの境界処理がちょっと甘いかな




さて、いま机の上にはどんなフィギュアが飾ってあるかというと・・・


特撮系やロボットだったり



プリキュアやゴジラだったり



ポケモンだったりします




ちなみにチョコエッグの骨はノーパソのディスプレイの手前に陳列させています

Wi-Fiアダプタの上にカマラサウルスが!




こんな感じですね


で、机の上に元々あったものは床に散乱していて逆に散らかっているという


あー部屋片付けないと







2009/11/23(月) 「キュアパイン」


いいいいいよっっっっしゃぁあああああああああ!!!!




・・・いや、なんでもないです






・・・というのは嘘で、ちゃんといいことありました



キュアパインゲットですよ



アップで



この3連休に三重の実家の方に帰ってました


ほんでもって家族でちょいと外出する機会があったので、ゲーセンに寄ってもらうことに

そこで見事にキュアパインを発見できたので、早速プレイ


オカンとオヤジと協力して見事500円でげっと



正直「あんたまたこんな女の子向けのフィギュアなんて!」

って言われるかと思ったけど、意外とすんなり受け入れてくれててびっくり


まあその後女の子フィギュアの前通るたびに

「あんたこれはええの?」って小ばかにされたけども




その日は近くの中古ショップで


チョコエッグ恐竜のティラノサウルス(骨格)を手に入れたんですよ!

いやホント運よくて、これ100円

理想どおり単品買いできて骨格コンプですよー



そういえば漫画掲載しました

名古屋のほうに帰ったらとりあえず、現在持ってるラブやんとmktnと一緒にブキーと並べるんや







2009/10/30(金) 「負けなのか」


なぜ・・・こんなことを・・


チョコエッグ恐竜を、大人買いしてしまったのだ

1550円

単品買いで残り2つを1000円で買うのか、大人買いして1500円くらいでチョコごと買うのか葛藤した挙句

結局買ってしまったという


あんなに買わないと決めていたのに

あんなに危険な橋は渡らないと決めていたのに・・・


内訳:フクイラプトル(復元)×5、ティラノ(復元)×2、アマルガ(復元)、プテラノドン(復元)、トリケラ(骨格)



あんまりだ!

↓新しく手に入ったもの

1ケース買って骨格1つとかどんだけなんだよ!1/2アソートとずっと思っていた!騙された!

いやしかし、この1つがトリケラトプスで本当によかった
まだ救われたわ
前回の自分の引きは最悪だと思ってたけど、あれ運良かったほうなんじゃないか




これがフクイラプトル(復元)

非常に躍動感あってよろしい
恐竜といえばこのラプトル系列が群れてるのがかっこいいよね
ああなんだ、ザク的な感じでいっぱい集めると楽しいみたいなあれなのか
だからって10個中5個も入れることないじゃないですかー!やだー!



こちらがトリケラトプス(骨格)

このずんぐりむっくり感がかわいいよね
なんで草食なのにこんなに攻撃的なデザインなんだろう
盾とツノとかやる気まんまんやで
攻守を兼ね備えた美しいデザインだ



今回思った、バンダイはすごく優しかったんだって

バンダイは地味にブラインドでも1ケースでダブらないように配慮されたアソートになってる

それこそ種類の少ないものは1ケースでほぼコンプできるようになってる


慣れすぎたんだ・・・甘いバンダイに・・・

もう二度とバンダイ以外で箱買いしないよ







2009/10/25(日) 「合宿とチョコエッグ」


この2日ずっと引きこもって卒研の計測してました

部室で麻雀したの2日前だっけ?昨日のように感じるんですけど


まあ卒研と言えば聞こえはよろしいが、自分の部屋で計測しながら測定中ネットしてポケモンしてたんですけど

計測が時間かかりすぎて暇すぎる・・・



話は9月に戻るんですけど、福井県へ合宿行ってきました
漫研の

まあ合宿っていっても、ただの慰安旅行なんですけどね

1日目が東尋坊〜なんとか水族館で、2日目がなんとか滝〜永平寺〜福井県立恐竜博物館


なんとか水族館ではついに生マンボウと遭遇することができる

怖えぇ!



福井県立恐竜博物館ではお土産に「フクイラプトル」の全身骨格を購入

かっこよすぎる・・・


海洋堂のポリストーン製なんだけど、2004年に開かれた恐竜博で買った「SUE(世界最大のT-REX)」の全身骨格より断然シャープで出来がいい


ちなみにこれが「SUE」の全身骨格

今見るとモールドが結構ゆるいし、骨格にしてはちょっとモッサリしてるかな
まあそれがティラノらしいといえばらしいんだけど
上のフクイラプトルは荒木一成っていう恐竜オタであり博士であり原型師でもある人が監修したんで、そりゃ出来いいわと




そして10月19日、待ちに待った食玩が発売した!

チョコエッグ〜恐竜〜である!


チョコエッグは買ったことないんだけど、なんと1/2で全身骨格アソートなのでこれは買うしかないと

しかも監修はあの荒木一成で、出来はかなり良さそう


・・・


さて、16個も買ってしまったわけですけども


調べてもアソート情報とか何にもなかったので適当買い
155*16=2,480円も使ったぞ、神羅の2倍だぞ、2倍

結果

なんと16個も買ったのに

1 3 種 類 分 の 9 種 類 


しかも骨格に関しては4/6種類(復元は5/6種)


なんという引き悪!しかも同じティラノサウルス(復元)が5個も当たったという!!

人気の恐竜だから多めなのか!?骨格ならまだしも!許されざるよ!!


ショックなのが一番のお目当てだったトリケラトプスの骨格が手に入らなかったこと
骨格で手に入らなかったのはトリケラトプスとティラノサウルスという・・・Oh・・・(復元は両方当たったのに)

この二つは絶対単品買いしてゲットしてやるからな!絶対だぞ!


と、取り乱している場合ではなく写真紹介にいこう


プテラノドン(骨格)

角度悪かったかしら、以前名古屋博物館の大翼竜展行ってから翼竜のかっこよさに気づきました
なんとも言えない顔と大きな翼かっこいいなぁ


アマルガサウルス(骨格)

「知らなかった、そんなの・・・」と言ってしまうほど存在を知らなかったこの恐竜
頚椎の棘突起が発達したトゲを持ってる、さながらステゴサウルスの頚椎発達版といったところか
しかしこの恐竜、骨格になると一気にかっこよさが増すね、このラインナップに入れてきたのは大正解だと思う


イグアノドン(骨格)

近年の恐竜研究は進んで、恐竜全般が前傾姿勢であったとされています
イグアノドンなんかもその最たるもので、このしり上がりな姿勢がデフォルト
しかしこの体勢たまらなくかっこいいぜ、しかも骨格なんて・・・!!


