注意

文中(画像)と付いているとき
左側に画像が表示されています

画像が表示されていないときは
ページ更新をお願いいたします



2012/03/15(木)

「寄れる!」


●今日のご飯

(画像)

すきやき丼
600円越えと高い割にボリューム少な目で残念

結構美味しかったけどね


●寄れる

フィギュアなら単焦点レンズがいいと思います
単純に綺麗さを最優先できるからです

寄りが撮りたいならマクロレンズが必要だと思ってました
他のレンズは寄りすぎると焦点が合わずボケるからです

だがズームレンズで遠距離からズームすれば
寄たように撮れると知って試し撮りすることに

(画像)

これがズームレンズ最短焦点距離から等倍での撮影
これ以上寄ると焦点が合わずボケます

(画像)

これがズームレンズ最短焦点距離から最大拡大率である6倍での撮影
かなり寄れることがわかった

上の画像は20%に縮小して貼ってるからわかりづらいと思うけど
Dot by Dotで貼るといかに綺麗に寄れてるかわかると思う

(画像)

そのまま貼るとでかすぎるから顔だけ切り取って貼りました
ここまで寄れれば上等でしょう








2012/03/14(水)

「ちょい改装」


●今日のご飯

(画像)

近所にあるつめ麺や「ぎんや」
久々に満腹に食べた


●論文も着々と

修士論文がとりあえず完成
印刷も終了し、製本を委託しました

投稿用の論文も教授の査読が終了し
明日にでも印刷して郵送します

もうちょい今月の仕事は残ってるけどがんばらなアカンで


●ちょい改装

…お気づきになられたでしょうか

トップページに最新の雑記を表示するようにしました
あと今日の雑記から画像を置いているディレクトリを変更
読み込み失敗して画像が表示されない不具合が治っていればいいなあ








2012/03/12(月)

「昨日のダムオフ」


●今日の買い物

(画像)

『新・光神話 パルテナの鏡』チョコスナック
「ブラックピット」でした
レアのパルテナ様はかなり封入率低いらしいので、これでうちどめで・・


●今日のご飯

(画像)

すき屋の春キャベツ牛丼
期待してなかったけど、かなりおいしかったです


●昨日のダムオフ

車で小牧〜京都府宇治市〜滋賀〜三重〜小牧のルートで
ネットのラジオ仲間3人でダムをカメラで撮るオフ会してきました

とりあえず見たダムを羅列

(画像)
天ケ瀬ダム

(画像)
瀬田川洗堰

(画像)
青土ダム

(画像) (画像)
青土ダムのダム穴

(画像)
野洲川ダム

(画像) (画像)
蔵王ダム

(画像)
永源寺ダム

(画像)
打上調整池( 中里ダム )

そして今回一番きれいなのがこれ!

(画像)
虹のかかった天ケ瀬ダム
放水中が見れただけでもすごい迫力だった天ケ瀬ダムでしたが
角度の関係で虹がみれてすごかったです









2012/03/10(土)

「明日ダム」


●今日の買い物

(画像) (画像)

CMでなーんとなく見ていたハーゲンダッツチョコレートブラウニー
店で見かけたら衝動買いしてしまいました

「大きいスプーンで食べてね」ってCMで言ってたので大きなスプーンで
まあ・・ちょい美味しいチョコアイスって感じだったよ・・


●今日のご飯

(画像)

夕方、栄で心臓核医学の勉強会があって
その帰りに焼き鳥屋で食べてきました


●マリオクッション届く

クラブニンテンドーのプラチナ会員特典として
ドットマリオクッションが届きました

(画像) (画像)

昔ゲーセンでとったブロッククッションとぴったりやんけ
だが使い道がなさすぎるのは事実


●明日ダム

明日はダムを撮影しに行くオフ会です
小牧〜宇治(京都)まで8つくらいダムを廻る予定









2012/03/08(木)「すっごい伸びるよ」


●今日の買い物

カメラケースと液晶保護フィルムとレンズフィルタ
良く考えたら液晶保護フィルムは要らなかった系
まあ200円だったしいいか


●すっごい伸びるよ

カメラケース買ったのは、標準ズームレンズがうにょーって長いせいなのよね

(画像)