フクイラプトル(骨格)

恐竜博物館で買ったものが小型化されるものと思いきや、なんと走行姿勢!
さすが同じ原型師、差別化ができているとはすばらしい
今回手に入れた中で一番シャープな出来がこれかな
イグアノドンもかなりシャープだけどかなり塗りで損してる感、全部この塗りでいってほしかったかな



骨格は以上となります
ビックリするくらい小さいんですけど、それなのにモールド潰れがほとんどなくかなり精密な作り
ちょっと高いけど、これは値段相応の出来なんじゃないかな
特に骨格はすごいよ


次は復元いきましょー


あまり期待してなかった復元模型だけど、これはこれでありに思えてきました
ティラノの躍動感とトリケラのマッシブさはかなりいい感じ


現在の余りはこんな感じ

ティラノサウルス(復元)、アマルガサウルス(復元)、プテラノドン(復元)、イグアノドン(骨格)、プテラノドン(骨格)

欲しいのあればどーぞ



さてこれを機会に手持ちの他の骨モノを挙げていこう

たしか2年くらい前のサントリーのジュースに付いていたオマケ、骨のみゲットしました


これも2年くらい前に出た荒木一成監修の雑誌のおまけだったはず

ものすごいボリュームでボクのお宝的存在


ほねほねザウルスもたまに買ってます

右のデカいのは「アクションほねほねザウルス」で、ゼンマイ歩行します
チョコエッグの骨格がいかに小さいかわかるかな?



さてさて、今日はこのくらいで

・・・あー、そろそろ漫画の下書きに入らないと
間に合うかな?







2009/10/24(土) 「ポケモン消滅地獄ーッ!」


それは10月始めのことだった

買ったポケットモンスターハートゴールド(以下ポケモンHG)をやっていたんだ


アドバンス時代のサファイアからパールへ、パールからプラチナへ

全てにおいてぜんこく図鑑493匹を完成(サファイアのみホウエン図鑑)させてきたので
ポケモンHGでも完成さすべくプラチナからアイテム輸送兼ポケモン交換を行っていた

その甲斐あってか、購入から1週間たらずでぜんこく図鑑完成まで漕ぎ着けた

さらに新しいもの好きなボクは、プラチナから手塩にかけて育てた対戦用メンバーをプラチナから輸送してきて
完全ハートゴールド一党体制に入ったのだ!


そしてハートゴールド購入後初の対戦用ポケモン「コドラ」(地味に4V)が完成した矢先のことだった

ポケスロンで全記録塗り替えてかがやくはっぱも5枚集めた

トレーナーカードも☆4つになりブラックカード、美しい・・・

そんなある日



「ポケモンやろーっと」



ピッ







・・・・・・ッ!





結論から言おう




消えた

今回バトルビデオバグ等でレポートが一時的に読み込めなくなるバグがあるが、そんなんじゃない

完全に消え去ったのだ

我々の愛したポケモン達は消えた!否!死んだのだ!!!


何度リセットしてもこの画面が出ます

逃れようのない事実


次の日任天堂のサポートセンターに電話


「復旧は恐らく無理ですけど、一応ROMと使っていた本体を送ってください」とのこと


一週間ちょいで返ってきたけど、やっぱ復旧せず基盤が交換されたらしい

一応無償交換となった


後になって調べてわかったことなんだけど、今回結構データ消えた人がちらほらいる模様

レポート更新に失敗しているにもかかわらず、正常に完了したとみなされ前回のデータが消され
不完全なレポートが残りアウト、という説が有力

どうやら「レポートをたくさん書き込んでいます」は危ないとのこと
レポートの際この文章が出たらもう1回レポートしてはどうでしょうか



さて、結構落ち込んだんだけど、そんなことより新ポケ育成だ!

ということでプラチナの冒険メンバー(レベル90くらい)を新データに輸送したりして

たった5時間で殿堂入り

育成に必須なアイテムも(残っているものだけ)輸送して、なんとか育成環境を整え

7時間越える頃にはカントーも制覇して孵化作業に専念していた





そこから何日にも及ぶ技の検討、夜通しの孵化と厳選の繰り返しが行われ
どうにかこうにか総プレイ時間50時間にしてバトル用ポケモン3体の育成が終了した
長かった・・・

何というか、前と同じポケモンを育てるにしても絶対前のよりかは弱くしたくないという執念があったね

これで以前より強いのであれば、消えていった子達も報われるというか

一番ボクが報われるというか

これで前より弱かったら悲しすぎるだろうと



なんやかんやで今回新たに育成した3体は


「ポリゴン」「コドラ」「スリーパー」

ええ、完全趣味パーティですとも
内2体は進化後の完全劣化という

しかし!

色んな人と対戦したけど、現在のところこのメンバーで9戦5勝という好成績


そのバトルの中で一番アツい勝負をバトルビデオにアップロードしました


ポリゴン・スリーパー・コドラ VS ボスゴドラ・ジュカイン・ポリゴンZ

38-43201-77565


内2体が進化後の完全上位互換という恐ろしいメンツ

「完全上位互換の恐ろしさ知るがいい!」と言って友達が勝負をしかけてきたのだ

データ消滅前は同じような感じの趣味パでフルボッコにされてしまいましたが、今回は・・・!?



なんやかんやありましたけど、当分図鑑完成させる気もないし
今は育成一本で行く予定です
「トリデプス」「(耐久型)スリーパー」「マグカルゴ」辺りを育てる予定


今日はこれくらい

多分明日もまた更新するよ







2009/10/22(木) 「王我螺旋の章第3弾ですよ!」


お久しぶりです

神羅万象チョコ王我螺旋の章第3弾発売されたね

あれ、買ってない?

とりあえずアソートとキラ順表がおおよそ見当が付いたので購入を開始


とりあえずクローシェ以外のキラは揃ったと

そして・・・


金箔マキシウスげっとー!!!!
今回は抜き数回にしてあっさりとゲット、なんと1200円

内訳は金×1、キラ×6、シルバー×1、ノーマル×4
キラが5割超えとか優秀スグル

こんなカードです

モルテ(アナザー)はキラじゃないんだけど、ピンクは淫乱ということで抜かざるをえないだろうと

抜かざるをえないだろう!と


前弾との金箔キラ比較


金箔量少し減った?ORIONさんの金金具合はたまんないぜ




今回のアソートは(多分)以下の表のようになってます


表1:王我螺旋の章第3弾アソート(暫定)


例の通り上から順番に下の並びです
前回も述べたけど、つまり箱の右手前がSTARTで左奥をENDの2列を1列と考えて並びを上の表と照らし合わせる
例えば右手前が「エクサノス」だったらその1枚後ろは「メイディア」
右奥は左手前に繋がっているので、左手前は表1でいう「エクサノス」から10枚目にあたる「プーディック」だと推測できる
まあ左右が繋がってなかったり、無関係に1枚から数枚挟まってるいわゆる「事故箱」というのも存在するので、100%じゃないんだけどね
体感80%はちゃんと狙い通り当たる感じ


そして今回はこんな表まで作りました


表2:キラ枠順推移表(暫定)

ホロ枠の対応表とキラ枠の順推移!

この表の見方は左上をSTARTとし右下をENDとする(1順左から右へ、2順左から右へ・・・6順キラ枠4の次は1順キラ枠1へ戻る)
表1ではキラ枠は3種類からどれが当たるかわからないように書かれているが、実はその3種もちゃんと法則順に並んでいる
それが表2に対応して順推移する
例えばキラ枠3でを狙って「マキシウス」を引いたとする、するとこのカードは全体から見るとの表2でいう「2順キラ枠3」の位置ということになる

これがわかるとその箱全てのキラ枠で当たるカードの種類がわかるのだ

例えば左手前を買ったら「Oマーキュリー」で、二つ後ろのキラ枠4を狙ったら「ホウセン」を引いた
キラ枠4の「ホウセン」は「6順のキラ枠4」で確定である
これで右列のキラ枠3は「ルキア」だとほぼ確定できる

こんな感じに使ってみてください
ちなみに表1のキラ枠にはそれぞれお不等号が使われてて出易さが示してあるけど、これは表2によるものである

あと1順のキラ枠1「ネクロミネス」の後ろの「無し」は本当にない
つまりキラ枠1の後ろのカードを引いたらあるはずのキラが当たらずに「モルテ(普通色)」が当たるのだ
こんな嫌がらせまである



とまあこんだけ有益な抜き情報を教えたんだから、みんなも神羅万象チョコを買おう!

そして「クローシェ」のカードをゲットしたらボクの「ホウセン」と交換してくれ!←本音




最後にいうのもなんだけど、1ヶ月というか、2ヵ月も雑記放置しすぎよ俺!

まだまだ書くこと溜まってるのでまたすぐ更新するよ







2009/08/30(日) 「ラッキーデイ」


いきなりだが

まずはこれを見て欲しい


ド ン


ド ダッ − ン!


待ちに待ったゲーセンプライズ「フレッシュプリキュアDX組み立て式ガールズフィギュア〜キュアピーチ&キュアベリー〜」を手に入れたぞ!!
しかも成り行きで2種類とも獲れてしまったのだ!

実は偶然なのよね


簡単に説明すると、キュアベリーを獲ろうと四苦八苦してたら何故か隣のキュアピーチが落ちた

自分でも何が起こったかわからねぇが、ゲーセンでポルナレフになったんだ俺は


ダンドンダンドンダンドンダンドン・・・・


ジャーン!

今回は前回にも増して出来がよろしい!
前回の不満点だった「目」と「肌色」が改善されておる!はなまるじゃ!


ピーチはんのアップ


サイドから

「幸せゲットだよ!」


ミキたんのアップ


サイドから

「アタシ完璧!」



今回は予想以上に出来が良くて大満足でした

しいて不満点を上げるなら、台座の色がピーチも青
台座の足裏にはめ込む突起が何故か1本しかなく微妙に不安定
塗りの境界線が少し適当ではみ出しあり
そんなくらいだけど、全然気にならないよ


前作のと並べる

台座を4つ並べるとクローバーが完成するんだけど、そのために台座の凸部を一つにしてキャラを反対向きに設置できるようにしたのかもね
そう考えるとますますピンク台座凸1本verが欲しくなるんだけどね



話はゲーセンに戻るけど

今回の筐体は、2本の棒の間にパラソルチョコが橋渡しで置いてあって、これを落とせば紐でついてる景品も落ちるという仕組み


正直なめてた

図のピンクがキュアピーチの付いているパラソルチョコで青がキュアベリーの付いているパラソルチョコ
最初キュアベリーを狙っていたんだけど、図の状態まで持っていったとき、クレーンの左アームがピンクチョコの手持ち部分に当たって
全く狙っていなかったピンクが一気に落ちた、青獲るために1000円使ってる最中だったので驚愕

そして図の青チョコは、ここからが全く動かなかった
実はアームが右斜め上に傾けられており、2本の棒の間に上手く入らないのだ
そうすると両方アームを入れようとすると右アームはチョコの先端の方にいってしまい、場違いな方向に動いてしまう


あの手この手を使った結果、2500円目くらいで、逆に左のアームの先端をチョコの太い方の右側にかすらせて
左側に押し出そうという作戦に変更

これが見事功を奏し、無事GETとなった

うーん、予想以上に難しかった

あとこれやってるときは毎度幼女のガン見がすごい
ボクの後お父さんが娘のためにがんばってた、がんばれお父さん




ラッキーはまだ続く

帰りイオンで神羅万象チョコ発見
そして・・・


とうとうきたー!

機界神ORIONの金箔verきたよー
前回説明した「抜き」のおかげで今回も200円で直撃狙い、見事にORION金が当たってくれました
もうバラガンとドロシー地獄はこりごりよ



パチは換金率極悪の1パチだったけど、引き強で12000発
+4900円と2400円分の景品で終わりました

明日からまた三重に戻るわ







2009/08/27(木) 「神羅万象チョコだ」


まずはじめに、日記サボっててすいません

かっこいい言い訳すると院試のために邪念を払ってた

本当のこと言うとめんどくさくなってました



さて、最近また神羅万象チョコにはまってしまったのだ
およそ4年ぶり、ってかもうそろそろ神羅チョコも5年経つんだね
ボクが初めて買ったのが第1章の2弾
そして時は過ぎ、今は「王我螺旋の章」だって、通算するとこれの2弾で16弾
続いてるね〜


で、今持ってる1章2弾、3弾、4弾、王我螺旋の章2弾をまとめたのが下の画像

見えづらくてごめん、光の反射を避けたらこんなことに

上段が王我螺旋の章2弾、中段が第1章4弾、下段が第1章2弾と3弾
第1章4弾はホロ6種と他のカードも全コンプしたのだ
集めてたのは浪人時代、最後の1枚「聖火鳥ポロン」は大学に入学した後、漫研でもらってコンプ完了という
漫研でも集めててびっくりした。最近は買ってないね


なんでまた今神羅なのかというと、あれですよDSiウェアの「カードヒーロースピードバトルカスタム」をやってるんですよ
このゲームは神羅万象チョコ(あるいはビックリマンチョコ)みたいにウェハースとカードが一緒になってる仕組みで
ゲーム内でパック開けてウェハース食ってカード手に入れるの
ゲームでそればっかやってたから、なんだかリアルでも無性にカード付きウェハースを食べたくなったのよね!
ほんで1個試しに買ったら偶然「虹響神イーリス」(キラ)が出てさ、久々にコレクター魂に火がついちゃったってわけ
ビックリマンでも神羅万象でもさ、キラはいいねー、キラキラしてすごく綺麗


これは第1章2弾と3弾のもの、全然買ってなかったから3枚だけ


これは第1章4弾、この弾だけ何故か毎日買ってこんなに集まった

ちなみに右端2枚はいわゆるスーパーレアで封入率が少ないらしい
漫研でも「魔王マステリオン」だけは集まらなかったらしい、ちなみに光龍帝サイガの方がレア度は上らしい


そしてこれが最近集めだした王我螺旋の章2弾

あと揃ってないのは「ベルゼビュート」と「機界神ORION」の金箔ver
ベルゼビュートはまあ無くてもいいけど、ORIONの金箔verは超絶欲しいのだ
とういかこの金箔ORION目当てで買っているといっても過言ではない


ここで・・・超絶な裏ワザ「抜き」が炸裂するのである
食玩オタであるボクの技の一つ「抜き」はこういう何が当たるかわからないクジ的食玩で重宝する

早い話が、「配置から中身を推測」するのだ

神羅万象チョコは、カードの並びがほぼ決まっていることから目的のカードの位置を予測してそれのみ買う
これを「抜き」という

まず配置が変わってないのが条件で、1枚だけ買う
そしてそのカードを確認後、目的のカードの位置を定めて購入する
これだけなのだ!