さすがにケースに入れないと不安になる長さ
そして重い

光学ズームで1〜3倍まで拡大可能です
デジタルズームも掛け合わせると最大12倍というわけ

光学3倍ズームをするには、レンズをつかんでグワッと捻ると・・

(画像)

のびーるのびる
例えるなら、小柄なのに巨根

(画像)

本体が薄型だけにすごいレンズの存在感

前回の薄型(単焦点レンズ)とはちょいと扱いが異なるので
練習中です

ズーム必要なければ単焦点レンズのほうが綺麗に撮れるんだけどね
薄いし軽いし









2012/03/06(火)「ローソンdel」


●今日の買い物

(画像)

今日で最後の1枚にする予定やったんや
最後の最後でスペシャルカード引く予定やったんや
めっちゃはずかしーやーん


●カメラ楽しい!

(画像) (画像)

あちらでもパシャリこちらでもパシャリ
これはもう完全にあれですな!カメコっすな!カメコ!
思ってた以上に寄れるし、パンツ近接撮影でもない限りマクロレンズはいらないぞ
フィギュアwikiを参考にダンボールで撮影ボックスを組み立て予定!


●ローソンdel

あれからがんばって10ポイントも貯めた
今回はポスターなんて吊り橋渡らないぜ
トランプ(3ポイント)やスケジュール帳(1ポイント)を狙うぜ
当選確率400倍だぞ!400倍!

が、しかし

全ハズレ

トランプ×3、スケジュール帳×1に挑戦したんだが
嘘だろ・・おい
ここらへんならかなり当選報告聞いてるぜおい

del









2012/03/03(土)「一眼ミラーレスデジタルカメラ」


●今日の買い物

(画像)

Panasonic GF3 Wキットレンズ!!
左にあるのがズームレンズ
そして↓に超絶綺麗な写真が・・!


●GF3試し撮り

(画像) (画像)

設定はフルオート
コンデジ感覚で使えるのでフルオートもアリやな
美しいだろまじで・・カメラ超楽しい









2012/03/2(金)「いちがん!」


●今日の買い物

(画像)

スマイルプリキュア キラキラカードグミ
プラ製カード、前回のカードは紙製だったのでこちらはちょっと豪華
ただし6枚買って2枚ダブり
風のキュアマーチ当たったから許すよ


●ローソンは鬼

ローソンで映画プリキュアオールスターズNSキャンペーンやってます

http://lwp.jp/pas/campaign/static/pas/?ca=top_cam_003

ジュースを買おう→ポイントを貯めよう(1本1ポイント)
→応募して抽選で景品を当てよう

目的は15ポイントで応募できる「プリキュア28人クリアポスター」(抽選で5名)なのですが

とうとう今日15ポイント貯まって・・・

(画像)

だよな!普通当たらないよな!うん知ってた!(涙目)

冷蔵庫には大量のジュースが余った
ちまちま飲んでいこう
応募するのにかかった2000円をドブに捨てわけじゃないし!


●一眼カメラ

とうとうポチってしまいました、一眼カメラ

http://amazon.co.jp/dp/B0055N2KB4

はじめはコンパクトデジカメ(薄型でレンズ一体型のやつ)で選んでたんですけど

一眼>>>>>>(越えられない画質の壁)>>>>>>コンデジ

ということを知り、一眼で安くて薄いやつにしよう!ということになりました

その結果が↑のPanasonic LUMIX DMC-GF3W-T ダブルレンズキット [センシュアルブラウン]