だがそう簡単にはいかなく、キラカードは3種がランダムで封入されている(一応法則性はある)
だから「位置」が把握できてもランダム性に勝てない
逆を言えば「位置」さえ合わせれば3種までに絞れるんだけれども

以下がネットなんかで情報を採集した結果ボクが導いた王我螺旋の章の配置順

上から下に向かって配置されてます(黄色がキラ枠で[]標記のは極稀に割り込んでるが基本的には無視)

図で説明してみよう、なぜここまで熱意むんむんで説明してるのか知らんけど

神羅万象チョコは1箱20枚、上図のように配置されてます
配置は右手前をSTARTとし左奥をENDと考えて、2列ですが1列とみなしてください

例えば、今、左手前のカードを購入して「41.ヌンチャック」が当たったとします

そうすると上の表と照らし合わせるとヌンチャックの後ろが42.ギャリーマックス、その後ろが43.ボーンドロイドとなっているので
キラを狙うなら3つ後ろと4つ後ろを買えばいいのですよ
キラ枠さえ絞ればあとは3種の運任せだけど、適当に買うよりはずっと効率がよろしい


しかしながらランダムはこれだけじゃないんだよー!
この1箱20枚は2列に別れている
右奥の次は左手前と繋がるんだけど、50%の確率で左右は繋がってないのだ

だから1枚だけ買うと片列はほぼ把握できるけど、もう片列は50%の確率で1枚買ってみなきゃわからんというわけ
そこだけ注意すればほぼ完璧でしょう

ただこの「抜き」は箱がほぼ無傷の状態でしか使えないので難しいけどね


まあ神羅好きなら多分今さらなことなんだろうし、好きじゃない人は買わないだろうし何なんだこの説明はって話しだけど

ボクの必要な機界神ORION金箔verは上の表でいう28Gです
つまりORIONを外すと38バラガンと26ドロシーが延々と溜まっていくという・・・
ORIONはやく来てくれー!



パチンコは最近不調なんだけど、8月上旬に異常な引きがあったんで現在+118500円
無駄打ちは控えたい







2009/08/04(火) 「現」


恒例のパチンコ収支いってみよう

8月に入ってからまだ4日なのにすごく好調だよ

今日までで今月収支+54,400円

早くも目標収支の半分超えてるー!
8/1(土)アクビ(潜伏?)+15000
8/2(日)慶次斬(潜伏?)−1500、石川さゆり(ウイスキーモードってなんぞ)−600
8/3(月)1パチカイジ(朝一潜伏)−1400
8/4(火)1パチ剣客(朝一潜伏)+4100、慶次斬(潜伏?)−2500、アクビ(潜伏?)+41300


3日は後ろから来た人にキン肉マンの朝一潜伏台を取られてしまったり、しぶしぶ見つけた1ぱちのカイジで
4倍嵌って2通落ちという酷い有様だったけど、今日挽回できてよかったわ


おれ実家帰ったら家族に2万くらいする高級焼肉屋を奢るんだ

親孝行だし!もう約束したし!



ぷよぷよセブン買いました!!

すこぶる面白いんだけど、やっぱ生の人と戦ったりしたいね

Wi-Fiのネット対戦はみんな強すぎるわ、高速で6連鎖撃っても9〜11連鎖飛んでくる
勝てねー!練習あるのみなのか?



ゴジラ「現」買ってきました!

今日発売です、お値段なんと1個1400円
食玩ですよ、食玩


初代ゴジラとゴジラVSデストロイアより、それぞれの出現シーンをフィギュア化しています
今後恐らく数年は出ることがないであろう、ゴジラ食玩であるぞ
だってもう映画やってないし売れないしねー・・・


まずは初代ゴジラの出現シーン
着ぐるみじゃなくてギニョール(人形)を使っての出現シーンなので、いつもと顔が違う
そこがすこぶる不気味で怖くて印象的なのだ


映像では見れなかった横顔が!
アップにも耐えうる


こっちはデストロイアの方(以下デスゴジ)
旅客機に向かってガオーしてるの
海まじ濃い


上から
迫力は確かにすごいぞ



確かに出来はいいよ

ただ1400円ってどうなのよって何回も思う、2つで3000円弱だよ!?

ということで前シリーズのゴジラ名鑑(300円)との比較です


名鑑のボリュームはかなりのもの
左(名鑑)、右(「現」)


デスゴジは実家にあるんでギドゴジで
左(名鑑)、右(「現」)
相変わらず名鑑のプレイバリューはハンパじゃなかった!!!


えー、300円VS1400円シリーズはいかがだったでしょうか

300円シリーズの凄さがわかっていただけたと共に

ゴジラ食玩の終焉が見えたと思います

悲しいねぇ、特撮で一番好きなシリーズなのに


色々言ってますけど、別にこの「現」が駄作だったって言ってるんじゃないですよ?


造形、彩色共に素晴らしい出来だと思います
これはこれで大満足なのよ、超かっこよくて惚れ惚れしてるよ







2009/07/28(火) 「KINKYO」


始めに

今月の収支10万円超えました、+12万円、おめでとう俺

他の近況とか予定とか


夏休みはまだです!テストは終わってるけど、実習や実験が7月一杯あるし
8月入っても毎週研究室あって、しんどいわ!!


部室にエネループ配備完了


ポケモン映画すこぶる面白くなかった


大学院の入学志願書を明日出す!



これからの予定としては

30日はぷよぷよ7買う!

5日に漫研掃除と花火

くらいしかないか



そうそう、あとなんか最近すごく元気


こう、エナジーみなぎるというか、活力を体の底から感じるぞ

「生物は散る直後に最も輝くという・・・」

こら!


いやでもマジで調子がいい







2009/07/14(火) 「いいのか」


いいのか、これで

13日(月)アクビ娘(潜伏)+6000円

14日(火)アクビ娘(潜伏)+16,000円


二日連続でCRハクション代魔王アクビ娘で潜伏確変状態の台を拾っちゃう
なぜつぼつぼタイム中の台を捨てるんだじいさん


7月の収支が98,000円になったので、あと2000円で今月も100,000円突破じゃい
しかし今月はペース速いぞ



月曜は@実験レポートA講義レポートB研究室の発表Cテスト

が重なって土日が死亡遊戯だった

がんばった、おれがんがった

今週は割りと時間あるけど
来週の研究室の発表はどうしようか悩む
ほんとにこのまま進んで卒論として結果出せるんだろうか

てか院うかるんだろうか







2009/07/12(日) 「買ったり勝ったり」


更新頻度の低下に愕然とした!
最近の買い物をば


プリキュアマスコット(キーチェーン)より、キュアピーチ
すっげー前から買おうかどうか悩んでたんだけど、200円だしお金もあるしで今日かった


まあまあデカイ
造形、塗装共に200円でなら充分すぎるレベル




つぎは食玩ウルトラマンの創絶シリーズ遊星から来た兄弟編より「カネゴン,モノクロver」です
こっちも欲しかったんでつい
カラーよりこっちのほうが哀愁でてて好きだ



パチ収支は微妙
スロットの天井狙いを最近始めたんだけど
理論上勝てるはずなのにバケに偏って(エヴァ約束3回中3回RBという・・)スロットは−7000円
萌え剣の当たり後9回転が謎の通常画面
結果RAMクリ後だったと結論付いたときには時既に遅し、−9000円


・・と先週は散々だったけどこの土日に潜伏台を5台も見つける!
石川さゆり朝一ランプ台で単発+4000円
笑ウせえるすまん当たり後19回転の台(潜伏確定)で単発+2000円
アクビ娘(2Rランプ付いたのにやめてくジジイの台確保)で単発−1000円
・・・と本命の機種では単発3連続という地獄の引き悪
しかもアクビ娘ではハマる、スルー殺し、アタッカー削りの3悪で5000円投資の単発1100玉という・・・

甘デジの八代亜紀(潜伏セグ当たり後持ち球尽きやめた人の台確保)でまさかの13連で+18000円
1円パチンコのレインボーマン朝一ランプ台で500円投資の6000発をビール24缶と生活用品もろもろと交換


なんやかんやで+6500円とビール等

スロットの天井狙いは続けていくつもり
無理に浅い台狙っていきさえしなければ理論上確実にプラスになる
パチの潜伏台ほどではないが、おこづかいレベルで狙っていこう
あとRAMクリも考慮して潜伏確定演出でもなけりゃ無理な投資はやめよ・・・


さて資金は回復してプラスにもなった!