店で何回も触って、他のやつ(主にSONYのNEX C3)と比べて値段を吟味した結果
4万以上の出費は無理ということでこれになりました

多分明日届く
今後このサイトに張られる画像が超絶美しくなるので
驚くがいいよね!
なにげに携帯やゲーム機以外での初デジカメ









2012/02/28(水)「明日は健康診断」


●今日の買い物

(画像)

スマイルプリキュア コレクションカードガム
本当はキラキラカードグミの方買いに行ったけど売切れてた
でもこっち買ったら結構当たりの部類だった
全員集合と主人公ソロ絵だしね

「スペシャルカードは箔押しだよ!」て書いてあったから期待してたんだけど
キュアハッピー(右側)の淵に赤い(写真じゃ黒く見える)模様が付いてるけど
この部分が箔押し、地味!

明日はキラキラカードグミの方探そう


●健康診断とか

明日は職場の健康診断
朝8自40分に職場(病院)に行かなきゃいけないから早起きだと思ってたんだけど
久々の12時間睡眠で4時起きだわ・・

血糖値検査のため明日の朝まで絶食だし、キツい









2012/02/23(木)「KAGUNI」


●今日の買い物

(画像)

閃乱カグラの漫画
アライブの連載版とファミ通のアンソロ版
連載版はゲームのノベルパートそのままの内容なので
カグニー初心者やゲームやったことないけどキャラが好きって人にお勧め

アンソロ版はキャラ説明とか全くなしのギャグなので
カグニープロやゲームクリアした人にお勧め

エロはアンソロ版が上
大したエロはなかったけど「ド淫乱委員長斑鳩18歳」が好き


●3DS帰還

修理していた3DSが昨日返ってきました
音割れが修理されて治ってた!

月曜に任天堂から「音割れは確認できなかった。さらに精密に検査します。」
と電話が来た

まさかこのままこんな明確な音割れが修理されないまま返ってくるのかと
不安になってたけど、さすがそこは任天堂だった

尿液晶と固いアナログパッドは仕様として修復されなかったが
ほぼ誤差なので慣れればいいかなと思ってる

久々にカグニーした!









2012/02/18(土)「初音ミクのゲーム体験会」


●今日の買い物

(画像)

クリニカエナメルパール
298円
クリニカの新製品、歯を白くするそうです
クリニカはライオン独自の酵素デキストラナーゼを配合していて
歯のよごれを分解します!おすすめ・・と歯医者にお勧めされた

(画像)

赤から鍋焼ラーメン
298円
簡単に作れるのにめっっっちゃ旨味がある
辛いけど、劇的な辛さじゃなくちょうどいい絶妙な辛さで食欲を誘う


●初音ミクProject mirai

ミクヲタな友達がいるので、そいつ誘って大須のゲーマーズに
初音ミクProject mirai【3DS】の体験会行ってきました

↑のクリニカの画像の右にあるカードが参加認定書
裏がARカードになっていて、ゲーム内で使うと3DのミクがARで出現する!
はやく体験版来い
買う予定はまったくないですけど、映像すごく綺麗でした


●今日は大須巡り

朝から夜までずっと歩いてました
大須はいく度に発見あっていいね

帰りは大曽根〜ジャスコの1kmをランニングしました









2012/02/16(木)「3km」


●今日の買い物

ポケモンキッズのガントル
スコッチのクッションゴム
計350円

(画像)

ゲーム内でガントルは好きなんだがいかんせん使いづらい
しんかのきせき持たせても、じわれ、先制技が無いから悩む
スコッチのゴムは3DSの下画面端が上画面に付き傷がつくのを回避するためのゴム
上(下)画面端に貼ることで、下画面端と上画面が接触するのを防ぎます
あれ絶対欠陥構造だって
ジャスコで買えるのでお試しあれ
数種類あるので厚さに注意!厚さ3.6mm or 3.8mmを買え


●3km制覇

ランニング2日目にして3kmを徒歩なして走り切りました
タイムは14分30秒!いい感じ

(画像)

画像は昨日買ったニューバランスの紫ランニングシューズ
派手!


●ほねほねザウルスぼうけんコレクションの蓄光

前回言ってたこの蓄光カラーの封入率は1/10らしい

(画像)

画像は他のほねほねザウルスとジョイントさせたところ
いやしかし1box10個入りで、9種類ノーマルカラー1種類蓄光カラーという
アソート情報が2chで流れていたのだもの

運良すぎだぞ俺









2012/02/15(水)「ランニングします」


●これまでの買い物

前から欲しかったニューバランスのランニングシューズ
ワコールのスパッツ
ミズノのランニングウェア
計18,000円

スパッツの下にパンツを履かないのがプロのやり方らしい
マジか

下半身だけ異常に薄くて寒い恰好で今日夜の町を走りました
3km走る予定だったんですけど
1km走った時点でバテてきて2kmのルートに変更
しかも500mくらい歩いたし

胸が苦しい!
明日も走りますぞ〜〜〜


●3DS修理

友人の3DSが落としてハウジングにヒビが入ったので
せっかくなので僕のもまとめて任天堂に修理を依頼した

僕の3DSは特に修理するほどのものでもなかったんだけど
十字キーの印刷(フィルム)剥がれと、液晶の傷
それと充電台の接触不良があったので交換に出しました
今だとメーカ保証期間だしね

んで今日返ってきたわけ
新品の3DSに交換という形でピカピカ新品になって帰ってきた
内部データはちゃんと移行してくれてあった
しかし

尿液晶!スピーカーの音割れ!アナログスティック固い!
酷い初期不良のオンパレードですぞ〜〜〜
音割れだけは絶対に許されないので
即サービスセンターに電話して送り返した

尿液晶自体はいいんだけど、下画面との色温度の違いが耐えられない
任天堂の品質基準はかなり甘めですぞ

アナログスティックの固さは、スティックを左右に動かすと
中心部でひっかかる感じ
特に強く押しながら動かすと顕著にひっかかる
上下に動かした場合はすんなり動く

音割れはさすがに仕様じゃ言い逃れできないレベルなので
処置してくれると思うが
他の2つは仕様ですで帰ってきてもまあしゃあないかなとは思ってる









2012/02/07(火)「チープな玩具」


●ほねほねザウルスぼうけんコレクション

買いました

(画像)

ブラインドパッケージ、No.4「おとうさん」が当たりました
絵本からのキャラクター抜粋なので名前がアレで何サウルスなのか不明(ティラノ?)

色は白、茶色、緑(蓄光)の全3種類からランダム
レアらしい蓄光が当たった模様(追記:1/10らしい!)
キャラクターもティラノっぽいし当たりの部類かな?

(画像)

従来のほねほねザウルスと比較、155円VS100円
ちっちゃ!良くも悪くも非常にチープ
元々デフォルメされてるほねほねザウルスをさらにデフォルメしてくるとは

材質は柔らかい消しゴムみたいなもんかと思ってたけど
硬質なゴムぽい

(画像)

ギガほねほねザウルスと比較、500円VS100円

さすがほねほねザウルスのお兄さん!!

まとめ
シークレットのほねほねドラゴンが気になりますが
たまーに摘まむ程度にはいいんじゃないですかね
個人的にはほねほねザウルスの組み換えが要らない人間なので
この超デフォルメされたデザインの方が好きです
目とか骨の隙間とかに黒塗装してくれたらこっちが主流でもいいかも









2012/02/05(日)「寝る!」


●特になし

寝てます
金〜月まで入学試験のためキャンパス立ち入り禁止なんですよー
という言い訳


●漫画の構想

ちょいと構想が固まってきた
たぶん6Pくらいで描けると思うんだけど
コマの大きさをどうしようかって思う

アクションなら最近流行りの大ゴマ多用でいいと思うんだけど
今考えてる漫画も相変わらずの淡々としたものなので
今まで通り小さいコマで行ってもいいのかなっていう
小さいコマは楽なんだよなー少ないページで済むし
どうしよ