あれだ、この前モーションプラスを部室のために買ってきたから、今度はエネループを部室に買ってこよう







2009/07/04 「収支」


パチ収支がえらいことになってる
4月から始めた朝一潜伏確変台狙いは順調に進んで
2ヵ月で約10万円のプラス収支をあげていた

でもウチ5月の収支はほぼゼロといっても過言ではない
朝一潜伏台がほとんど拾えなくなってきた


6月からは「CR萌えよ剣2」と「CR笑ゥせぇるすまん2」の日中潜伏狙いも狙ってみた
細かい話になるけど、店によってはこの2機種は小当たりを大当たりとしてカウントしない店が多い

特に萌えよ剣は小当たりがないのでどの店でもいいのだが、大当たり後カウンターが100回転以内の台はもれなく確変状態ということになる
時短が最低でも100回ついてくるので、大当たり後100回転以内=潜伏確変後 ということになる、小当たりをカウントしていなければね


これを狙って探してみたんですけど


収支が6月から今日まででなんと16万円のプラス、厳密には168,000円

1万円が16枚並んでる様は壮絶だ・・・!
運がいいというか、確変台打ってるんだからプラスになるのは当たり前なんだけど
5台拾っただけなんで理論的には平均プラス7万円くらいのはずが
今月は引きがよかったせいで異常なくらい連荘した


ということで先月から今月にかけては萌えよ剣と笑ゥせぇるすまんにお世話になりっぱなしです

しかし近所のパチ屋から萌えよ剣2が撤去されて、今月からは厳しい現状が待ってます

そんなおいしい話は長くは続かないってね


さて、幸せはみんなで共有したほうがいいってことで

今度「Wiiスポーツリゾート」を買って部室に放置しようと思ってます

ついでにモーションプラスを1個追加で買おうというボクの太っ腹ぶり


乞うご期待!







2009/07/01 「火狐3.5へ」


ブラウザFireFoxが3.5にバージョンアップしました
それに伴い使えなくなったアドオンやテーマがちらほら


しかし!


「Nightly Tester Tools」というアドオンを入れると使えるようになるかもしれない


「Nightly Tester Tools」は前バージョンにしか対応していないアドオンを
無理やり現在のバージョンに対応させてしまう脅威のアドオン
もちろん無理やりなので完全に機能するかは保障されていない

「Nightly Tester Tools」https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6543
「Nightly Tester Toolsを日本語化」http://xxsionxx.blog17.fc2.com/blog-entry-110.html

ボクはテーマだけこれで復活させてます


使い方はアドオン一覧が見れる画面で右下に[更新を確認]と[互換性をもたせる](日本語化してないと英語)
があるので、[互換性をもたせる]をクリックすればOK
使ってて思うけど、日本語化する意味ないこれ


あと対応してない有名どころだと「TabMixPlus」かな

こいつはプレリリース版がでてるので、そいつを引っ張ってこればおーけー

「Tab Mix Plus 0.3.7.4pre.090516」http://tmp.garyr.net/dev-builds/tab_mix_plus-0.3.7.4pre.090516.xpi


今日の臨床実習では立ってるときにいきなり悪心と吐き気に襲われて
ベッドに横にならせてもらった
しかも午前の10時くらいだったから、今日は寝てただけ

結局無理するといかんという先生の神判断で、ボクだけ出席の印もらって昼に帰った
なんか仲間に申し訳ないけど、おいしかったです
でもこの急激な吐き気は5年ぶりくらいだ
明日なんともないといいけど

といってる間にウチの大学に豚インフルですか
かからないといいなー







2009/06/30 「マンモがやってきた」


早いものでもう6月も終わりですよ
ごめん日記サボってた
サボタージュしてた


今日はゲーセンでマンモとってきました、マンモ
ただの象のぬいぐるみなんだけど
どうみてもキングゲイナーでアナ姫さまの愛用してるケナガゾウのぬいぐるみ通称マンモだこれ
1回100円だったので衝動的にプレイしたら400円で取れたという
ヘッドで押し出しただけ、あらかんたん


耳を広げた荒ぶるポーズ!
おお、なんと雄雄しい姿よ




つぎは食玩ウルトラマンの創絶シリーズ遊星から来た兄弟編より「カネゴン,カラーver」です
これだけ欲しかった


他のと並べて煽りで撮ったりすると哀愁出る
いやーいいものだ




そうそう、すごくいまさらだけど
マックのグラス全種集めました







2009/06/10 「嗚呼、役満」


●第一話「悲しみの小三元」

http://tenhou.net/0?log=2009060920gm-0041-6074-1dc6d579&tw=3

東2局0本場
配牌が終了して整列された配牌を見て!すえたろに電流走る!!!
「一CCD5東東白白發發中中」
ド ン !
「大三元確定だろ・・・jk」
だが・・・
しかし!
己の焦りが生んだ何かなのであろうか

「後悔あとに立つ!」


●第二話「逆襲の小三元」

http://tenhou.net/0?log=2009061019gm-0041-6074-2bade64a&tw=2

東2局で親の3連荘(3本場)で上家(親)が45200点、追うボクが20700点という圧倒的差のある状況
そして東2局 4本場での出来事であった
配牌で 白×2と發×2

逆 襲 が 始 ま る

見所
・東2局4本場
 出来上がってたソーズ234を崩してまで混一とチャンタを狙ったその度胸
・東3局0本場
 残り3巡だったので華麗なるダマテン
・東3局1本場
 華麗に炸裂する後追いリーチドラ単騎待ちEND


●第三話「嗚呼、国士無双」

http://tenhou.net/0?log=2009061020gm-0041-6074-0e7375ae&tw=3

東1局0本場 
なにげない配牌
ないげないC切り
ツモる一萬
気づく瞬間!

「これ・・・国士じゃね?」

それからの圧倒的ツモ
聴牌まで6巡
聴牌まで必要なノム九牌3つ
聴牌までに引いたノム九牌6回中5回!
神ヅモすぎて聴牌したときに焦ってリーチしてしまうも、待ちは「白」

「でるっしょ!!」

だが・・だめ!
対面ロン
しかも白3枚持ち


死亡!







2009/05/26 「ゲットだよ!」


早めの更新
今日はいいもの手に入れました


いやまあこれなんですけど
もぎたてフレッシュ!キュアピーチ!
ゲーセンで一目見たその日からじゃないけど、どうしても欲しくなってついカっとしてギュっと
1000円でとれたんだもんね!!


開封して組み立ててみます
おお、なんと神々しい姿よ


アップで
解像度の低さはかんべんしてね


伸びる肢体
こう食欲が湧いてくるよね



パンツじゃないもん


【レビュー】
[造形]
スタイルがよくてとってもキュート、すごく満足です
[塗装]
全体的に色がケバくて少し残念、肌の色も近くで見ると生気が感じられません
眼のプリントも気持ちあと1_離してくれるとアニメぽくてかわいいんだけどなぁ
バリも少し気になる
[総評]
キュアピーチ好きなら充分満足できるレベル
近くでまじまじ見ると少し粗が目立つけど、そこまで気にならないし
巨乳太もも好きにはそんなのが霞んで見えるぜ

とにかく1000円でこれは嬉しい
幸せゲットだよ!



昨日の深夜ちょっとポケモン勝負してた

ビデオナンバー:94-50102-35308  レベル50 3VS3

開幕早々先鋒チャーレムに悲劇が
あろうことかゴーストタイプに変えられてとびひざげり自滅で1ターンでチーム壊滅状態
この大ピンチを救ったのはまさかの「あの」ポケモン!?


さあ、どうなったでしょうね

明日からまた臨床実習だ
しんどい







2009/05/25 「怠惰」


今日は(いま深夜だから実質昨日)2時間のつもりの昼寝が5時間になってしまったってばよ!
つまり・・・何です?


いやー、本当はクレヨンしんちゃんの映画を観に行く予定だったんだけど
近くの行けそうな映画館では既にどこでも放映してない状態だった
唯一見つかったところも朝8:30の1本限りで、調べたときには終わっていたという

これはもうDVD待ちかもしれんね


パチンコでの成績もいまいち

朝一潜伏台は、見つけはするのだが他の人に先に取られてしまうこと数回・・・

今月の黒字はGWの3000円と合わせるとまだ5500円としょぼいものに

講義や実習のせいで休日しか探せる日がないから、しゃあないっちゃしゃあないけど

見つけてるのにタッチの差で他の人に取られるのは悔しいねぇ・・・



ゲームもちょこちょこ触ってる
高校の頃の友人がマリオカートWiiで勝負したいというので、部室でモリモリトレーニング中
これ触りがスーファミ版とGC版のおいしいトコどりって感じで実に楽しい

ポケモンは育ててはないけどバトルは順調、最近負けてない


部室での勝負は手の内ばれてる分、超火力や催眠で勝たなきゃだめだけど

ネットでの勝負はほとんどが初見なので、スカーフチャーレムがアホみたいに活躍してくれる
そしてチャーレムを使っている人を他に見たことがないという
こんなに超火力で脳汁でちゃうのに

チャーレムで耐久ノーマルパ倒したときに


対戦相手「チャーレムがそんな攻撃力あるとは知らなかった」


って言われた、あるよ!

ないな・・あるよ!







2009/05/06 「GW」


結局サボり癖が強化されるだけなんだと再認識させられたぜ
俺にとってのゴールデンウィークってやつがよ


タイプミスて1回ゴールデヌィークってなったってことはあえて今書く

浪人時代に買ったゾイドが分解して保存してあったんで久々に組み立てたんだが
やっぱかっこいいね、ソウルタイガーとハヤテライガー
ゾイドはスミ入れで一気に映える
画像はめんどくさいので省略、いつかうpるかもだ

がんばれば1日で終われるレポートを1週間かけてやった

あと漫画はまだネームを終わってない(まだ2P目)

院試の勉強もまったくしていない、英語だけなのに


結論、GWは怠けるだけ、しかもそれが強化される



三重での朝一潜伏は1回だけ拾えて+9000円になったんだけど
弟に誘われてパチンコ行ったら−6000円で
結局黒字は3000円ぽっちになっちゃった・・・







2009/04/29 「ゲーム3番勝負と徹麻雀2」


いかん昨晩は調子乗りすぎた
明日休日だしぃ〜〜〜なノリで部室にいたら
Hことさんとのゲーム3番勝負へ
マリオカートで100ccGPバトル!!

クッパ使ってキノコカップ×、フラワーカップ×の2連敗からきて、ノコノコを使っていたHこと氏が
「同じ条件でやったら文句ないでしょうドンキー使うわ」って真っ向勝負を仕掛けてきたので
スターカップとスペシャルカップをボクのクッパ様でねじ伏せてやった次第ですわ
スペシャルに至ってはHことさんレインボーロードでゲームオーバーになってるし

H・・・Hことさん?


次にバトルモードをやっていき5勝8敗で負け越し
最後の1戦でHことさんが「これ4勝分にしてやるわ」って余裕をこいたと思ったら
そこでボクが勝利、9勝8敗というわけで勝ちましたほんとうにありがとうございました

H・・・Hことさん?



夕飯後アサヒスーパードライ3缶開けからの桃鉄15年勝負

目的地がいきなり銚子で2ヶ月でボクがゴール
そこからはめくるめく神ヅモで10年を過ぎた頃にはボク20億Hことさん−10億くらいに開いてて
物件独占状態VSボンビラス星みたいな状況になり終了
桃鉄は2人でやると天国か地獄だぜー!!!


その後は面子が揃っていたので徹夜麻雀の流れへ
ここでは溜まったツキが解放されたのか、Hこと氏の自称オーラスの神が舞い降り
オーラスからのまくりを2連続叩き込む


なんやかんやで朝9時頃まで続き一度もトップとれなかったぜー、4位にもならなかったけどな



恒例の朝一潜伏はまた1円甘デジでプラス500円

朝一からパチンコ屋に人多すぎだろJK・・・







2009/04/26 「新歓と徹麻雀」


24日は毎年恒例の漫研の新歓飲み会
金曜は臨床実習があったんで病院からそのまま部室へ直行
参加人数48人・・だってー!
去年も多かったが今年は更に多くなりました、いいことだいいことだ

大人数だったにもかかわらず、びっくりするくらい(たぶん)問題なくことは進んだ
すごく楽しかったんだけど、N村さんとゾイドと恐竜話に華を咲かせすぎて
新入生と全く話せなかったぜ!てか周りに誰もいなかったな新入生
2年生のとある人に「キミ新入生だよね?」って言ったら
「違います」って即答された、Sばらくんごめん・・・君を部室で見た記憶がないんだ・・


次の日に新世界にパチンコ朝一潜伏を探すためにそのまま部室へ直行
深夜は流れで麻雀に

結構酔っていたせいか、自摸の際、上家の配牌からツモろうとしてしまったときがあってやばかった
自分でもびっくりしたわ



次の日は新世界で朝一見つけられて24,000円のプラス
これで今月の収支が10万円を超えましたほんとうにありがとうございました



25日はずっと寝てて深夜にラジオをした



今日は朝から潜伏確変を探したら、運良く見つかったものの1円パチンコの甘デジ
500円プラスで終了となりました

明日からまた長い一週間が始まる・・







2009/04/17 「にくにく」


今日は講義が休講なのでパチンコ朝一潜伏探し
そしてまさかの発見で+5600円
更に
漫研に行く途中で寄った(昼過ぎ)パチンコ屋でまさかの発見で+1500円

本日は+7100円の収支となりました


そして今日のメインは漫研の焼肉パーティ

なんというか、なじめない
まあここ2年くらいあまり部室に行けてないし
そこまで積極的に他人とコミュニケーションとってないってのが原因なんだけど、ちょっと寂しくなってきた