●今期見てるアニメ

何を見てるかというと・・・

遊戯王ZEXAL
モーレツ宇宙海賊
パパのいうこと聞きなさい!
輪廻のラグランジェ
ペルソナ4
ブラック★ロックシューター(今週から)
アマガミSS+plus
Another
ラストエグザイル
アクエリオンEVOL
カードファイト!ヴァンガード
プリティーリズム・オーロラドリーム
バクマン。
デジモンクロスウォーズ
ジュエルペットサンシャイン
スマイルプリキュア!
機動戦士ガンダムAGE
探偵オペラミルキィホームズ
ポケットモンスターBW

今週から半分くらい深夜アニメ切り捨ててしまいました
あの夏とか偽物語とか色々考えたけど結局切ってしまった

今現在の面白さでいうと、アクエリオンが抜きんでてる
これから更に面白くなりそうなのは宇宙海賊、Another、プリキュア、AGEかな

もっと減らしたいけど今のとこ上のは全部好きだからなー









2012/02/02(木)「あれっ久しぶりやん」


●生きてた?

お久しぶりです
なんやかんやありましたが生きてますよ

12月上旬
論文書いてた

12月下旬
論文書いてた

1月上旬
論文書いてた

1月下旬
修論発表の準備してた

まあつまり修羅場も修羅場で心身ともに削れてたんですよ
その他人間関係でいろいろヘコんでてね、日記書く気力もなくなりっ

就職先も決まり修士卒業も決まったんでまた書きますよ


●フィギュア棚を買った

まだ3年くらい引っ越しをしないことになりました
だから買っちゃいました、棚をね!

(画像)

といってもメインの棚は元々ある棚で、今回買ったのは白のカラーボックス×2
掃除してゴミを捨てまくったおかげで、棚が余ったのです!素敵!

(画像) (画像) (画像)

(画像) (画像) (画像)

アルミラックに乗せていたテレビを移動させた
PS3をアルミラックの裏にヒモで縛って吊るした→スペース広がる

(画像)

空いたスぺースに残りのフィギュア類
いやー白ラック2つ追加じゃ全然足りなかったという


●神羅万象チョコ七天の覇者4弾

今回は相当運悪かったね・・もちろん目的は魂獣大帝サイ(金箔)
天空司法神ザインと魂獣大帝サイ(金箔)の出現確率がが両方1/126
今回もサーチ使ったんだけど、天空司法神ザインが4枚も出るという不運さ丸出し
つまり駄目な方の50%を4連続引いちゃったってこったね

(画像)

魂獣大帝サイ一応引けましたよ、3600円目で
なんやかんやで歴代2位の出資額となりましたけど、めでたしめでたし

(画像)

関係ないけどプリキュアカード買っちゃったり
私服エレン最高やね


●X460レビューその続報

(画像)
(画像)←メモリ8GBに増設済み

いやーよく働いてくれてますよmsiのX460
去年の11月に買ってすぐレビューしたときと比較して印象は良くなってます
疑問点や問題点がだいぶ解決できたので報告します

最大起動時間は10時間以上
→起動時間は公式発表のものより5時間以上長い
→原因@電源プランを最も省エネのものにしたからか?(輝度最小、最大プロセッサ30%など)
→原因A負荷の小さい作業ばかりしていた(オフラインでExelやPwerpointなど軽い作業のみ)

裏フタが完全に外せないのは仕様
→白い保障シール(Warranty Sticker Void if tampered)の裏に隠されたネジ止めあり
→このネジを止めたまま無理やりフタを外すとバキッっとネジ止めのプラ部分を折って外せます
→シールも剥がさず特に問題なくフタを完全に外せるため全く問題なかった

質量は2.0kg(バッテリー込み)
→質量は公式発表のものより0.1kg多い

バッテリーとモニタ部の干渉はその後一切なし

いやー快適ですよ、また何かあったら報告します

inserted by FC2 system