あーでも友達とゲームで対戦してるときとかは熱かったな
小さい頃からゲームが交流の基点となってたから、その流れなんだろうか


寂しさの原因を突き詰めてしまえば、最近漫研にいる必要性を感じなくなってきたことかな

1年生のときほど妄想力もはたらかなくなり、描きたい漫画のストックがなくなってきてる
それとなぜかはわからないけども、部室にいてもそんなに楽しくないということ


よくわからんことがよくわからん

部室ってなにするところだっけ・・・
ボクわからなくなってきたよ







2009/04/15 「おいしいです」


最近午前の講義がない日や休日の恒例になっているパチンコ朝一潜伏探し
ボクの中でパチンコは既にギャンブルではなくなった
従順なる小遣い稼ぎの道具となったのだあー

朝一潜伏とは
確変(すぐ当たる)状態にある台が電源を落とされると台のあるところのランプが光ります
その台を打つとすぐ当たるのでほぼ勝てます

最近の台は確変状態が潜伏(台を見ただけじゃわからない)するので、そのまま電源を落され
次の日の朝にそのランプが点灯して狙えるというもの


前回もちょっと話したけど、先月三重で2週間に2回(1週間で1回の割合)拾えて+65000円
そして名古屋に帰ってきて2週間目にしてようやく今日拾えましたぞい!
残念ながら1円パチンコだったので見返りが安いんだけど、アホほど連荘して
2時間出っ放しの21連荘で27000玉

1玉0.6円換金なんだけど、醤油とかビールを景品として交換したので
11300円とキッコーマンとアサイスーパードライ1ケース(350ml×24)をゲット


早起きにもなるし適度な運動にもなりお金も儲かる
毎朝勤めても1〜2週間に1台拾えるかどうかって話なので、ヘタな仕事みたいなもんだけど
おいしいお小遣い稼ぎになるんで、もう少し続けてみたいと思います







2009/04/14 「教授と病院」


昨日は教授の家で新歓飲み会でズンドコベロンチョでした
話のレベルが高学歴すぎて友達との飲みとは次元が違うわ、ついていけねー!

今日は名大病院に行って病院巡りです
それなりの正装+派手じゃない服が求められるので
2000円の綿パン、1500円のワイシャツ、5000円のベルト(趣味で)を今日までに買い揃えておきました
病院での服装って気にしたことないからすごく悩んだ
ジーパンなんて作業着だから完璧NGだし、透けて文字が透けるような服も×、モロなスポーツシューズもだめ
あとはこの伸びきった髪の毛を切りたいんだけど、どこで切ればいいのやら
そういえばこの4年間名古屋で髪の毛を切ったことがないという
しかし最近お金使っちゃうわー


とりあえず臨床実習まじこわい


最大の敵は寝坊







2009/04/11 「VIPたちのボウリング」


名古屋のVIPたちのボウリング大会とお食事会行ってきました

ボクの通っている歯医者の先生の伝手で色んな界隈の方々が集まっての星が丘でのボウリング大会
その中に先生の同級生でもあり、いま名大病院で放射線技師として働いてる先生がいらっしゃるので
お話できるよってことで誘われて参加してきました
名大病院の先生は元々名大にいたこともあって、これはお話したいなと


歯医者の先生主催なので、40台や50台の人とか果ては吉田プロまで招待されたりしてて
なんで学生のボクがこんなところにいるんだろうと思いつつ大会に参加

ちなみにボクすごく下手なんで、鼻から優勝は狙わずにとにかく楽しもうと
お話は後の食事会でできるからね

3ゲームで300点だったかな?150点のハンディキャップがついて450点、これでようやく下から3番目という下手ッぷり

前期日本リーグで優勝したチームの吉田プロですら2位とかどんだけレベル高いんだよ


その後は料理屋で表彰式とかしつつ技師の先生といろいろ語っていました
驚いたのは、放射線技師って初任給はそこそこあるけど、技師長クラスになってもサラリーマンの課長くらいしか給料ないってこと
給料低いとは聞いてたけど、そこまで低いとは
病院じゃなくて企業に就職する人がいるのはそのせいか


VIPな方々の話によると

7月7日に新しいバレンタインデーのようなものができるかもしれないということ

名古屋の千利休である吉川ってアーティストがこれから台頭してくるかもしれないってこと

そのとき放送してた恋のから騒ぎに「これに私の姪が出てる」

最後は歯医者の先生の市長立候補宣言と結婚を前提にこの人とお付き合いしてます宣言

この人は何か上層を生きてるな・・・


ボクは終電にギリギリ間に合わなさそうで走った

気を使いすぎて全然飯食えなかった、腹減った

それと名大での漫研の展示会宣伝してきた

マンボ!







2009/04/10 「3万の出費!」


うっわーまた日記の更新が停滞してました、反省します

今日は国試の模試をぺロリとこなし(多分3割くらいしか当たってない)、模試代と友達に模試代貸したので2000円出費

そのまま名大病院に行って実習で使う長袖白衣とケーシー(半袖の白衣)買いました
2点で6500円出費

帰りにイオンのABCマートに寄り、待望の靴を買う!

先日ウチの近所のイオンではサイズがなくて泣く泣く諦めたんだけど、こっちではあった!
15000円の出費

帰りにふらっとパチンコ屋へ寄ってみたら、今日はリニューアルオープンで1円パチンコ開始したみたいだったんで
パトラッシュ2を打ってみると22回転/kだったので、続行
その結果220回転から800回転までストレート嵌り6500円出費
GAROやって2500円出費、まさかの1円パチンコで9000円の大出費・・・初めてダヨ
朝一潜伏を拾い続けて三重で6万円黒字になってたからそこまで痛くはないんだけど当り0はキツい

帰りにコンビニで今月のネット代6600円を振り込もうとしたところ、財布が空になっててレジ前で撤回という恥ずかしい失態
期限が今日だったけど、明日の朝一に振り込んだら大丈夫かなー


明日は実家から仕送りと共にパチンコで勝った45000円が送られてくる、明日まで耐えろ!俺!







2009/03/19 「矢場とん行ってきたり買い物」

部のみんなと矢場とん行ってきた帰りに名古屋駅行ってビックカメラとソフマップで買い物

ロボット魂のターンXと極魂の仮面ライダー響鬼
前から欲しかったんだよね


画像は空き缶との比較、極魂は予想より一回り小さくて驚いた
だがその小さいフォルムに秘められた可動力!


まずはターンXの素立ち、スミ入れしてよりエッジの効いたフォルムに


シャイニングフィンガー!


横から



響鬼の素立ち


音激棒!烈火ァ!!


それは叩いちゃだめー



名古屋の有名なミソカツ屋、黒豚まじ旨かった

その後みんなと別れて栄から名古屋駅まで歩き

運動不足すぎて足の裏に豆できた

何年ぶりかしら豆とか






2009/03/18 「ポケ戦日記その5」

今日のシングル3体戦は勝利!バトルビデオ No.19-79577-90929

良かったところ:スリーパーの華麗なるきあいパンチ、実はミスで出したがある程度合理的な選択肢だった。相手の属性見てからチャーレムのスカーフほのおのパンチ余裕でした。

悪かったところ:はりキッスにサイコカッターじゃなくてきあいのパンチでよかったんじゃ。

まとめ:初見の相手にはスカーフチャーレム超強い。催眠対策にスリーパー要るね。

スリーパーがふみんを持ってるということを相手は知らなかった様子。育てないポケモンの知識も問われるのがポケモンバトル・・・!






2009/03/07 「夢2」


昨日のつづき

もう一つの骨を捜す話


今回は結構カオスでストーリー性皆無な

何故か元カノとボクが骨を集めているというシチュエーション

最後の頭蓋骨はモンキーパークにあるということでモンキーパークに到着した

だがどう見てもモンキーパークじゃない遊園地だし、150mはあろうかという不気味な白い建設中の塔のようなものもある

目的の地点まで行くには40度くらいの傾斜があり、そこをよじ登っていき何故か疲れない

骨を見つけるシーンは記憶にないんだけど、骨は見つかったらしく

長島で落ち合おうとなった

ボクは元カノと別れ一人で行くことになった

何故かエンジン付きベビーカーのようなものを使って道路を走っている

何故かベビーカーにはババアが乗っている

運転がすごく難しく、どれがアクセルでどれがブレーキがわからなく、信号とかでストップするときにすげービクビクする

気づくと何故かベビーカーには生後半年くらいの赤ん坊が乗っている

運転中段差とかがあり車が揺れると、その度に赤ん坊が車から落ちたり落ちそうになったりして

「落とすなや!」って叱られる なぜ喋れる

あるとき赤ん坊連れママさんが一杯いる地点に合流して

そこでも赤ん坊を落としてしまい、道路脇のミゾにすっぽり落ちてしまった

その隣には何故か同じ年頃の太った赤ん坊がいた

泣きわめくウチの赤ん坊に対し、そのデブは何を思ったか目玉をプッシュ

本気で押したらしくウチの子の左の目玉が潰れたかえぐれたかで、明らかに掘れているのだ

えらいことしてしまったー!と思い、とにかく助けを呼ぼうとした

ちょうど目の前に看護婦さんがいたのだ、これはラッキーと助けを頼んだら

何故かすごくキョドってて、「1万円くれるならいいですよ」とわけのわからないことを言ってきたので

「いやお金の問題じゃないでしょー」って言ったら、その子を抱いて病院まで連れてってくれた

ボクも付いていき、その看護婦が病院の先生に左目の掘れた赤ん坊を差し出す

「先生、この子『真性くしゃみ』だと思われます・・」

「う〜ん、ああ、『真性くしゃみ』だね」

なにそれ、そんな病名なのそれ・・・



そこで夢が覚めました

よくわからんけど、パソコン立ち上げて『真性くしゃみ』でぐぐったんだけど

そんな病名存在しませんでした

なんなんだよ!!この夢!!






2009/03/06 「夢1」


嫌な夢みた

二つ見た、名古屋駅で爆撃(?)される夢と骨を捜す話


初めは名古屋駅前で友達と何かしてたんだ

名古屋駅前って設定だったはずなんだけど、記憶に残ってる情景はどう考えても名古屋駅前じゃないし

どっちかっていうとニューヨークて感じ


何か遠くで火が上がってて煙が猛スピードで向かってくる、ちょうど911のあれのように

「やばい地下鉄に逃げ込むんだ!」ってボクが言って

みんなはボクと反対方向に「地下鉄はこっち」とか言って走っていってしまった

あちこちで爆発が起こり((爆撃を受けてる??・・・テロか!?))と思いつつ

結局地下鉄が見当たらないのでみんなの向かった方向へ向かう

ビルからの落下物に気をつけながら


地下鉄は見当たらなく、急な上り坂を登っていくと高台の広い芝生にたどり着く

横に中学校?がある

辺りは煙まみれてよく周りが見えない、ここから駅がどうなってるのか見えると思ったんだが全く見えないじゃないか

気づいたらもう空も真っ暗、夜になっている

煙が充満してるときは低い部分から空気を取り込めってどこかで聞いたし、疲れたのでそこに寝転がった

((あー、久々に外出なんてするんじゃなかった 家でじっとしてりゃよかった))とか思いながら横になっていると

隣の中学校から教師が出てきて何故か「そろそろ下校の時間だぞみんな帰れー」って言ってる

最初は何故かバレないようにじっとしてたけど(何か不法侵入してる気になってた)良く考えたら助けてもらおうと思った

教師に事情を話し、職員室にかくまってもらった

他にも救助されたらしき人が2、3人いた

ひとつ目の夢はそんなん



ここ1ヶ月予知夢を2回見たんだ

ぴったりじゃないんだけど、断片的には合ってる

この前飛行機が墜落する夢みたら、次の日海外だけど飛行機が墜落だったか胴体着陸だったかのニュース

いとこの姉ちゃんに間違い電話する夢みたら次の日、本人から電話かかってきた、2年ぶりくらいに


なにもないといいけど・・・

つづく






2009/03/05 「サムスの攻撃力」

カウンタが表示されなくなったと思ったら

サービス終了のお知らせだと

カウンタ数が100000人だったか1000000人だったかわからないじゃないか

そこまで多いわけないから多分前者



http://members.at.infoseek.co.jp/suezawa/metroid/met.html

徹夜でメトロイドプライム3のサムスの攻撃力を数値化してた

メトロイドってゲームは基本的に数値は出てこないから

数値化には仮定と仮定の繰り返しとつじつま合わせの連続だった

特に弱点補正があったりなかったり

2倍以外にも3倍とかあったりしてそれに気づくのに何回も試行錯誤繰り返して・・・

結局1週間くらいかかった

この集中力と研究熱心さを

勉強の方にも生かしたいよな






2009/03/03 「Wiiであそぶ METROID PRIME」

とりあえず あけまして

俺はどんだけ日記を放置しとんねんっていう話ですけども

近況とか


春休みです

三重の実家で居候状態です

ゲーム三昧です

メトロイドやってます


今回のWii版ではフラゲいわゆるシーケンスブレイクに補正が入り

GC版でできた「ブーストボールなしでスペースジャンプをとる」と「グラップリングビームなしでプラズマビームをとる」

が(恐らく)できなくなっている

よってGC版以上の記録を出すのは極めて困難であるので

せっかくなので



低回収タイムアタック!!

難易度ノーマル

エネルギータンク0個

ミサイルタンク2個

パワーボムタンク2個(初期パワーボム+タンク1個で5発分)


他の装備武器は全て取得という状況

セーブはオメガパイレーツとメタリドリー前の2回のみ
昔、難易度ハードでノーセーブノーEタンクプレイをやっていて
フェイゾンマインズ後半で死亡した雪辱も込めてセーブは極力無くしたのだ

使用したシーケンスブレイクは「グラップリングビームなしでフェンドラナケイブのパワーボムタンクをとる」のみ
というか他のは、やり方とか利点とかを完璧忘れているという
3段ボムジャンプとか今もうできないもん


懐かしさと新鮮さが混じったいいプレイでした



昔の話になるんですけど

GC版では回収率100%でタイムアタックをやっていて


こんな廃人みたいな記録だしてた

そりゃあ浪人もするわ

inserted by FC2 system